よくある質問コーナー Q&A

お客様にさらに安心してご購入していただくために、今までお客様からいただいた、 よくある質問をまとめてみました。 ご参考にしていただければありがたいです。なおこの他にも質問等ございましたらお気軽にご相談ください。


商品全般について ウッドブラインドについて ロールスクリーンについて
アルミブラインドについて バーチカルブラインドについて ブリーツスクリーンについて
ローマンシェードについて その他の商品について タイルカーペットについて
コルクマットについて 配送・支払い・ご注文方法



商品全般について

自分でも採寸できますか?
弊社のブラインドをご購入くださるお客様の95%以上はご自分で採寸しておられます。
ただブラインドの付け方によってサイズが変わってくる場合もございますので、不安な場合はまずご連絡ください。
専門のスタッフが丁寧に採寸のお手伝いをいたします。
一人でも取付けできますか?
弊社のブラインドをご購入いただいた8割以上のお客様はご自分で商品を取付けていらっしゃいます。
商品には取付金具とネジと説明書が同封されておりますので、必要なものはプラスドライバーのみとなりますが、台数が多い場合は電動のものが望ましいです。
また幅140cmを超えるものは一人で取付ける場合に重くて大変ですので、二人以上での取付けをおすすめいたします。
ネット上のカラーを見て注文しても大丈夫ですか?
ネットにでているカラーは全て実物を撮影した写真です。
しかし、モニターの環境や写真の写り具合等により実際の色と違うように見える場合もございますので、お時間がございましたらカラーサンプルをお取り寄せください。
ブラインドを取付ける上で注意しなければいけないことはありますか?
まずは取付ける場所の下地の確認をしなければいけません。
ブラインド付属のネジは木の下地用のものです。中が空になっているボードやコンクリートには取り付けができません。
また賃貸住宅の場合は木ネジを打ってもよいかどうか確認を取ることをおすすめいたします。
ブラインドのお手入れ方法はどうしたらいいですか?
変形や変色を防ぐため、基本的に水拭きはせず空拭きします。
カーテンレールに取付けはできますか?
カーテンレールへの取付け対応表はこちらをご覧ください。
一部を除くアルミブラインド、ロールスクリーン、プリーツスクリーン、ローマンシェードなどが取付け可能です。
通常のブラケット以外に専用の取付金具が必要になりますので、ご注文の際必ず備考欄にカーテンレール取付け希望とご記入ください。なお木製ブラインド、バーチカルブラインドは製品の重量の関係もありカーテンレールには取付けできません。
天井がコンクリートなのですが、取付けはできますか?
専用のドリルでビスを打つための穴を開けていただき、コンクリート用のアンカーをいれる作業がございます。
専門の道具も必要となりますので、一般の方にはおすすめしておりません。
もしお近くの工務店等で取り付けを行っておりましたら、ご依頼されてもよろしいかと存じます。
※新築やリフォームなど工事を業者にお願いされている場合はあわせて依頼すると引き受けていただける事が多いようです。
L字型コーナーを挟んで2台のブラインドを取付けたいのですが、採寸はどのように行ったらいいですか?
こちらに関しましては商品によって、また取付位置によってサイズがかなり異なります。
当店でもできる限りのアドバイスをさせていただきますので、その場合、ご希望の商品や、コーナー部分のサイズや取付希望位置、コーナー部分の写真など可能な限りのデータを集めて、お知らせください。
※通常のお問い合わせよりもご返信にお時間をいただく場合がございます。
以前注文した商品のカラー番号が見当たりません。
製品はリニューアルやカラーの入れ替えにより予告なく廃止、廃番になる場合がございます。
誠に恐れ入りますが、基本的に廃番のカラーに関しましては製作いたしかねます。
ただし、どうしても製作をご希望の場合はメーカーや工場に確認をさせていただきますのでご連絡ください。
なお、タイルカーペットに関しましては廃番の製品は一切販売できませんのでご了承ください。
※オリジナル商品の場合工場が海外にございますので、確認にお時間を数日〜1週間程度いただきます。


