スタンスミス FZ3551 ヌバックスニーカーのお手入れ

いつもたくさんのご来店を頂きまして、有難うございます。
既に土鍋を棚から出したWEB店スタッフ齋藤です。


先日ネットで見つけて一目惚れした、今秋発売のスタンスミス FZ3551を購入しました。

スタンスミス FZ3551

私の好みにピッタリな渋い色のヌバックです(^^)!
※念のためアディダスジャパンさんに素材を問い合わせたところ「ヌバック」と回答を頂きました。

ヌバック

ヌバックやスエードといた起毛革は汚してから落とすお手入れではなく

【汚れるのを”防ぐ”お手入れ】

が基本です。


履く前に防水スプレーをかけましょう!



起毛革にオススメの防水スプレーは
【防水だけのもの】と、それ以外に【防水しながら栄養補給も出来るもの】があります。

まだ新品で店頭で乾いてしまった様子もないので、今回は防水だけのものを使用しました。
※店頭で乾燥した雰囲気が出ている場合は、最初から栄養補給も出来るタイプの方がオススメです。

【大容量でお得!防水のみ】
・VIOLA防水スプレー300ml 1,980円
https://item.rakuten.co.jp/orange-heal/1802057/


【防水&栄養補給効果あり】
・VIOLAスエードコンディショナー146ml 1,650円
https://item.rakuten.co.jp/orange-heal/2002300/


20cm離して全体にふんわりと噴きかけます。

ふんわりと噴きかけます

湿るので、噴いた箇所の色が濃くなります。。

大丈夫です!!
乾けば色も落ち着きます。

乾けば色も落ち着きます

15~20分ほど置きます。完全に乾くと防水効果を発揮します。
★これを3回繰り返すと効果が高いです!


3回ぐらい履いたら、歩くとシワになる部分を中心に、再度防水スプレーをかけてください。



色が明るめのヌバックは、履いて何かに擦れるとすぐ跡がつきます(><)。

そういった時は軽くブラシをかけてください。
防水スプレーをしてあれば、汚れや擦れた跡も落としやすいです。

ブラッシングは豚毛のブラシが使いやすくてオススメです。

・スニーカーのお手入れに程良いレギュラーサイズの豚毛ブラシ一覧
https://item.rakuten.co.jp/orange-heal/c/0000000589/

軽くブラシをかけてください

好みの部分でもありますが、全く新品な雰囲気よりも
履いてやや汚れた雰囲気の方が履きこなしている感じになると思っていますきらきら

あまり神経質にならずに
でも大きな汚れはきちんと防いで、長く楽しんでいきたいです。

----------

【注意】レポート掲載商品について

・価格は記事投稿当時のものです。
・WEB店のみの取扱いで、実店舗での取扱いがない場合がございます。季節や時期によっても取扱商品は変化しますので、ご不明な場合は事前にメールでお問い合わせ下さい。
rakuten@orange-heal.com