ブラッシングについて

電動歯ブラシで歯ぐきを傷つけることはありませんか?

特に問題は考えられません。ブラウンオーラルBのブラシヘッドは歯茎にとてもやさしいラウンド加工を施しています。毛先を精密に丸く加工したブラシが、毛先のよじれを利用して歯垢を除去しますので、軽くあてるだけで十分に歯垢を落とします。

ご使用の前には、ブラシにガタツキや変形がないか確認してください。変形等がある場合、歯茎や口唇を傷つけることがあります。

閉じる

タイマーがついていますが、タイマーにある設定時間を超えて歯磨きをしても歯に悪い影響はありませんか?

口腔内を四分割し、それぞれを各30秒から45秒で磨くことをお勧めします(全体では、2~3分)
3分以上のご使用は、歯科医へご相談下さい

閉じる

手磨きと同じように歯磨き粉を使ってもよいのでしょうか?

手磨きでも電動歯ブラシでも正しくブラッシングすれば歯磨き粉を使わなくても十分に歯垢を落とせます。
歯磨き粉を使う場合には「米粒大」を目安にお使いください。

閉じる

歯肉炎の場合、電動歯ブラシを使うことはできますか?

お手数ですが、かかりつけの医師にご相談ください。

閉じる

インプラント、歯科矯正中でも電動歯ブラシを使うことはできますか。

インプラント、歯科矯正中の電動歯ブラシの使用可否につきましては、必ずかかりつけの医師にご相談ください。

閉じる

矯正器具をつけている場合でも、電動歯ブラシを使うことはできますか?

できます。矯正器具と歯の間の細かい部分の清掃には歯間用ブラシ(IP17-1)をお勧めしておりますが、ぜひ通院中の歯科医師にご相談ください。

閉じる

象牙質(歯の成分の名称)が露出している歯にも、電動歯ブラシを使うことはできますか?

お手数ですが、かかりつけの医師にご相談ください。

閉じる

口腔の手術を受けたことがある場合、電動歯ブラシを使うことはできますか?

お手数ですが、かかりつけの医師にご相談ください。

閉じる

歯に美容的な処置をした場合でも、電動歯ブラシを使うことはできますか?(ホワイトニング、審美歯科治療)

お使いいただけると考えますが、処置の種類にもよりますので、かかりつけの専門医に一度ご相談ください。

閉じる

ペースメーカーを使用している場合、電動歯ブラシを使うことはできますか?

お手数ですが、かかりつけの医師にご相談ください。

閉じる

電動歯ブラシ本体(ハンドル)について

大人だけではなく子供も一緒に使えますか?

お子様(3歳以上)も一緒に使用できます。ジーニアススマートシリーズPRO2000をご使用の場合には、 必ず「やわらかクリーンモード」*(遅い回転)にし保護者の方の目の届く範囲でご使用いただき、仕上げ磨きと点検を行ってください。

PRO500(D165231UAW)には搭載されておりません。

● ブラウン オーラルBでは毛先のやわらかい替えブラシもご用意しています。(やわらか極細毛ブラシ
● ブラシを付け替えれば1台をご家族で共有できます。

閉じる

電動歯ブラシは防水対応ですか

オーラルBの本体部分は、完全防水ではございません。生活防水程度の防滴加工をほどこしております。本体内部に水が入らないように十分にご注意ください。

閉じる

歯磨き中にブラシの回転が止まることがあります。故障ですか。

ブラウン(オーラルB)電動歯ブラシオーラルBには、30秒タイマーや2分間タイマー機能がついています。(すみずみクリーンを除く)タイマー機能によりブラシの回転が一時的に止まることがありますが、故障ではありませんのでご安心ください。

30秒タイマー:お口の中を均等に磨けるように30秒ごとにシグナルでお知らせする機能です。
2分間タイマー:ブラウン オーラルBが推奨する歯磨き時間の2分間が経過するとシグナルでお知らせする機能です。

閉じる

電動歯ブラシ本体を充電器にセットしたまま保管してもよいですか。

ブラウン(オーラルB)電動歯ブラシは、常にフル充電された状態でお使いいただくため、ご使用後は電動歯ブラシ本体を充電器にセットいただくことをおすすめしております。充電器にセットしたままでも過充電の心配はありませんのでご安心ください。

閉じる

“プラスチック”の台の上に置くだけで本当に充電できるのですか

オーラルBの充電器は、“無接点充電”の仕様を採用しております。
充電は電磁誘導で行なっているため、プラスチックで覆われていても充電できる仕様でございます。

閉じる

充電器のコンセントをセットしたままでも過充電の心配はありませんか?

