バッグがカビだらけ・・・ダメ元でお手入れしてみました。

こんにちは。東京大神宮に行ってみたいスタッフ諫山です。

先日、母から「バッグにちょっとカビがはえちゃった!どうしたらいい?」と電話がありました。

「じゃあ、今度帰った時にお手入れしてあげるよ!」

と安請け合いしたものの。

現物を見て驚愕しました。

ちょっと、なんてレベルじゃないよ・・・
無数のカビが生えているよ・・・

さすがにこの状態じゃ無理なんじゃないかなーと思いつつ
ダメ元でお手入れしてみることに。(マスク必須です・・・!)

--------------

使ったのはオレンジヒールおなじみのカビ取り&クリーナー

カビ取りクリーナー

布にとってカビを拭っていきます。
(カビが多すぎるせいで思っていたよりも時間がかかりました)


次に、バッグに残っているカビ取り&クリーナーの成分を拭き取ります。
ジュエル アルコット デリケートレザー用ソフトクリーナー

ジュエル アルコット デリケートレザー用ソフトクリーナー

★防カビ剤を配合しているので、再発防止にも効果があります。


続いて保革クリームを塗ります。
この作業がないとせっかくカビが落ちても革がかさついたり、硬くなったりします。

コロニル アニリンクリーム

コロニル アニリンクリーム

クリーニング・ツヤ出し・保革・耐水効果のある万能型のクリームで私のお気に入りアイテムです。

※今回はバッグが茶色だったので、「無色」を使用しましたが、黒のお品物にはぜひ「ブラック」をお使いください。
革の素材感を生かしつつ補色できるので、カビで変色した箇所もある程度目立たなくなります。

クリームが乾いたら乾拭きします。
コロニル テレンプ(ポリッシングクロス)

コロニル テレンプ(ポリッシングクロス)

これで一通りのお手入れが完了しました。

--------------

★カビ除去後のバッグがこちら
使用前
★カビ除去前と除去後の比較画像
使用後

ダメ元だったのに、カビが落ちました!キレイになっている・・・!
親子で仕上がりに感動してしまいました笑。

もしカビができてもあきらめずにお手入れしてみてくださいね!

--------------

【注意】レポート掲載商品について

・価格は記事投稿当時のものです。
・WEB店のみの取扱いで、実店舗での取扱いがない場合がございます。季節や時期によっても取扱商品は変化しますので、ご不明な場合は事前にメールでお問い合わせ下さい。
rakuten@orange-heal.com