【コードヴァンあるある】コードバンの靴が雨に濡れて水ぶくれになりました・・・

ご訪問ありがとうございます。

お花見に関しては「団子より花」な スタッフ2号・稲村です。

本日は、コードヴァン(コードバン)のお手入れについて、お話しさせて頂きたいと思います。

コードヴァン

その独特な光沢感から、「キングオブレザー」「革のダイヤモンド」と呼ばれるコードヴァン。

ご存知の方も多いかと思いますが、水に大変弱い素材のため、雨は大敵です。
革の構造上、雨や水に濡れると浸み込みやすく、水ぶくれになってしまいます。

一度水ぶくれになると、元通りに修復するのは大変難しいです(TT)。

そのため、コードヴァンの靴は雨の日に(降りそうな日も)は履かないのが鉄則。
※もちろん、バッグもお持ちにならない方がよいです

弊店でもご質問があった時などは、雨の日はお履きにならないよう案内をしております。

とは言っても、突然雨に降られたり、飲み物の入ったカップなどを倒して大切な
コードヴァンの靴やバッグが濡れてしまうこともあるかもしれません。。。

心配ですよね。そこで、

防水スプレーをかけて予防をしましょう!

と言いたいところなのですが、コードヴァンに防水スプレーをかけると、
コードバンの魅力の特有のツヤがなくなってしまうので、通常の防水スプレーは
おすすめしておりません。

じゃあ、どうすれば・・・

通常の防水スプレーでは光沢感が失われてしまいますが、
ツヤを維持できる防水スプレーがありますので、こちらをお使いください!!

コロニル1909 シュプリームワックススプレー

コロニル1909 シュプリームワックススプレー

ツヤありスムースレザーやコードヴァンのツヤを維持しながら
防水効果が得られる、栄養・防水スプレーです。

では、実際にコードバンに使ってみましょう!!

コードヴァン

スタッフ私物のコードバン靴、ALDEN(オールデン)にスプレーをかけます。

オールデンにスプレーをかけます

スプレーすると、一度曇りますが・・・

スプレーすると、一度曇りますが

スプレー後、乾いてから(30分ぐらい)軽く乾拭きすると・・・

スプレー後、乾いてから軽く乾拭きすると

ピッカピカ!!

濡れても弾きます!

ピッカピカ

※ご注意※

写真のように、雨にぬれても弾きますが、このワックススプレーをかけておけば、
絶対水が浸みこまないわけではありません。

あくまで不意の雨(水)対策と言うことで、革に浸みないうちに、
なるべく早く水分をふき取ってくださいね。


コードバンではない、一般的なツヤ革の靴にも使ってみました

一般的なツヤ革の靴にも使ってみました

このように、美しい艶を損なうことなく防水ができるコロニル1909 シュプリームワックススプレー

コードバンや一般ツヤ革の防水・防汚にぜひお役立てください!!


★゜・。。・゜゜・。。・゜

【注意】ブログ掲載商品について

・価格は記事投稿当時のものです。
・WEB店のみの取扱いで、実店舗での取扱いがない場合がございます。季節や時期によっても取扱商品は変化しますので、ご不明な場合は事前にメールでお問い合わせ下さい。
rakuten@orange-heal.com