【保存版】子供にはじめての腕時計をプレゼントしたい!おすすめのモデルと実際の口コミをご紹介!2020.06.16 Update

子供の時計は何歳から必要

子供にプレゼントで腕時計をあげたいけど、どうやって選べばいいの?どの位の価格帯がいいの?
どのブランドがいいの?

大人向けの腕時計なら選べるけど子供向けとなると、情報も少ないし、中々選ぶのが難しい・・

そんなお悩みをお持ちの方も多いんではないでしょうか?

そこで今回は子供用の腕時計の選び方、おすすめのブランド、何歳くらいから持たせるのがいいのかなど疑問になりそうなところを当店の実際の口コミをもとに徹底解説します!

<そもそも子供向けのプレゼントに選ばれるわけは?>

 1.アラームをセットして塾の時間や帰宅時間を管理したり、時間の教育に最適

 2.おもちゃやゲームとは違い流行に左右されることがなく長く愛用できる

 3.種類が豊富でお子様と一緒に選んだり、普段のファッションによって好みのものを選ぶ事ができる

ざっとこのようなところではないでしょうか?

その用途の多さから、自分の子供はもちろん、親戚の子供や、お孫さんへのプレゼントにも大変喜ばれています。

目次:

そもそも子供に何歳から時計をもたせればいいの?

子供の時計は何歳から必要

子供用腕時計の購入者アンケート結果

ここに関しては様々なご意見がありますが、
時計自体は5、6歳から着用は可能で、一番多く購入されるのは7歳~8歳となります。
幼稚園の卒業祝いや小学校の入学祝いで選ばれる方が非常に多いのが特徴的です。

小学校に入ると友達と遊びに行く機会が増えて外に出るタイミングも増える為、 そのタイミングで購入するのがおすすめです!
ちなみに筆者の子供は現在4歳で、腕時計を着用していますが、
やはり少し大きいようでマジックテープ式のものを服の上から着用したりしています。
※ご購入の際は腕周りに注意が必要です。腕周りが細いお子様の場合はマジックテープがおすすめです。

デジタル時計とアナログ時計どっちがいいの?

子供のはじめての腕時計はアナログとデジタルどちらがおすすめ

一般的にはアナログが良いとされていますが、 様々な口コミを見ていると、デジタル時計もお子様自身で色々な操作ができるという楽しみもあり、 多くの方に選ばれています。

ここに関してはお子様の好みのを聞いてあげて一緒にお選びいただくのが良いと思います。

キッズウォッチを選ぶ際のポイント

キッズウォッチ選ぶポイント

キッズウォッチを選ぶ際はまずここをチェックしましょう

■お子様の腕周り
  →お手持ちの布製メジャー等でお測り下さい ※少し大きい場合は服の上から着用もおすすめ

■必要な機能を把握しましょう
 →習い事の時間や門限の把握をするならアラーム機能は必須です

■防水機能や耐久性
 →外遊びが多いのであれば、防水機能があったほうが良いでしょう

■価格面
 →もちろん価格は重要です。初めての腕時計には高すぎない手頃な価格のものが選ばれます。キッズウォッチに関しては、一万円以下のものがほとんどで、しっかりとしたものを選ぶ事で、長くご使用いただけます。

実際の口コミは?

口コミ紹介

当店にいただきました口コミの中から一部を抜粋してご紹介します。


40代 女性購入者様

新1年生の息子と3年生と年長さんの姪にプレゼントとして購入 同店にある同ブランド赤と青のフェイスの物と悩みましたが 姪っ子の好みが分からなかった為 また 低年齢のうちでないとお揃いで持つ事も難しいのかな? 等と色々考えた挙句こちらに決定しました。子供なのでカジュアルさが可愛くも有り デザインもユニセックスで良いと思います。姪にはまだ渡してはおりませんが 息子は気に入り “大人になった~♪” と喜んでいる姿を見るだけで親としても嬉しくなります。サイズ感は子供にちょうど良い感じなのですが 大きめ女性の(笑)大人の私が着けてもおかしくない大きさで 息子とお揃いを買おうか… と本気で悩んでおります。装着については 他のレビュアー様が書かれている通りマジックテープなので簡単で 子供が自分でする!と言って聞かないほどです。総じて良いお買い物をしたなと思っております。きっと 2人の姪も喜んでくれるでしょう(^^)

