塗るだけで省エネ 遮熱塗料パラサーモシリーズ
 
地球環境の保護のために。そして、快適な生活環境のために。
 
パラサーモ屋根用遮熱塗料、パラサーモ外壁用遮熱塗料をラインアップ
 
このように熱を遮ります。  
塗料により、これだけ温度差があります。
 
 
遮熱塗料の効果実験
 
■パラサーモ照射試験(室内でのランプ照射による塗板裏面温度比較)
         
  効果実験1   効果実験2  
  ▲グレーに塗装した塗板を室内でランプ 照射して遮熱塗料の温度の上がり方を比較 します。左側がパラサーモ、右側が通常塗料。   ▲ランプ照射前の温度は、どちらも同じ23.7度。 左側がパラサーモ、右側が通常の塗料。  
         
  効果実験3   効果実験4  
  ▲塗板の中央にランプを照射し、遮熱塗料と 通常塗料の両方に熱が均等に加わるよう に設定してあります。   ▲ランプ照射後、直ぐに温度が上がり始め ます。  
         
  効果実験5   効果実験6  
  ▲ランプが照射されている塗板の裏側に
温度計のセンサーが取り付けてあります。
  ▲ランプ照射後数分で7〜10度程度の差が出ました。  
         
  効果実験7   効果実験8  
  ▲ランプ照射面の塗板は、かなり熱くなってお り、遮熱塗料面は指で触れますが、通常塗料 面では熱くて触れない温度になりました。   ▲ランプ照射開始から10分程度で、上記の 温度差が確認できました。遮熱塗料面は 48.9度で、通常塗料面は61.5度。  
         
 
遮熱塗料Q&A
     
  Q.色により遮熱性の差はあるか。
A.色による差はありますが、遮熱機能は塗料に含まれる特殊顔料によるところが大きいので、標準色で設定されている色については極端な差はないといえます

     
  Q.膜厚によって遮熱効果に違いがでるか。
A.規定された膜厚が確保されていないと、遮熱効果が発揮できない場合があります。
薄い膜厚では太陽光が下地層まで到達してしまうためです。従って膜厚管理をき ちんとすることがポイントとなります。施工面積から割り出した使用する塗料量をチ ェックする必要があります。

     
  Q.遮熱効果は塗膜の劣化によって低下するか。
A.劣化によって膜厚が侵されれば効果は低下します。耐候性に優れた塗膜ほど効果 は持続します。

     
  Q.汚れの付着は効果に影響を与えるか。 
A.汚れが付着し、屋根表面が黒ずみ遮熱効果を阻害することで遮熱性能が 低下することがあります。このため汚れ防止機能を付しています。

     
  Q.遮熱効果によって本当に室内の温度が下がり、夏場の涼しさを体感できるか。
A.遮熱効果は建物の形状によって大きく左右されることも事実です。例えば開口 部、窓面の大きい建物では当然太陽光の侵入は大きくなります。またドア開閉の 頻度によって室内温度に差が出ます。体感については個人差もあり、ストレートに でることはあまりないでしょう。しかし、省エネ効果が実証されていますので、ヒート アイランド対策として屋上緑化とともに遮熱塗料は大きな柱と なってきました。

     
  Q.太陽光を反射させると冬場は逆に暖房効率を低下させないか。
A.その心配はありません。外気温が20度以下になると、遮熱塗料は熱を反射 しないということが分かっています。室内への影響はないと言えます。

     
  Q.膜厚は厚く塗れば効果が高まるか。
A.遮熱塗料は光反射顔料で主に機能を発揮していますから、必要な膜厚を確保す ることが重要で、厚く塗る必要はありません。

     
 
情報誌「JOMIJOMI」参照   
  

 
各種屋根
   
  ○パラサーモ
   ・パラサーモ 16KGセット (弱溶剤2液型遮熱屋根用塗料)
 ・パラサーモ 8KGセット (弱溶剤2液型遮熱屋根用塗料)

   
  ○水性パラサーモ
   ・水性パラサーモ 15KG (水性遮熱屋根塗料)
   
  ○パラサーモシールド
   ・パラサーモシールド 金属プライマー 17.6KGセット
 ・パラサーモシールド スレート用シーラー 15KG 【新生瓦・厚形スレート用下塗り材】
 ・パラサーモシールド 上塗 各色 15KG 【中空バルーン配合屋根用遮熱塗料】
 ・パラサーモシールド 中塗 白 15KG 【中空バルーン配合屋根用遮熱塗料】

   
  ○パラサーモシリコン
   ・パラサーモシリコン 標準13色 16KGセット (弱溶剤2液型遮熱屋根用塗料)
 ・パラサーモシリコン 割高色 16KGセット (弱溶剤2液型遮熱屋根用塗料)

   
 
外壁
   
  ○水性パラサーモ外壁用
   ・水性パラサーモ外壁用 濃彩色 16KG (水性1液シリコン樹脂遮熱塗料)
   ・水性パラサーモ外壁用 淡彩色 16KG (水性1液シリコン樹脂遮熱塗料)
   
  ○NTダンネツコート
   ・NTダンネツコート 標準色(艶消) 10KG (アクリルシリコン樹脂)
   ・NTダンネツベース 白 12kg(微弾性フィラー)
   
 
パラサーモシリーズは日本特殊塗料の製品です。