レンタル大内屋:ゆりかごから墓場まで セレモニーのレンタル衣裳は数多く割安価格

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注文・キャンセル

Q. 予約カレンダー利用日が×になっているのに注文できてしまいます。
商品の掲載ページにカレンダーが掲載されています。
ご利用予定日のカレンダーをご確認いただき、〇印がついていましたらご利用可能です。
×印の場合は、恐れ入りますが別のお客様のご予約が入ってしまっております。
(ご利用日前日や、ご利用日翌日が×印でも、当日が〇印ならご予約可能です)

ご利用予定日のカレンダーが×印となっていても楽天のシステム上、
ご注文ボタンが押下でき、ご注文確定まで進めてしまいます。
その場合、後日お見立て直しのお願いを致しております。
必ずカレンダーをご覧いただき、ご予約できる状態か確認後にご注文にお進みください。
Q. レンタル期間について(延長も含む)
当店は最大4泊5日です。詳しくはこちらをご参照ください。
レンタル期間の延長について、可能な場合、延長1日につき、レンタル商品の10%を加算してご請求させていただきます。
延長のお申し出がなくレンタル期間を過ぎた場合はその限りではありません。その場合は1日につき20%別途請求させていただきます。延長の可能性がある場合はご相談くださいませ。
例)式場で返却できなく、お近くの郵便局が休日祝日などで閉まっており、コンビニがお近くにない場合など。
Q. 利用日が違う商品を同時に注文できますか?
ご注文自体は可能ですが、お間違いがないように個別のご注文がおすすめです。
一緒にご注文いただいても、利用日が異なる場合は「複数割引」の対象外です。
「複数割引」について、詳しくはこちらをご参照ください。
Q. 間違いなく予約できたか不安です。
当店から【注文確定】という件名のメールをお送りいたします。こちらで予約完了です。
ただし1週間以内にお支払い、またはその意思が確認できない場合は、トラブル防止のため、キャンセルの対象になる場合がございます。詳しくは「お支払い」こちらをご参照ください。
Q. キャンセルについて
詳しくはこちらをご参照ください。
Q. 急に衣装が必要となりました。最短でいつ頃届きますか?
当店が営業日で、かつお昼12時までのご注文で翌日、または翌々日にお届けが可能です。
ご予約が空いているものに限ります。お支払方法にクレジットカードをお選びいただいた場合のみ可能です。営業時間内の場合、その時点での最短のお届けをお調べすることができますので、急なご入用の場合、お電話にてお問合せをお願い致します。
Q. 予約状況はリアルタイムで更新されていますか?
店舗がお休みでもなるべく受注作業は行うようにしておりますが、基本的には営業時間の17:00ごろが最終更新予定です。