40代 女性購入者様

4歳の子供に購入しました。 時計に興味をもちはじめていたので大喜びだったのですが、腕のマジックテープがあたるらしく痛いと外してしまいました。 服の上からならつけてくれています。 マジックテープならでっぱりが滑らかになったら良いと思いました。

購入者様

6歳の甥っ子へ 甥っ子へプレゼントしました。 文字盤がカラフルで可愛い過ぎるか心配でしたが、気に入ってくれたみたいです。 やっぱり黒は格好いい!!と、家でも付けてくれてるそうです。 良いプレゼントが出来て良かったです。

40代 女性購入者様

10歳の息子の誕生日に購入。04番のネイビーを選びましたが画像と同じくカッコ良かったです。説明にも書いて有った通りバンドは長いですが邪魔にはならない位で気にならなかったです。 オススメです。友達の誕生日にも買う予定です♪

40代 女性購入者様

小学3年生9歳の誕生日、義母から腕時計をプレゼントしたいと提案があったので息子と一緒に選ばせて頂きました。 ブラックゴールド!ゴツくて大人顔負けのかっこよさです。お気に入りの様でどこへ遊びに行くにも腕時計をして行きます。腕時計をして遊びに出掛けたらちゃんと時間に帰ってくるかは別問題でしたが笑。 時計の機能はもちろんですが、縄跳びやジョギングをする時にストップウォッチ機能が使えるのが便利みたいです。 細身体系なので手首が13センチ、口コミを見て大きいかな?と不安もありましたが大丈夫でした。

40代 女性購入者様

娘へ誕生日プレゼント
時計を読むのが苦手な子どもへのプレゼントです。 12時間、24時間表記もあるし、分も書いてあるのでとても分かりやすくて選びました。 デザインも可愛いのがたくさんで迷いました! まだ誕生日ではないので、プレゼントする日が楽しみです。

口コミの多い商品を探す >

キッズウォッチブランドから選ぶ【カクタス】

キッズブランド「カクタス」

カクタス[CACTUS]
カクタスは子供の目線で企画された、オーストラリア発信のキッズウォッチです。 カラーリング、デザインも子供たちが好きなものをたくさん取り入れワクワクする時計を数多くリリースしています。 子供たちの世界を理解して作られたカクタスは世界中のたくさんの子供たちに愛用されています。

カクタスの商品を探す >

キッズウォッチブランドから選ぶ【カシオ】

キッズブランド「カシオ」

カシオ[CASIO]
大人も子供もみんな大好き「キッズカシオ」 やっぱり定番ブランドはこれ! 沢山のお客様から高評価をいただいております。 国産ブランドならではの無駄を省いたシンプルデザイン&高品質な所も人気の秘密です。

カシオの商品を探す >

キッズウォッチブランドから選ぶ【アイスウォッチ】

キッズブランド「アイスウォッチ」

アイスウォッチ[ICEWATCH]
カラフルな色使いとデザインセンスで世界中のファッションリーダーを虜にするブランド「アイスウォッチ」 そんなアイスウォッチにキッズラインが登場しました。 ほかの子と差をつけたい、かぶりたくない、そんなキッズにおすすめなブランドです。

アイスウォッチの商品を探す >

キッズウォッチブランドから選ぶ【アイアムザウォッチ】

キッズブランド「アイアムザウォッチ」

アイアムザウォッチ[I AM THE WATCH]
2019年、イタリアにて誕生。 「ウォッチブランドをアップデートする!」をコンセプトに、鮮烈なデビューを果たす。 世界中の感度の高いティーンエイジャーから圧倒的な支持を集めているブランドです。

アイアムザウォッチの商品を探す >

キッズウォッチブランドから選ぶ【ジェイアクシス】

キッズブランド「ジェイアクシス」

ジェイアクシス[j-axis]
乗り物や動物など子供が好きなデザインを詰め込んだ大人気腕時計。 子供心をくすぐるデザインと価格のバランスが秀逸なブランドです。

ジェイアクシスの商品を探す >

いかがでしたか?今回の【保存版】子供にはじめての腕時計をプレゼントしたい!おすすめのモデルと実際の口コミをご紹介!では

をご紹介しました!
皆さんの腕時計ライフの参考になれば幸いです。


新着記事はコチラ

人気記事はコチラ