重度汚れ、中度汚れ、新品のスタンスミスを並べてみました

いつもたくさんのご来店を頂きまして、有難うございます。
既に事前投票をすませたWEB店スタッフ齋藤です。

アディダスのスタンスミスは程良い硬さで、
ニューバランスのクッションの入ったスニーカーよりも、私の足には歩きやすいスニーカーです。

そんなわけで古びては新しいのを買っているうちに、下駄箱がスタンスミスだらけになってしまいました。

「重度に汚れたもの」「中度に汚れたもの」「新品」の状態がだいぶ違いましたので、並べて写真を撮ってみました!

左から「重度に汚れたもの」「中度に汚れたもの」「新品」です。と書かなくてもわかるぐらい違いますね。。

今日なこの中の重度の汚れで黄ばみが出たスタンスミスをどこまで綺麗に出来るかお手入れしてみます。

ここまで汚れてからお手入れをする時は、必ず靴紐を外しましょう!

まずはホコリ落としブラシでホコリを落します。

[使用ブラシ]JEWEL靴用ブラシ
https://item.rakuten.co.jp/orange-heal/3604001/

クリーナーは、ここまで汚れてしまった時は栄養がとれてツヤも出る「BRINツヤ出しクレンジングスプレー」ではなく
強力に汚れを落す「ヴィオラ スニーカークリーナー」を使いました。

スプレーを噴きかけると小さい泡になり、泡が大きくなったら拭うように布で拭き取ります。
今回は汚れが酷いので拭き取ってからもう一度吹きかけ、今度はミニブラシで汚れが目立つ部分を擦ってから拭き取りました。

[使用クリーナー]ヴィオラ スニーカークリーナー
https://item.rakuten.co.jp/orange-heal/2302020/

だいぶ汚れが落ちました!

でも、隣の中度汚れのスタンスミスと比べると明るい白っぽさはありません。全体的に暗くて黄ばみも出ています。。

そこで、着色性の強い「ジュエル ホワイトニングカラークリーム」を使用してみました。

[使用クリーム]ジュエル ホワイトニングカラークリーム
https://item.rakuten.co.jp/orange-heal/2407005/

どうでしょうか。だいぶ白っぽさが出ました!

ただ、着色性が強いため、スミスさんやかかとの色の入った部分にクリームがつくと白くなってしまいます。。

これを避ける為には塗布前に、クリームを付けたくない箇所にマスキングをするのをおすすめいたします。

もしマスキングをしないで作業をして、色が付いてしまった時は
お手持ちの革用のクリーナーを綿棒につけて、丁寧に優しく擦って落として下さい。

先ほどのスニーカークリーナーを新聞等に噴きかけて、泡を綿棒で拭って使用しても大丈夫です。

★注意★
表面を綺麗にすると靴の内側にもクリームを塗りたくなりますが、靴下に色移りしますので絶対におやめください。

 

最後に表面をミットで優しく磨いてツヤを出します。

[使用ミット]BRIN靴手入仕上げミット
https://item.rakuten.co.jp/orange-heal/3702000/

靴紐も新しく替えると、また履けるぐらい綺麗になりました!
隣の中度汚れと同じぐらいの明るさです。

[使用靴紐]IPI シューレース ロービキ 編丸 太 120cm ホワイト
https://item.rakuten.co.jp/orange-heal/4005121/

★[上記クリーナーとミニブラシとホワイトニングクリームの入ったセット]★

白革スニーカー強力汚れ落としセット
https://item.rakuten.co.jp/orange-heal/4704139/

最初の写真の中程度の汚れの時は、
マイルドで他の革靴にも使用できるクリーナーの入った下記セットがおすすめです

白革スニーカーケアセット
https://item.rakuten.co.jp/orange-heal/4704067/

----------

ウォーキングアプリのAgletにはまっています!
画面上でスニーカーを選んで歩くと、歩いた距離に応じてポイントが貰えて、画面の中のスニーカーが汚れていきます。

最初に貰えるスニーカーが3種類から選べるのですが、その中にスタンスミスがあったんです
スタンスミスを履いて、画面上でも履いて毎日歩いています。

※課金要素があるのでお子様にはすすめない方が良いです


今回も最後までお読み頂きまして、有難うございました。

【注意】レポート掲載商品について

・価格は記事投稿当時のものです。
・WEB店のみの取扱いで、実店舗での取扱いがない場合がございます。季節や時期によっても取扱商品は変化しますので、ご不明な場合は事前にメールでお問い合わせ下さい。
rakuten@orange-heal.com