オルサン製品について


どうしてそんなに安いのですか?
オルサンブラインドの製造工場はイスラエルにあります。
ヨーロッパを中心に年間150万台を出荷している大工場ですが、そこから直接商品を大量に仕入れることで低価格を実現、また日本語のカタログ等もできるだけ簡素なものにしてコストを抑えた結果、高品質、低価格のブラインドを販売することに成功いたしました。
輸入品は壊れてしまった時など不安です。
弊社のオーダーブラインドには全て1年間の補償期間がついておりますので、万が一商品に不具合があった場合は無料で修理、交換させていただきます。また1年を過ぎた場合も有償となりますが修理等対応させていただいております。
注文してからどれくらいで到着しますか?
オルサンブラインドは注文を受けてから本社イスラエルで製作しております。
そのためご注文いただいてからお客様のお手元に届くまでに約2週間ほどいただいております。
詳しくは毎週更新しておりますトップページの納期のお知らせをご覧下さい。



ウッドブラインドについて

ラダーテープとは何ですか?
ラダーテープとはブラインドとブラインドをつないでいるテープ生地で飾りです。
ラダーテープをつけないタイプをラダーコード式と呼びます。
詳しくはこちらをご覧ください。


ラダーテープをつけるとつけないではどう違うのですか?
通常スラットとスラットをつなぐために穴が開いておりますが、ラダーテープタイプはそこから光が漏れる事を大幅に防ぐことができます。ラダーテープをつけることでさらにオシャレに窓辺を飾ることができますが、大きな窓に何台かのブラインドを並べてつけるときなどはラダーテープが何本も入ってしまうので、かえってうるさくなってしまう場合もあります。
またお手入れの際は、ラダーテープの後ろの部分はホコリをとりづらいのでラダーコードのほうが手入れは楽です。
木製ブラインドは他のブラインドに比べるとどんな長所や短所がありますか?
木製ブラインドの最大の長所は外観です。
やはり同じ形でもアルミブラインドに比べると落ち着いたあたたかい空間を演出してくれます。
一方コスト的には通常のアルミブラインドの約2倍となります。
またアルミブラインドよりも羽の厚みが厚いため、ブラインドを上げたときのたたみ代が大きくなってしまいます。
重量的にもアルミブラインドよりも重いので大きなブラインドは昇降操作が重くなってしまうという点もございます。
バランスとは何ですか?またI型とC型とはどう違うのですか?
バランスとは、ヘッドレールを隠すための飾りです。
当店で販売する商品では、ウッドブラインド(一部を除く)に付きます。
I型 … ヘッドレールの前面のみを覆うタイプ|窓枠内への取付の際に多く用います。
C型 … ヘッドレールの前面と側面を覆うタイプ|正面付けでの取付の際に多く用います。
詳しくはこちらをご覧ください。
取付位置に木の下地がなく石膏ボードなのですが、取り付けはできますか?
通常石膏ボードに取付ける場合は石膏ボード用アンカーというのを使って取付けますが、それを使って取付けた場合でも、木の下地に通常通りビスを使って取付ける場合よりは強度が弱くなってしまいます。
木製ブラインドは重量があるため、取付けはおすすめしておりません。
もしどうしても取付けを希望なさる場合は、通常よりも多くの取付金具を使うことである程度の補強はできますので、ご希望の場合はお知らせください。取付けに関しましては全てお客様のご責任にて行っていただきますので予めご了承ください。
取付位置の奥行きが40mmほどしかないのですが、天井付けはできますか?
通常の木製ブラインドは取付けに奥行き約60mmほど必要になります。
オルサンウッドブラインド羽幅35mm小窓用やTapioウッドブラインド羽幅35mmポール式(ラダーコードタイプ)(ラダーテープタイプ)ですと取付けが可能ですのでご検討ください。
幅120cmのブラインドをセパレートタイプにできますか?
オルサンウッドブラインドの場合、セパレートタイプは幅、高さともに141cm以上のご対応となります。
分割にてご注文いただくか、
コルトウッドブラインドまたはベネウッド羽幅50mmですとセパレートタイプの対応が可能ですのでご検討ください。
幅200cm高さ180cmと大きいサイズの物が欲しいのですが、操作は大丈夫ですか?
木製ブラインドは重量がかなりありますので、コード式のブラインドの場合かなりの重さになります。
羽の昇降がほとんどない窓の場合は取付けてもいいと思いますが、昇降操作が頻繁にある場合は昇降の重さを軽減するドラム式かセパレートタイプをおすすめいたします。
木製ブラインドは変形しないですか?
当店の木製ブラインドは天然無垢の木を使っておりますので100%変形が無いとはいえません。
特にブラインド取付位置の環境の寒暖が激しかったり、多湿の場合は経時変化による若干の変形は予想されます。
お手入れの際できるだけ水分を含まないものなどを使用していただければ、変形は最小限度に抑えられます。
シックハウス対策はされていますか?
当店のウッドブラインド商品は海外より直輸入し、そのままお客様のもとにお届けをしておりますので、日本のフォースターなどの認証は受けておりません。
現在中国製を中心とした低価格の家具が広く販売されておりますが、同程度のものとお考えいただければと思います。
今までに稀ではありますが、購入時梱包から開封時に若干においが気になるとおっしゃられたお客様は数名いらっしゃいます。しかし、他の家具同様、一度においが抜けてしまえば継続するものではありませんので、そのようなお客様にも換気をまめにしていただき、1〜2週間ほど様子を見ていただくことをお願いし、そのままご使用いただいております。
においに関してましては個人によって感じ方が大きく変わりますので、非常に敏感な方がいらっしゃるのであればあまりおすすめはできません。また当店は上記のような理由で、返品や交換の対象とは考えておりませんので、予めご了承ください。