充電器にセットしたままでも過充電の心配はありませんのでご安心ください。

閉じる

オーラルBの別機種の充電器で充電してもいいですか?

安全性を考慮し、購入時セットされた充電器の使用をお勧めします。

ブラウンオーラルBの現在販売されている製品で、丸い突起があるデザインの充電器は、他タイプのブラシにもお使いになれます。
ただし、2010年頃からワット数が1.3Wから0.9Wに変更になっているため、充電にかかる時間が長くなることをあらかじめご了承ください。

閉じる

スイッチを押しても動かないのですが、故障でしょうか?

ご不便をおかけし申し訳ありません、もしかしたら、充電が十分にされていない可能性がございます。

・購入後、初めてお使いになるときや、半年以上お使いにならなかったときには、連続して24時間ほど充電していただく必要があります。これは、充電池の性質上、長時間放置すると充電しにくい「不活性状態」になるので、もとの「活性状態」に戻す必要があるからです。

・それ以外の場合でも、充電残量が完全になくなったときには、機種にもよりますが、約15分充電をおこなっていただきますと、2分ほど作動しますので、お試しください。また、12時間から18時間連続して行っていただくと、フル充電されます。

・充電池の寿命の場合:修理を承ることが可能な場合がございます。お問い合わせください。

ブラウンリペアセンター
お電話 049-281-2033
メール http://braun-service.jp/contact
受付時間:9:30-12:30/13:30-17:30(夏季・冬季休業、祝日を除く月~金)

閉じる

充電をしても充電池のもちが悪くなってしまった。


ブラウン(オーラルB)電動歯ブラシ(※ジーニアスシリーズ除く)は、本体の寿命を長持ちさせるために6ヶ月ごとに充電池の活性化(下記)を行ってください。

ブラウン(オーラルB)電動歯ブラシ本体の充電が完全に無くなるまで使用します。
ブラウン(オーラルB)電動歯ブラシ本体を充電器にセットし、改めてフル充電を行ってください。

上記お試しいただいても症状が改善しない場合、充電池が消耗している可能性がございます。充電池交換につきましては、ブラウンリペアセンター(http://braun-service.jp/order)にご相談ください。

ブラウンリペアセンター
お電話 049-281-2033
メール http://braun-service.jp/contact
受付時間:9:30-12:30/13:30-17:30(夏季・冬季休業、祝日を除く月~金)

閉じる

海外でも使用できますか。


短期間(*)のご旅行でしたら、本体を十分に充電してからお持ちいただくと充電いただかなくてもご使用いただけます。充電が必要な長期のお出かけでしたら、行き先の国にあった変圧器と交換プラグを必要に応じてご使用ください。
なお、ジーニアス9000のスマートトラベルケース付のモデルについては、スマートトラベルケースのご使用で海外電圧でも充電できます(プラグの交換は必要になります)。

(*)製品(型番)によってフル充電時の連続作動時間は異なります。
現行品では、7日間(PRO3000-PRO500)、10日間(プラチナシリーズ、PRO4000)、12日間(ジーニアス9000)となります(それぞれ最大)。

閉じる

本体の寿命はどれくらいですか?

使用頻度やご使用になる人数、使用方法などによって異なりますので、申し訳ございませんが、ご案内は致しかねます。
充電池の寿命につきましては、ご使用状況にもよりますが、3年から5年を目安にお考えください。

閉じる

自分で充電池の交換はできますか

充電池の交換は修理で承っておりますので、リペアセンターへご相談ください。お客様自身で本体の底部を開けられた場合、修復ができない可能性がございますので、ご注意ください。

閉じる

電動歯ブラシ本体を水で洗っても大丈夫ですか。


本体には防滴加工が施されていますので、本体が水にぬれても心配ありません。

おすすめのお手入れ方法は、次の通りです。
ブラッシング後、ブラシを本体につけたまま、下向きにして流水でブラシをよくすすぎます。
その後、本体からブラシを取り外し、流水で洗います。本体の水気はよく拭き取ってください。

