黒エナメル靴の傷やスレをカバーする!【サフィール ヴァーニスライフ エナメルローション】

いつも皆様のご来店有難うございます。
オレンジヒールの栗原です。

私はエナメルの靴やバッグが好きで、ついつい数も増えているのですが、
ケア用品はほぼ、無色で靴とバッグ両方に使えるエナメル専用商品
「ヴィオラ エナメルケア」(550円)一択です。

ヴィオラ エナメルケア

使い方も本当に簡単で、ブラッシング後、クロスに適量を含ませて、全体を拭きあげるだけ。
(最初にローションのついた面で汚れを落とし、次に綺麗な面に変えてしっかり拭き上げます)

わずか数分で、ツヤツヤの美しい仕上がりに♪

ともかく「ヴィオラ エナメルケア」があれば、基本的にOKなのですが、こんな風に年季が入って、表面の傷やスレが目立ってきた黒エナメル靴にはある別アイテムもおすすめしています。

▼おすすめアイテムはこちら!

サフィール ヴァーニスライフ エナメルローション
【ブラック】です。(1,980円)

こちらも汚れを落としてツヤを出すエナメル専用ローション。
他のエナメル用品にない特色は、そう、「色つき」ということです。

付属品のクロス。
端が切りっぱなしで、ほつれてくるため、ちょっと使いづらいです・・・
そのため、「お手入れクロス」や他の布を使用しています。

最初にビンをよく振ってから開けてください。
キャップを開けた時、このように紙ブタがビンの口にくっついてしまうことがありますが、
【注意】これは捨てないで下さいませ。

布に適量取ります。

全体を拭いていきます。

布についたローションの外側が赤くなってびっくりするかもしれませんが、大丈夫です。
これはローションに含まれている「赤」の色素なのです。
黒はいろいろな色を混ぜて作られています。

全体を拭き終わると、くもっている状態になりますので、このまましばらく置きます。
箱の裏面には3分と表示されていますが、湿気の多い時などはもう少しそのままで。

布の綺麗な面を使い、やさしく全体を磨いて仕上げます。


さて、気になる仕上がりは・・・・

▼甲の傷
 

完全に見えなくなったわけではありませんが、かなり目立たなくなっています。

▼つま先先端のはげ
 

エナメル素材が少しはげてしまったような箇所も、ブラックの色で目立たなくなりました。

▼サイド部分のスレ
 

ここはかなりカバーされていますね。

▼かかとの傷・スレ
 

こちらも大分綺麗になりました。

バッグ等はどうしても色移りの心配があるため、やはりオススメは「黒エナメル靴」へのご使用です。
黒エナメル靴には、状態に合わせて「ヴィオラ エナメルケア」と共に、この「ヴァーニスライフ エナメルローション(ブラック)」をぜひご活用ください。

【サフィール ヴァーニスライフ エナメルローション(ブラック) ご使用時のアドバイス】
1.手にローションがついて汚れてしまった時は、せっけんを使って「お湯洗い」して下さい。
水洗いだと落としにくいです・・・。

2.傷みがひどくなり、はがれや小さな破れが発生しているような状態の靴には、おすすめしません。雨の日にすき間から水が染みて、ストッキングや靴下が汚れて黒くなってしまうことがあるからです。
もしお使いになる場合は、雨の日を避けてお履き頂くようにした方が安心です。

【注意】ブログ掲載商品について

・価格は記事投稿当時のものです。
・WEB店のみの取扱いで、実店舗での取扱いがない場合がございます。季節や時期によっても取扱商品は変化しますので、ご不明な場合は事前にメールでお問い合わせ下さい。
rakuten@orange-heal.com