ロールスクリーンについて

取付位置に木の下地がなく石膏ボードなのですが、取り付けはできますか?
そのまま商品に付属のビスを使うだけでは取付けができません。
石膏ボード用アンカーご用意のうえボードに埋め込んでいただき、付属のビスを使っての取付けが可能です。
ポイントカットを利用した場合は穴から後ろが透けて見えてしまいますか?
こちらはスクリーンに穴をあけるようにカットしますので、単独で使用する場合はカットした部分からは後ろが見えます。
気になる場合はレールやカーテンと一緒にご使用されることをおすすめいたします。
テンションバーにTOSOのロールスクリーンは使用できますか?
当店で販売しておりますテンションバーは基本的にTKWロールスクリーン、アルミブラインド専用の商品となっております。
TKWロールスクリーン、アルミブラインド以外の商品と併用なさる場合、万が一取り付けられなかった際、また併用により落下および破損、故障等の不具合が生じた際は保証期間内でも両メーカー保証の対象外となりますので予めご了承ください。
オーダーの際、指定する幅は生地の幅ですか?
ご注文の際ご指定いただく幅の数値は製品幅となります。生地の幅ではございませんのでご注意ください。
生地の幅は製品および操作タイプによって異なりますので各商品ページをご確認ください。



アルミブラインドについて

アルミブラインドは他のブラインドに比べるとどんな長所や短所がありますか?
アルミブラインドの長所は価格がリーズナブルであることです。
またウッドブラインドに対し豊富であるという点でも自分の気に入ったカラーを確実に選ぶことができます。
ビスを使わずに取付けることはできますか?
テンションタイプ(突っ張り式)のブラインドをご購入いただければビスは必要ありません。
ただし突っ張り棒をかけるため、両サイドが壁状になっている必要があります。また凹凸のある壁紙、布壁、土壁、砂壁やべニアなどざらざらした面の他、フッ素コーティングなどが施してあるタイル地には取り付けられません。
取付位置に木の下地がなく、石膏ボードなのですが、取付けはできますか?
そのまま商品に付属のビスを使うだけでは取付けできません。
石膏ボード用アンカーをご用意のうえ、ボードに埋め込んでいただき、付属のビスを使っての取付が可能です。
標準タイプと耐水(浴室)タイプでは何が違うのですか?
ヘッドボックスとボトムレールの素材に耐水タイプはさびにくく水に強いアルミを使用しています。
標準タイプはスラットの下部分のみコードで支えるシングルタイプですが、耐水タイプは水に濡れてもスラット同士がくっつかないように、上下でスラットを固定するダブルピッチ仕様になっています。