閉じる

充電池は購入できますか。


ブラウン(オーラルB)電動歯ブラシの充電池のみの販売は行っておりません。
お客様自身で本体の底部を開けられた場合、修復ができない可能性があります。
充電池交換につきましては、必ずブラウンリペアセンターにご相談ください。

ブラウンリペアセンター
お電話 049-281-2033
メール http://braun-service.jp/contact
受付時間:9:30-12:30/13:30-17:30(夏季・冬季休業、祝日を除く月~金)

閉じる

充電器を交換・購入したいのですが、どうすればよいですか

充電器は、リペアセンターでの有償修理あるいは販売店様にてお取り寄せでの販売となります。

閉じる

本体を収納できるケースは販売していますか?

一部機種は収納ケースを販売している場合がございます。
詳しくはお問い合わせください。

閉じる

本体を廃棄するにはどうすればいいですか?

充電池を取り出し、お住まいの地域の収集区分・方法に従い廃棄してください。

閉じる

充電池を廃棄するにはどうすればいいですか?

充電式電池(充電池)には、リサイクル可能な貴重な資源が含まれています。
ご使用済み製品の廃棄に際しては、電池を取り出し、リサイクルボックスを設置している最寄の協力店または特定の回収窓口にお持ちください。

閉じる

充電しても動かなくなったので、底を開けて中身を出してしまったのですが、もとに戻せますか?

本体を分解されてしまわれたようですので、お客様ご自身での修復されることは難しいかと存じます。
修復は有償になりますが、修復可能かどうかご確認いただくためにもリペアセンターに一度ご相談ください。

閉じる

替えブラシについて

シリーズの違う本体と替えブラシに互換性がありますか?

当店で販売している電動歯ブラシの本体と替えブラシにつきましては、全て互換性がございます。
お好みの組み合わせでご使用いただくことが可能です。
※「iOシリーズ」については専用の替えブラシがございます。他の替えブラシとの互換性はありませんので、ご注意ください。

閉じる

替えブラシ「やわらか極細毛」とはどんなブラシですか?

新製品「やわらか極細毛ブラシ」は、中央部の丸い毛先の通常ブラシが歯の表面の歯垢を除去し、極細毛がより繊細な歯ぐきのキワ部分の歯垢を優しく除去します。
既存のマルチアクションブラシと同等の歯垢除去力を保持しながら、より歯茎にやさしくなりました。

素材: ポリアセタール、ポリプロピレン、ポリブチレンテレフタレート

閉じる

替ブラシはどれを選べばいいですか?

替ブラシには丸型と楕円型の2種類ございます。現在お使いになっているブラシが丸型であれば丸型、楕円型であれば楕円型をお選びください。
本体には、丸型あるいは楕円型のいずれかの型のブラシしか装着できませんのでご注意ください。
なお、丸型の「ホワイトニングブラシ」はエナメル質のやわらかい乳歯にはむきませんので、12歳以下のお子様にはおすすめしておりません。

閉じる

丸型の替ブラシと、長方形(楕円形)の替ブラシは、どのように違うのですか?

“丸型”ブラシは、本体の性能とあわせて、1本1本をしっかり磨いていただくことをコンセプトとしており、歯垢除去力が高いタイプです。
長方形型(楕円型)は、従来の手磨き用歯ブラシと同じ形状で、手磨きに比べて歯や歯茎へのデリケートなケアを望まれる方におすすめです。
歯を1本1本しっかり磨きたい方は、丸型ブラシタイプを、従来の手磨きのブラシと同じ形状のブラシをお好みの方には楕円型ブラシタイプをおすすめします。
ただし、ブラシはお使いいただく本体の機種が異なります。現在お使いのブラシが丸型であれば丸型、楕円型であれば楕円型のブラシしか装着できませんのでご注意ください。

閉じる

ブラウンオーラルB電動歯ブラシは子供に使うことはできますか

ブラウン(オーラルB)電動歯ブラシはお子様(3歳以上)と一緒に使用できます。
ブラウン オーラルB ジーニアスシリーズ」、「ブラウン オーラルB PROシリーズ」をお使いの場合、必ずやわらかクリーンモード(遅い回転)にし、大人の目の届く範囲でご使用いただき、仕上げ磨きと点検を行ってあげてください。