商品について

Q. 何を用意すればいいですか?
補正用のタオル、髪飾り以外は全て揃えております。
しかし、ご依頼の着付け師、美容室によりましては着付け方が流派により異なりますので、セット内容に過不足がある場合がございます。一度は必ず事前に着付け師、美容室に必要なものをお尋ねください。補正用のタオルは必要となる場合がほとんどです。枚数などをご確認ください。
Q. どの商品も大変安いのですが、商品は大丈夫ですか?
当店は実店舗運営のためテナント料がかかりません。その分商品をお安く提供させていただいております。一部のレンタル特価商品もございますが、実際の店舗も同じ価格で提供しております。また、メンテナンスについて、当店では着物メンテナンス、クリーニングの際に着物の状態も一緒にチェックをさせて頂いております。心を込めてお手入れ、チェックをさせて頂いておりますが、着用の際に見えない部分(裏地や下前など)の薄いシミに関しましては貸衣装という商品の特性上、まれにある場合がございます。ですが、着用の際に目立つシミや、箔の剥がれ、刺繍のほつれなどがあった場合には商品を取り下げさせて頂いております。
返却の際のチェックはもちろん、商品出荷の際のチェックもさせて頂いておりまして、万が一お客様にご利用頂けないコンディションの場合は、お電話またはメールにて商品変更の依頼をしております。汚れて使えないままでの発送はしておりません。安心してご利用ください。
Q. 家紋について
当店は五つ紋で一般的な家紋を使用しておりますが、統一した家紋は使用しておりません。
家紋の扱いについては、地域的なこと、各家々の慣習など、様々な考え方や主義があるので、これが正しい、ということはありません。
気になる方はおそらくご自身で仕立てた物をお召になっているかと存じます。
当店では沢山のお客様に着て頂いておりますので、ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。
※紋に関しましては、ご自身で仕立てられる際は、ご実家の父方の紋、あるいは母方の紋、嫁ぎ先の紋など各家々の慣習、地域性によって考え方が異なります。
ご家族で異なる紋を着用されることは、珍しくないこととなりますのでご安心くださいませ。
当店は貼り紋には対応しておりません。
Q. レンタルに髪飾りは付いていますか?
申し訳ございません。基本的にセット内容に髪飾りは含まれておりません。
一部例外(七五三3歳女子)については各商品詳細ページに記載がありますのでご確認ください。
Q. 長襦袢に半襟はつけてありますか?
当店では、長襦袢に白の半襟を縫い付けた状態でご用意をさせていただいております。
お客様のお裁縫のお手間はございませんので、ご安心くださいませ。
Q. 袷、単衣、絽について
四季がはっきりしている日本では、季節によって着物を着分けます。
ただし会場やシーン、気候によっては、お気になさらなくとも大丈夫です。
10月~翌年5月まで 袷(あわせ) 裏地のあるお着物
6月、9月 単衣(ひとえ) 裏地のない一枚仕立て
7月、8月 絽(ろ)・紗(しゃ)などの薄物
結婚式へのご出席の場合は、花嫁さんの衣装はほとんどの場合袷仕立てとなっていますので、振袖・訪問着・留袖ともに年間を通して袷のお着物でも大丈夫です。
パーティや発表会等のお出かけで、訪問着をご利用の場合は季節に合わせての着用をお薦めいたします。
ただし、近年は袷の期間でも暑い場合がございますので、お茶会などの場合を除き、多少季節が前後していても夏用のお着物を着ていただいて問題ないかと思います。
Q. モーニングについて サイズの見方が分からない・相談したい。
サイズのご相談は是非お電話にてお伺いいたします。
あらかじめ、「身長」「ウエスト」「股下」「首回り(+2cm)」をお測りください。
筋肉質の方は肩幅・胸囲も重要になります。ふとももの筋肉ががっしりとした人などぜひご試着をお勧めいたします。試着についてはこちら
Q. モーニングについて 上下別は可能ですか?
ズボン丈(股下)はセットに付属のサスペンダーをお使いいただきましたら履き位置の上下で2~3センチのご調整は可能です。
ですが、気になる方は上下別のご注文も可能でございます。お電話にてご相談くださいませ。
メールの場合は、身長、ウエスト、股下をお知らせ下さい。
Q. 試着はできますか?
ご試着について、試着チケットを用意しております。2着まで対応できますが、ご希望の着物・モーニングが、試着希望日に試着可能かどうかは当店までお問い合わせください。
留袖&モーニングセットをご希望の場合は、料金に試着代が含まれております。試着希望日を備考欄にご記入ください。もし希望日に試着ができない場合はお電話かメールにてご相談させていただきます。
Q. 来店して確認することはできますか?
可能でございますが、来店試着の場合、その商品が予約中の場合試着できませんので、来店日をご相談くださいませ。
Q. 化繊(合成繊維)と正絹の違いについて
正絹は100%絹で作られております(裏地は合成繊維)。化繊とは化学繊維です。正絹にはしっとりとした質感・高級感があり、化繊は光沢や発色が美しく、汚れに強いです。
どちらも正装に使用して問題ありませんが、当店では、黒留袖、色留袖、訪問着、振袖は正絹をお勧めしております。黒留袖の化繊については踊りなどのイベント用としてお勧めしております。
Q. 衣裳のコーディネートについて
商品画像の帯・小物については一部を除き撮影用のものを使用しております。実際のレンタルの場合は別のものを使用します。コーディネートについてはお電話やメールにてお問い合わせください。画像を添付してご確認いただくことも可能です。
Q. 適用身長外だけど着られますか?
当店は正絹をお勧めしているため、商品によっては記載サイズより縮んでいる可能性があります。着付けを担当する人の技量にもよるため、表示内の適応身長でお召しになるようお願いいたします。

試着について

Q. 試着の流れ(チケット)
試着チケットと商品を合わせてご注文下さい。後日試着チケットのみでも対応可能です。もし試着した後、どうしても合わないと判断した場合、商品の変更も可能ですし、キャンセルの場合は試着チケットの料金のみで構いません。
詳しくはこちら
Q. 試着の流れ(留袖&モーニングセット)
ご注文時に試着希望日を備考欄にご記入ください。後日でも構いませんが、余裕をもって着用をなさる場合には実際のご利用日の二週間前に試着が終わるように予定してください。備考欄に試着希望日がない場合は対応できませんのでご注意ください。
詳しくはこちら

