Paraboot(パラブーツ)グルカサンダル IBERIS(イベリス)のお手入れ

こんにちは。WEB店スタッフ 泉です。

すっかり秋めいてきた今日この頃、そろそろサンダルをしまおうかという時期ではありますが、
仕舞う前のお手入れの参考までに、Paraboot(パラブーツ)のグルカサンダル IBERIS(イベリス)のお手入れをご紹介いたします。

Paraboot(パラブーツ)グルカサンダル IBERIS(イベリス)
Paraboot(パラブーツ) IBERIS(イベリス)

購入時、お店の方には「ガラスレザーなので、汚れは付きにくいです。お手入れの際はパテント(エナメル)のケア用品を使ってください。」 と案内されましたが、
せっかくなので今年の夏は汚れ具合のチェックと色々なケア用品を試してみることにしました。

まずはそのまま、何もせず、足馴らしを兼ねて2時間ほど歩いてみます。

気を付けていたこともあり、特に目立った汚れはありませんが、やたら砂埃がついているのが気になります。

画像の説明
画像の説明

写真ではわかりにくいですが、つま先部分や編みの隙間に砂埃がうっすら付いています。
ベルトの金具が当たる部分の革も少し黒くなっています。

全体的には、まったく汚れた感はありませんが、白は汚れが定着してしまうと厄介なので、発見してしまった汚れはさっさと落としてしまう事にします。

まずは、ホースヘアブラシでのブラッシング。
ホコリ汚れはほとんどこれで落とす事ができます。
これで落ちなかった、つま先部分の黒い汚れはパテント用のケア用品エナメルケアで落とします。

が、金具汚れが落ちません。

そこで次に使用したのは

オールインシューケアスプレー
オールインシューケアスプレー

今回は部分汚れなので、布に取って汚れを拭き取りました。

画像の説明
綺麗になりました!
それにしてもこんな少しの外出で、この一連のケアは、正直すごく面倒・・・・

ということで、せっかく綺麗に戻したところですし、防水スプレーをかけて様子をみる事にします。

画像の説明
画像の説明

注意: ガラスレザーは加工によって防水スプレーがNGなものもあります。 まずは目立たないところで試してからかけてください。

実はこの防水スプレーが想定以上にとても効果的でした。

後日、やはり2時間ほどの外出時に履いた後の写真です。

画像の説明

気になっていた砂埃が、今回はほとんどついていません!すごい!

これならさっとブラシをかけるだけでOK。だいぶお手入れが楽になりました。

::まとめ::
今シーズン私のサンダルのケアは
防水で汚れ防止⇒履いた後はブラッシング
少し汚れが気になったらオールインスプレー(実はこの夏は1回拭いただけです)⇒汚れ落とし後は防水
といったケアで充分綺麗な状態を保つ事ができました!

【注意】ブログ掲載商品について

・価格は記事投稿当時のものです。
・WEB店のみの取扱いで、実店舗での取扱いがない場合がございます。季節や時期によっても取扱商品は変化しますので、ご不明な場合は事前にメールでお問い合わせ下さい。
rakuten@orange-heal.com