■お子様へおすすめの替えブラシ
替えブラシ「ベーシックブラシ」または「やわらか極細毛ブラシ」がおすすめです。
※「ホワイトニングブラシ」は、エナメル質のやわらかい乳歯にはむきません。12歳以下のお子様には使用しないでください。
※替えブラシ「歯間ワイパー付きブラシ」は、ブラシのサイズが大きくお子様にはおすすめしておりません。

閉じる

ブラシの硬さを教えてください。

Oral-Bでは、丸型ブラシと楕円型ブラシの2種類のタイプがあります。
丸型のブラシでは、普通のかたさ(マルチアクションブラシベーシックブラシ歯間ワイパー付きブラシ)、やわらかいブラシ(やわらか極細毛ブラシ)をご用意しております。
なお、丸型ブラシと楕円型ブラシは、お使いいただく本体の機種が異なりますので、ご注意ください。

閉じる

他社のブラシとくらべてどう違いますか?

誠に恐れ入ります、他社様のブラシにつきましては、弊社ではわかりかねますのでご案内できかねます。

閉じる

使用している本体にはどの替えブラシが使用できますか。

ブラウン(オーラルB)電動歯ブラシは、お口のニーズに合わせた様々な替えブラシをご用意しております。どの替えブラシも、ブラウン(オーラルB)電動歯ブラシ本体に装着できるので、あなたに最適なブラシを見つけてください。

オーラルB替えブラシ一覧→

閉じる

歯石除去、ホワイトニングなどにはどの替えブラシがおすすめですか。


ブラウン(オーラルB)電動歯ブラシは、お口のニーズに合わせた様々な替えブラシをご用意しております。こちらのページでそれぞれの替えブラシの特徴をご案内していますので、ぜひ参考にしてください。

また、「youtube オーラルB公式チャンネル ( https://www.youtube.com/user/oralbjapan/videos )」では動画で替えブラシの特徴をご案内しています。ぜひご確認いただき、お客様のニーズに合わせた替えブラシを見つけてください。

閉じる

替えブラシはどれくらいのタイミングで交換すればいいですか。


替えブラシの青色の部分が白色に変わってきたら、交換時期になります。交換目安は3~4ヶ月です。なお、替えブラシの色が変わっていなくても毛先が開いた場合、歯垢除去効果が落ちたり、歯茎を傷つける可能性があります。早めに新しい替えブラシへ交換することをおすすめします。

閉じる

替ブラシの洗い方を教えてください。

1.本体部分は“完全防水”ではございませんので、本体内部に水が入らないようご注意ください。特に、水の浸入しやすいブラシとの接続部分、底面部、スイッチ部分等には水がかからないようご注意ください。故障の原因となります。

2.ブラシを装着したまま、本体スイッチをONにして、ブラシヘッド部分を流水で数秒間よくすすぎます。

3.スイッチをOFFにし、本体からブラシヘッドを外し、再度流水でよくすすぎます。

4.洗い終えたら、本体から外した状態で通気性の良い場所で乾燥してください。
なお、本体についた水分は必ず拭き取ってください。

閉じる

替えブラシはどこで購入できますか。

電動歯ブラシの替えブラシは、ブラウン(オーラルB)製品の取扱いのある家電量販店、大手スーパーやドラッグストアにて販売しております。

なお、当店ブラウンオーラルB公式楽天市場店でも替えブラシをお買い求めいただけます。

閉じる

歯ブラシの“キャップ”は販売していますか

一部の製品を除き、替えブラシのキャップの別売りはございません。
S1800(ソニックコンプリート)とD4(プラックコントロール)のみ、付属品として販売しております。

閉じる

“歯磨き粉”が毛先に含まれている替ブラシは販売していますか

弊社では、取り扱いがございません。

閉じる

ご注文について

注文からどのくらいで発送されますか?

ご注文時の商品ページに記載の通りの納期で、順次発送を行います。
発送目安としてご確認いただけますようお願いいたします。

※イベント開催時や商品によっては、発送までにお時間をいただく場合がございます。
※納期はご注文時楽天市場から配信される件名:「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信)メール」でもご確認いただけます。
なお、モバイルでメールを受信した場合、納期は表示されません。

閉じる

支払い方法の種類は?