送料・返却について

Q. 送料金額について
当店は全国統一(北海道沖縄離島含む)往復送料無料です。試着チケットも同様です。
Q. 式場・美容室への配送もできますか?
対応可能です。
(1)郵便番号からの住所
(2)建物名
(3)電話番号
(4)備考欄に記載したい項目
以上4点をメールにてご連絡ください。
お電話口での対応の場合、漢字や聞き間違いの可能性がありますのでメールにてお願いいたします。
Q. 注文後、配送先・指定時間を変更することはできますか?
可能でございますが、1週間以上前にお願いいたします。発送後は変更できません。
Q. 商品を別々に送ることはできますか?
可能です。それぞれの到着日時、希望指定時間をお伝えください。
Q. 3日前到着にすることはできますか?
当店は最大4泊5日です。通常お届けは2日前のため、3日前到着の場合は備考欄にご記入ください。3日前到着の場合は必ず翌日にご返却ください。
Q. 返却方法を教えてください。
当店はゆうパックに対応しております。着払いシールを添付しておりますのでご利用下さい。
(1)郵便局に集荷を依頼する
(2)郵便局にご持参いただく
(3)式場に依頼する
(4)コンビニの場合はお手数ですが手書き着払いをご利用ください。
(5)クロネコヤマトのみ着払い可能ですが、手書きでご記入ください。
Q. 店舗受取りについて
店舗受取りを選択の場合、-1,000円引きになりますが、店舗まで直接取りに来ていただき、返却も当店までご持参ください。着払いはお受けできません。
また前払い・銀行振り込み・後払い決済の場合、店舗受取りから通常配送に変更はできませんのでご注意ください。

お支払いについて

Q. 注意点
お支払いに関しての注意点はこちらをご参照ください
【前払い・銀行振り込み】
【クレジットカード・後払い】
お支払い内容について、さらに詳しい内容はこちらをご参照ください。
Q. あんしんパックや複数割引の適用時期について
ご注文完了後、当店から送信される「ご予約確定メール」内で割引や保険などを適用したご料金の案内を差し上げております。
ご注文手続き中の金額表示や、お手続き完了直後に送られてくる楽天市場からの自動配信メールでは、各種料金の適用はされておりませんので、ご注意ください。

その他

Q. 定休日はいつですか?
毎週火曜定休、年末年始は12/29~1/3までお休みいただきます。
商品仕入れや、実店舗のイベント、楽天市場などの運営勉強会などでお休みさせていただく場合がございます。
Q. 電話しても出ないとき。
受注を一人で受け持っているため、商品仕入れや、実店舗のイベント・接客・配達、楽天市場などの運営勉強会などで不在にしている場合がございます。メールにてお問い合わせいただければすぐに反応できる場合もございますので、電話対応ができない場合、メールにてご連絡いただければ幸いです。
Q. メールが届かない。
メールが届かないお客様は下記状況が考えられますので、ご確認下さい。
  • ・楽天会員であれば、購入履歴よりご確認することができます。
     【ショップからのメール一覧】をクリックしてご確認下さい。
  • ・メールブロックをしている場合、ドメイン指定でメールが届くようにしていただくか、ブロックを解除して頂くか、メールアドレスの変更をお電話でお伝えして頂くかとなります。
    ドメインは(@shop.rakuten.co.jp)となります。
  • ・メールブロックの場合は当店よりお客様の携帯電話番号でのご注文の場合のみショートメール(SMS)にてお送りしております。
  • ・フリーメールをお使いの方は、迷惑メール防止機能により当店からのメールが迷惑メールと間違って判断され、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている。
  • ・サーバ上のメールボックスがいっぱいになっている。
  • ・セキュリティーソフトの設定によって、当店からのメールを迷惑メールと判断し、受信拒否や削除される場合があります。
お使いのセキュリティーソフトの設定をご確認いただき、迷惑メールの設定の変更をお願いします。
Q. お問い合わせ方法を教えてください。
【お問い合わせフォーム】
メールより早く返信できる場合がございます。こちらをご確認下さい。

(1)会社概要から

(2)商品ページから

(3)購入履歴から

■ お問い合わせフォームはこちら
【メール】oouchiya@shop.rakuten.co.jp
【電話】 0120-333-687

Q. 複数割引について
詳しくはこちらをご参照ください。
Q. あんしんパックについて
詳しくはこちらをご参照ください。
Q. 衣裳を汚してしまった時どうすればよいですか?
レンタル大内屋では「あんしんパック」を受け付けておりますのでご確認下さい。
万が一汚してしまった場合、メンテナンスは当店にて行いますので、そのままご返却下さい。
お客様自身でシミ抜き・洗濯・補修は絶対にしないで下さい。
汚れが落ちなくなってしまったり、修理不可能な状態になってしまう場合があります。
汚れや破損の原因をメモ等に書き留め、ご連絡の上、そのままご返送ください。
※著しく汚された場合につきましては、修理費等の実費をお支払いいただく場合がございます。
万が一、修理不可能あるいは紛失された場合は、商品代金の実費をお支払いいただくことになります。あらかじめご了承ください。
あんしんパックについて、詳しくはこちらをご参照ください。