【よくあるご質問】防水スプレーに違いはあるの?

こんにちは。WEB店スタッフ 泉です。

早くも梅雨入りした関東地方。防水スプレーが活躍する季節となりました。

この防水スプレー、各社から数種類出されていたりして「一体何が違うの?」と、選ぶ時に迷われる方も多いようです。

単純に機能で分けると、防水スプレーには
・防水と同時に保革もできる「多機能タイプ」と、
・防水のみ特化した、「単機能のタイプ」の2種類に分けることができます。

防水スプレーで何よりも大切な「防水力」という点だけでみた場合、やはり単機能のタイプの方が効果は高いようです。

本日は、この単機能タイプの防水スプレーで人気の商品、3つの違いをご紹介させて頂きます。



よく比較に出される事が多いのが、この2つ。

左:コロニル ナノプロ / 右:コロニル ウォーターストップスプレー

「どちらが防水力が高いの?」と、いうご質問をよくいただきます。

それは、やはり「ナノプロ」です。

防水力の強さが何よりの特徴と言ってよい製品ですので、効力の高さは折り紙つきです。

ただし、ナノプロは使用できる革が限られていますので、 ご使用の際は注意が必要です。

くれぐれも、デリケートなヌメ革や羊革などにはご使用にならないでくださいね!



そんなナノプロに対して、ウォーターストップスプレーは 「オールマイティ」が魅力の商品です。

デリケートな革でもOK!様々な革にお使いいただけるので、とっても便利な商品です。 ナノプロにはやや劣るといっても、こちらも防水力は強力ですよ!



最後は、当店で一番人気の防水スプレー

ヴィオラ防水スプレーの最大の特徴は、「乾きが早い」という点です。

実は、防水スプレーが威力をが発揮するのは、スプレーが完全に乾いてから。 乾いてフッ素が結晶化する事により、防水・防汚の効果を発揮するのです。

早く乾燥するという事は、早くお使いいただけるという事なので、
お急ぎの時などはヴィオラ防水スプレーがおすすめです!

防水力ではナノプロにも劣らない高い防水力と、ウォーターストップスプレーと 同じく「オールマイティ」にお使いいただける商品です。





最後に、 防水スプレーをお使いの際は、大量に1回スプレーしておしまいにするよりも、 適量をスプレー→5分くらい乾かす→再度スプレー と言う要領で3回くらいスプレーして頂くと効果を発揮します。

お使いになる際は、是非お試しになってくださいね!

▼今回ご紹介した商品はこちら▼

コロニルナノプロ
コロニル ウォーターストップスプレー
ヴィオラ 防水スプレー

【注意】レポート掲載商品について

・価格は記事投稿当時のものです。
・WEB店のみの取扱いで、実店舗での取扱いがない場合がございます。季節や時期によっても取扱商品は変化しますので、ご不明な場合は事前にメールでお問い合わせ下さい。
rakuten@orange-heal.com