クレジットカード、銀行振込、後払い決済、代金引換、Apple Pay、セブンイレブン(前払)、ローソン、郵便局ATM等(前払)がご利用可能です。

※代金引換支払いのご注文にお支払総額(税別)が10万円以上の場合は、 ご注文後に受取可能な日時を確認後、発送いたします。
※お支払総額(税別)が30万円以上の場合は、代金引換支払いはご利用いただけません。
ご購入いただいた場合、当該ご注文をキャンセルさせていただきますので、お買い直しをお願い申し上げます。

詳しくはこちらをご参照下さい。

閉じる

送料はいくらですか?

宅配便:全国一律740円(税込)
ゆうパケット:全国一律480円(税込)

但し、1回のご注文が3,980円(税込)以上の場合は送料無料となります。(沖縄・離島・一部地域への配送は、9,800円(税込)以上で送料無料)

閉じる

到着日や時間の指定はできますか?

「注文確認画面」にて[ お届け時間 ]のご指定が可能です。
お届け時間:午前中・12時~14時・14時~16時・16時~18時・18時~20時・19時~21時
※交通事情等によりご希望の日時にお届けできない場合もございます。
※イベント開催の影響で、配送日指定が出来かねる場合がございます。
※ゆうパケットは日時指定を承ることができません。

閉じる

ギフトラッピングはできますか?

ギフトラッピングは480円(税込)にて承っております。
購入手続きへ進んでいただき、注文確認画面でラッピング・のし変更を押していただくことで、ギフトラッピングを選択することができます。

閉じる

注文内容の変更・追加・キャンセルはできますか?

ご注文後の内容変更やキャンセルはお受けできません。

閉じる

出荷連絡はありますか?

注文時にご登録のメールアドレスに、発送完了メールをお送りいたします。
※楽天会員の登録を変更されても、既に注文済の場合反映いたしませんのでご注意ください。

閉じる

配送状況を確認したい

発送完了メールに記載されているお問い合わせ番号をご確認の上、指定配送会社へお問い合わせ下さい。

閉じる

返品、交換はできますか?

お客様都合による返品、交換は原則としてお受けしておりません。
但し、当店で購入された商品であって、商品が破損・汚損していた場合、 ご注文になった商品・個数と違う商品・個数が届いた場合、
返品又は交換を承ります。
その場合は、商品や梱包箱は破棄せず、お届け時の状態で保管の上、商品到着後1週間以内に必ずご連絡ください。
※梱包状況含め、配送時の状況が確認出来ない場合、交換をお受けできない場合がございます事を予めご了承下さい。

電話番号:0120-647-032
メールアドレス:oralb-braun_2@shop.rakuten.co.jp 窓口営業時間:10:00~17:00(土日、祝日、年末年始を除く)

閉じる

商品が届かない、または、届いた商品の中身が違っている、
破損している場合どうしたらいいですか?

確認いたしますので、ご注文番号をご用意の上、当店へお問い合わせください。
商品や梱包箱は破棄せず、お届け時の状態で保管の上、商品到着後1週間以内に必ずご連絡ください。
※梱包状況含め、配送時の状況が確認出来ない場合、交換をお受けできない場合がございます事を予めご了承下さい。

電話番号:0120-647-032
メールアドレス:oralb-braun_2@shop.rakuten.co.jp 窓口営業時間:10:00~17:00(土日、祝日、年末年始を除く)

閉じる

領収書は発行されますか?

ご注文商品発送の翌日以降、楽天市場の購入履歴詳細画面より、PDFで発行可能です。
但し、決済方法が代金引換の場合は、配達時にドライバーがお渡しする領収書をご利用ください。

下記場合は領収書が発行されません。
・購買額(商品代金+送料−クーポン利用額)が0円の注文
・キャンセルになったご注文
・注文日から2年以上経過したご注文
・消費税増税対応前の注文

※2021年1月7日をもちまして、商品と同梱して発送しております紙の「お買い上げ明細書 兼 領収書」は廃止とさせていただきました。

閉じる

明細書は商品と同封されますか?

明細書は商品と同封されません。

閉じる