バーチカルブラインドについて

羽幅の大きい方と小さい方ではどちらがいいですか?
基本的に小さめの窓には小さい方を、大きめの窓には大きい方をお選びいただくほうが見た目はすっきりします。
一般宅では羽幅の小さい方を選ばれるお客様が多いようです。
カーテンレールに取付けることはできますか?
バーチカルブラインドはカーテンレールに取付けることはできません。



その他の商品について

オンラインショップ上にない商品が欲しいのですが、購入できますか?
ご希望の場合はお問い合わせから、ご希望の商品の詳細をお知らせください。



タイルカーペットについて

接着剤などは使わずフローリングにそのまま敷きたいです。
RSシリーズ、DL・DCシリーズは裏面がビチューメンという素材で、ゴム系ではありません。
そのまま敷いてもずれてしまいますので、接着剤を使わない場合、両面テープなどで固定されることをおすすめいたします。
東リシリーズ、サンゲツシリーズは裏面がPVCですので、RSシリーズ、DL・DCシリーズに比べるとそのまま敷いてもずれにくいですが全くずれないわけではありませんので、ところどころ接着テープで固定されることをおすすめいたします。
カッターなどで簡単に切れますか?
特に裏面がゴム系の東リシリーズ、サンゲツシリーズは簡単にカッターで切ることができます。
RSシリーズ、DL・DCシリーズはゴムよりは硬質になりますが、カットは可能です。
裏面をカッターで切っていただいた後、大きめのハサミで表地もあわせてカットしていただくとよりスムーズに切れます。
在庫のない商品の入荷予定はあるのでしょうか?
売り切り商品でない限り、在庫は常に補充をさせていただいております。
入荷の時期は商品によって異なりますので、オンラインショップに記載がない場合はお問い合わせください。
送料は1箱あたりにかかるのでしょうか?
1箱ごとに送料がかかります。
RSシリーズ、DL・DCシリーズは茨城県の弊社倉庫より出荷いたします。
直接お引き取りをご希望の際は事前にご相談ください。
まとめて購入の場合は値引きなどはありますでしょうか。
基本的にはご対応いたしかねますが、まとめて400枚以上ご購入予定の場合はご相談ください。
素人でも施工はできますか?
ほとんどのお客様がご自身で施工しておられます。
施工にあたり準備するものはありますか?
接着剤を使っての施工の場合は、水性用の刷毛やローラー、長めの定規、カッターが必要になります。
便利な施工用6点セットも販売しておりますので是非ご検討ください。
ばら売りは可能ですか?
RSシリーズ・DL・DCシリーズは10枚または20枚単位での注文とさせていただいておりますので、ばら売りはできません。
サンゲツシリーズはばら売りが可能です。
東リシリーズは20枚以上でしたらそれ以降4枚単位での購入が可能です。(例 24枚○ 23枚×)
注文したらいつ頃届くでしょうか?
当店のオリジナルカーペットは祝祭日、当店指定の休業日を除いた月曜日から金曜日の12時までにいただいたご注文を即日発送させていただいております。関東周辺に関しましては翌日お届けが可能なエリアが多いです。
またそれ以降の商品到着日と時間の指定に関しましては可能な限り対応させていただきます。
※銀行振込(前払い)はご入金確認後の発送となります。
 代金引換はご請求金額が高額ですと発送前に確認のお電話を差し上げる場合がございますので予めご了承ください。



