1歳児のファーストシューズ選びとサイズ調整

こんにちは。WEB店スタッフ諫山です。

少し前の話になりますが、子供のファーストシューズを購入しました。

今は通販で何でも買えてしまう時代ですが
やはり靴だけは難しい!!!
なんといっても初めての靴ですし!!!

百貨店に行くと、シューズフィッターさんが子供の足を測ってくれておすすめの靴を選んでくれます。
なんてありがたいサービス・・・!

測ってもらったところ
「12.0cmか12.5cmなんですが、12.0cmだとすぐにサイズアウトしてしまうかもしれません」

ということだったので、少し大きめの12.5cmで探してもらいました。

そして見つけてもらったもが、こちら。アシックスのダブルベルト。

画像の説明

※すでに履きこんでいるので、だいぶ使用感があります。

「ダブルベルトだったら、ギュッと止めれば少し大きくても問題ないですよ」とのこと。
かわいい靴を見つけてもらって、大満足です!!


・・・が、しかし・・・!!!


履き始めて1週間で片方脱げて失くしてしまうという事件が発生・・・

父親が保育園に連れて行く途中のスーパーの前で落としちゃっていたらしく、たまたまスーパーに出かけた保育園の先生が気づいて拾ってくれていました・・・

いやいや、パパさん。気づいてよ、というのは置いておいて笑。

やっぱりちょっと大きいのでインソールを入れることにしました!

ファーストシューズに入れられるインソールなんてあるの?と思われるかもしれませんが数は少ないけど実はあるんです!


それがこちら↓

キッズインソール
キッズインソール ベビー専用 1~2歳 SSサイズ 12.5~14.5cm

比較してみました。(キッズインソールはカットする前です)

画像の説明

少しわかりづらいですが、キッズインソールは、囲んだところにクッションが入っています。

画像の説明

この部分にクッションが入ってます。少しフカフカしています。

画像の説明

ヒールカップの深さは同じくらいですね!


カットしていきます。

画像の説明

裏面にカット線もあるのですが、純正のインソールに合わせてカットすると簡単です。

画像の説明

カットすると、純正のインソールの方はカカトに向かって細くなっているのが分かりました。
この時、「ちゃんと入るかな…?」と少し不安になりました・・・(ちゃんと入ったのでご安心ください)

このキッズインソールにはサイズ調整用のインソールも入っています!

画像の説明

カットしてから、本体の下に敷いて使います。

画像の説明

息子の靴は少し大きめなので、こちらも使用します。
足が大きくなってきたらこのサイズ調整用インソールは取ってしまいます。


いざ、靴の中に・・・!

画像の説明

心配していたカカトもピッタリです!


階段もへっちゃら!

画像の説明

キッズインソールを入れてみて感じたこと

  • 靴が脱げにくくなった!←もうこれだけで目標は達成!
  • 体幹がしっかりしたというか、ふらつきが少なくなった気がする
  • スタスタ歩ける、小走りができる、歩くのが早くなった気がする
  • 階段の上り下りがしやすそう
  • 緩やかな坂道を転ばずに登れた

本人がどう思っているかは分かりませんが(笑)、親としては買ってよかったです!


ちなみにシューズフィッターさんいわく、
幼児はだいたい3か月に1度のペースで足を計測して靴を新調するといいそうですよ。


次はこの履きこんだファーストシューズをお手入れしたいと思います!

【注意】レポート掲載商品について

・価格は記事投稿当時のものです。
・WEB店のみの取扱いで、実店舗での取扱いがない場合がございます。季節や時期によっても取扱商品は変化しますので、ご不明な場合は事前にメールでお問い合わせ下さい。
rakuten@orange-heal.com