商品のお届け遅延に関するお詫びとご案内

いつも当店をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

この度、当店の予想をはるかに上回る母の日ギフトのご注文をいただきましたが、
「王様の足枕」などあす楽対象商品に関するご注文の中で、「あす楽」翌日お届けをご案内していたにもかかわらず、当店の出荷漏れ等の不手際により、1日遅れでのお届けになってしまっているお客さまがいることが判明しました。

結果として、本来「あす楽」でお届けするべき配達到着日ではなく、 翌々日のお届け、
もしくは配達希望日にお届けできない事例が発生してしまいました。

せっかくのご注文にもかかわらず、お届けにお時間がかかってしまい、また配達希望日にお届けできないという不手際、大変申し訳ない限りです。
深くお詫び申し上げます。

本来であれば、母の日ギフトという大切なお届けものや贈り物ですので、ご注文よりすぐにお届けするべき商品で、仮にお届けが遅れる場合であっても、すぐにこちらからお客さまにご連絡するべきでありました。

しかしながら、当店側での遅延事由の認知、及び遅延してしまったお客さまの特定にお時間がかかってしまい、ご案内が遅くなってしまい、また正確な情報をお届けすることができておりませんでした。

ギフト商品を販売する一企業として、あってはならないことだと自覚し、深く反省しております。

お届け遅延が発生してしまっただけでなく、ご案内も遅くなるという不手際、皆さまには多大なご迷惑・ご心配をお掛けしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

現在、順次商品到着を確認しておりますが、商品は無事にお届けされていますでしょうか?
ギフトを受け取られるお客さまにご迷惑をおかけしておりませんでしょうか?
とても心配しております。

こちらの件につきまして、何かお気づきの点がございましたら、大変お手数ではございますが、
当店宛までご連絡いただければ幸いです。

なお、お届け遅延の対応につきまして、お詫びポイントの発行、返品返金等も受け付けさせていただければと考えております。

つきましては、下記の【1】~【3】の中からお選びいただけますと幸いです。
【1】 楽天のお詫びポイント(商品代金の5%)を受け取る
  商品のお届け遅延による楽天お詫びポイント(商品代金5%)の対象となります。
  こちらにつきましては、お客さまでの手続きが必要となってしまいますが、下記URLから申請可能です。

     あす楽あんしん制度(ポイント付与)申請窓口>>>

【2】 返金・返品手続き
     返金・返品のお受け付けもさせていただきます。
  お支払いいただいたご注文をキャンセル処理させていただいた後、当店側にて決済の請求キャンセルおよび
     返金手続きを行います。
  お手数をおかけしますが当店へご連絡をお願いいたします。

【3】 特に対応の必要がない
     このままのお届け・商品で特に問題がないとのことであれば、こちらをお選びください。
     お客さまのお手間をお掛けしてしまうので、ご連絡いただかなくても結構です。


そのほか、何かご不明な点がありましたら、大変お手数ではございますが、まくらお客さまセンター(フリーダイヤル 0120-129-122)、もしくはメール( info@pillow.co.jp )までお問い合わせください。

今後、このような事態を起こすことがないよう、スタッフ一同、管理体制の徹底を図る次第でございますので、引き続き、ご支援・ご指導いただければ幸いです。
※今回の遅延についての原因や詳細は当ページ最後にまとめております。

なお、この件につきましては、まくら株式会社が販売・出荷担当しておりますので、すべての責任を追い、対応させていただきますので、何かご不明な点がございましたら、まくら株式会社・お客さまセンターまでお問い合わせください。
何卒よろしくお願いします。

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■まくら株式会社 まくらお客さまセンター
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 ・フリーダイヤル 0120-129-122
  受付時間10~15時まで(土日祝日を除く)

 ・メールアドレス info@pillow.co.jp
  随時対応しております。

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■お届け遅延の原因と詳細
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【対象となるお客さま】
5月5日(水)から5月7日(金)の間に「王様の足枕」などのあす楽対象商品をご注文いただいたお客さまの一部。

【発生した事案】
1.翌日お届け対象の商品を注文にしたにもかかわらず、最短日でのお届けにならなかった。
2.北海道、九州、沖縄地方の方においては、配達日の遅延、及び一部伝票番号が正確に反映されていなかった。

【配送会社】
ヤマト運輸/茨城ベース店集荷分

【商品の状態】
商品については、母の日ギフトラッピングを行った上で、問題なく発送完了しています。

【事態の経緯】
1.5月7日(金)、ご注文分のすべてにおいて、商品在庫の確保、商品の荷造り・ラッピング梱包が完了していたものの、
ヤマト運輸への商品引き渡しが遅れ、一部商品において積み残しが発生してしまいました。

2.通常、ヤマト運輸・流山ベース(千葉県)に集荷されるものの、集荷締め切りを超えたため、
ヤマト運輸・茨城ベース(茨城県土浦市)に運び入れました。
しかし、一部商品が当日の路線便に間に合わず、積み残しが発生してしまいました。

3.5月7日(金)出荷した約6,000件のうち、流山ベースに集荷できなかったお荷物の特定、
及びその中の茨城ベースで集荷し、かつ路線便に間に合わなかったお荷物の判別・特定が困難を極めたため、お荷物の受付状況、配送状況を把握するまでに、時間がかかってしまいました。

4.関東・山梨県においては当日便での対応が可能だったため、出荷方法を切り替え、
翌日5/8日(土)朝、当日便で手配をさせていただきました。

5.北海道、九州、沖縄地方においては、翌日お届け可能な航空便(タイムサービス)を利用したお届け方法に切り替えました。
しかしながら、出荷量が多かったため流山ベースでの集荷に間に合わないお荷物が発生。

そのため、集荷時間が遅いヤマト運輸・羽田クロノゲートに持ち込み出荷。航空便(タイムサービス)においては、急遽、伝票番号の差し替え、及び手書き伝票での出荷に変更する必要があったため、最終的な伝票番号を把握するまでに時間がかかってしまいました。

以上となります。



当店側での遅延事由の認知および、遅延してしまったお客さまの把握や配送状況の確認までに時間がかかってしまったことで、当サイト上でのご案内が遅くなってしまいましたこと、改めてお詫び申し上げます。