コルクマットについて

大粒と小粒ではどう違いますか?
同じコルクを使用しておりますので、品質的に違いはありません。
基本的には見た目でどちらが好まれるかを基準にお選びいただいております。
フローリングにそのまま敷くことは可能ですか?
少数のコルクマットを部屋の一部に使われる場合は若干ずれてしまう可能性がございますが、部屋の大部分を敷きつめる場合は連結することにより重量も増し固定されますので、そのまま使用いただけます。
カッターなどで簡単に切れますか?
市販のカッターで切ることができます。サイドパーツセットのコーナー用もカッターで先端を切り落としていただくことで、通常用のサイドパーツとして使うことができます。
どのような検査を受けていますか?
製造工場で海外基準のSGSという検査を受けており、日本国内では建築基準法に従って定められているJIS規格に基づいた検査を行っております。ホルムアルデヒドを中心とした有害物質の発生がないかどうかを専門の機関にて検査をしており、基準値を全てクリアしております。
注文したらいつ頃届きますか?
祝祭日、当店指定の休業日を除いた月曜日から金曜日の12時までにいただいたご注文を即日発送させていただいております。
関東周辺に関しましては翌日お届けが可能なエリアが多いです。
またそれ以降の商品到着日と時間の指定に関しましては可能な限り対応させていただきます。
※銀行振込(前払い)はご入金確認後の発送となります。
 代金引換はご請求金額が高額ですと発送前に確認のお電話を差し上げる場合がございますので予めご了承ください。



配送・支払い・ご注文方法などについて

支払い方法には何がありますか?
基本的に銀行振込・代金引換・クレジットカードでのお支払いが可能ですが、メーカー直送の商品に関しましては代金引換がお選びいただけませんので、ご注文前に商品の詳細を必ずご確認ください。
注文内容の変更はできますか?
当店で注文処理を行っていない注文に関しましては変更が可能ですが、受付処理が終わっている商品に関しましては変更を承ることができません。
キャンセルはできますか?
当店で注文処理を行っていない注文に関しましてはキャンセルが可能ですが、受付処理が終わっている商品に関しましてはキャンセルを承ることができません。
特にオーダーメイドの商品に関しましてはご注文後のキャンセルを受け付けておりません。
タイルカーペットやコルクマットなど即日発送の商品に関しましてもキャンセルができない可能性が高いですので、十分ご確認いただきご注文ください。
電話で注文できますか?
ご注文はインターネットの他お電話、FAX、メールでも受け付けております。
インターネット以外からご注文いただく場合、お支払い方法は銀行振込(前払い)のみとなり、楽天市場のポイント付与対象外となりますので予めご了承ください。
またご注文内容をご確認いただくため、メールアドレスかFAX番号をお伺いいたしますので、ご準備をお願いいたします。
配送会社の指定はできますか?
当店では注文内容や配送地域によって複数の配送業者を使用しておりますので、配送業者の指定はできません。
予めご了承ください。
離島への発送は追加送料がかかりますか?
追加送料が発生いたします。
追加料金に関しましては配送する地域や注文内容によって大きく異なりますので、ご注文前にお問い合わせください。
領収書は発行していただけますか?
当店ではお客様ご自身で領収書の発行ができるシステムを採用しております。
商品の発送連絡時にお客様窓口をご用意しておりますのでご利用ください。
尚、領収書のダウンロード期間は180日間となっております。
期間が過ぎた場合の発行は致しかねますのでご了承ください。

以下のお支払方法のご注文は、お客様窓口での領収書発行がご利用できません。
お支払い時に発行される控えが領収書となります。

・銀行振込(後払い)
・ゆうちょ振替(後払い)
・コンビニ(後払い)
・Amazon代金引換
・NP後払い
・後払い.com
・スコア@払い
・クロネコ後払い
・店頭払い
・ご来店決済
・EC決済(後払い)

代金引換の場合は商品代金お支払い時に配送業者から渡される伝票が領収書となります。
当店からは追加発行いたしませんので予めご了承ください。