【よくあるご質問】お手入れ初心者です。靴のお手入れに必要な用品を一通り教えて下さい。

ご訪問ありがとうございます!

今年の夏は、天候不良により海行きが2回も中止になり、
夏らしい写真を1枚も撮っていない スタッフ2号 稲村です。

夏らしい写真

本日は、靴磨きに最低限必要なアイテムについて、お話しさせて頂こうと思います。

おつきあい頂けましたら幸いです^^。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



Q:お手入れ初心者です。靴のお手入れに必要な用品を一通り教えて下さい。
   ※スムースレザーの場合


A:ブラシ 2本(ほこり落とし用×1、クリーム磨き込み用×1)
  クリーナー
  靴用クリーム

  最低でも、これは必要です。



【ブラシはどれがおすすめ?】

ブラシは、ほこり落とし用に1本、靴クリームを磨き込むのに1本、合計2本必要です。

ほこり落とし用のブラシは、色々な靴で兼用できますが、磨き込み用のブラシは、

靴クリームの色ごとに分ける必要があります。


↓おすすめはコチラ↓

JEWEL 靴用ブラシ
JEWEL 靴用ブラシ

ハリのある豚毛ブラシは、ほこり落としにも磨きにも最適です。

毛の色が白なので、使ったクリームの色が一目で分かり、使い分けがしやすいところもおすすめポイント。

また、ブラシは消耗品のため、リーズナブルな価格も◎

JEWEL ホースヘアブラシ
JEWEL ホースヘアブラシ

柔らかく毛足の長い馬毛ブラシです。
靴を傷つける心配がなく、デリケートな素材のムートンブーツやコードヴァンにも、安心して使えます。
また、美しいツヤが出やすいように毛先の部分を使用しており、丁寧に磨いていくと美しいツヤが出ます。

 

【クリーナーはどれを選んだらよい?】
それぞれ特長がありますので、お好みで選んで頂ければと思います。

ヴィオラ 汚れ落としローション
ヴィオラ 汚れ落としローション

伸びが良くて広範囲にも使いやすい、ローション状のクリーナーです。
革だけでなく、合成皮革、プラスチック・スチロール製品にも使える万能タイプ。

ジュエル アルコット デリケートレザー用ソフトクリーナー
ジュエル アルコット デリケートレザー用ソフトクリーナー

色落ち・シミになりにくい、革にやさしいクリーナーです。
防カビ・除菌剤の配合で、革を清潔に保ちカビから守ります。

※クリーナーの塗布や拭き取りに使う布は専用品もございますが、不要なタオルやTシャツなどで代用できます。


【靴用クリームの選び方は?】
靴用クリームにつきましても、それぞれ特長がありますので、お好みでお選び下さい。

ヴィオラ シュークリーム
ヴィオラ シュークリーム

日本の気候を考慮して作られた国産靴クリーム(全42色)。
靴にしっとりとした光沢と防水効果を与えます。 また、カバー力もあり、小さな傷なら目立たなくなります。

ジュエル アルコット レザーモイスチュア
ジュエル アルコット レザーモイスチュア

お手入れ不足で乾いて色褪せしたり、固くなった革質がふっくら蘇る、ジェル状のみずみずしいクリームです。
レザーモイスチュアは、ブラッシングなしでも革になじみます。
どちらかというと、堅牢な紳士靴よりも、パンプスなどの柔らかな女性用の靴におすすめです。

JEWEL ホワイトニング カラークリーム
JEWEL ホワイトニング カラークリーム

着色効果のある白革靴専用のクリームです。
黄ばみや傷が気になる、ホワイトレザーの靴にはこちらをお使い下さい!
高い着色力により細かな傷や黄ばみ・色褪せを補修する効果があります。



以上、簡単ですが、靴磨きに最低限必要なアイテムのお話でした。
まずはこれで始めてみて、必要に応じて買い足していくとよいと思います!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓初心者の方には、一通り必要な用品が入っているセットもおすすめ!

ジュエル シューケアセット ミニ
ジュエル シューケアセット ミニ

汚れ落とし~磨きまで、一通りのお手入れができるコンパクトなシューケアセット。

詳しい説明書付きで靴磨きがはじめての方でも安心です。

JEWEL お手軽&簡単 靴磨きセット
JEWEL お手軽&簡単 靴磨きセット

泡のチカラで、はじめての方でも簡単すぐキレイ♪

汚れ落とし~栄養補給~磨きまで、1本でできるスプレーが入った時短セット!

【注意】ブログ掲載商品について

・価格は記事投稿当時のものです。
・WEB店のみの取扱いで、実店舗での取扱いがない場合がございます。季節や時期によっても取扱商品は変化しますので、ご不明な場合は事前にメールでお問い合わせ下さい。
rakuten@orange-heal.com