明治十六年、イギリス人の建築家コンドルの設計によって建てられた
二階建てレンガ造りの鹿鳴館は、時の外務大臣井上馨の社交外交の
根拠地となり、家族・顕官・外国使臣などが出入りし、日本における
国際社交の頂点を形成していた。
鹿鳴館は、表面的にでも西洋化を急ぐ日本の「文明開化」のシンボル
であり、したがって当時の“ハイカラ”の最先端を行くファッションは、
鹿鳴館に集う人々によって創られていたと言える。
大塚製靴の祖初代大塚岩次郎は、それとは異質の、表面的にでは
なく本質的に「文明開化」―“日本人のための”革新を体現しようと
するものであった。にも関わらず、同時に、この最先端をゆく鹿鳴館
の社会とも密接に結びついていた。
宮内省御用を承る大塚商店は、天皇の御靴を製作するだけではなく、
天皇の近辺に生活することができた華族・顕官からも多くの注文
を受けていたのである。
例えば、外務省を例にとれば、直任官に任ぜられたり、あるいは、
外国に赴任したりするようになって、初めて大塚商店で個人の
注文靴を作る事ができる「身分」になったと言われていた事は、
世間周知の事実であった。
なぜこうした人々が、大塚の靴を求めたのであろうか。次回は、
その根底にある、大塚の“技術”に対する信頼について語って
ゆきたい。