北欧食器・北欧雑貨・ブランド洋食器・インテリア・生活雑貨のアンティークを幅広く取り扱い

北欧・西洋セレクトショップ オンリーワンショップ

ブランドから探す


種類から探す

FAQ-商品に関して-
一言でアンティーク品と言っても様々な状態がございます。
状態は1点1点違いますが、各商品ページに出来る限り詳細を表記しております。

特に明記がない限り、実際に使われていたものですので 若干の使用感や傷、
小さなシミなどが見られるものもあります。
もちろん、中には新品同様の良品も数多くございます。
目立つ傷や汚れなどは明記しておりますが、写真に写らないような点状の傷等、
全てを表記することはできません。

商品は厳しく検品し、しっかりとご説明しておりますが、あくまでも当店の見解(主観)ですので、
お客様と相違があるかもしれません。
新品では味わえないアンティーク特有の風合いを楽しんで頂くことをご理解のうえでご注文頂けますようお願い致します。

尚、一般的には、製造時より100年以上経過したものを【アンティーク品】とくくり、美術品としての価値を認められ
また、100年未満のものは【ヴィンテージ品】と呼ばれておりますが、当店の掲載品に関しましては
【新品以外】のすべての中古食器・陶磁器・人形等を広い意味での【アンティーク品】もしくは【ヴィンテージ品】として表記しております。

スクラッチとはブランドマーク部に製造段階でメーカー側が品質保持を目的として、故意に入れた引っかき傷のことです。
製造時に焼染みや色飛び・色抜けなどがあった場合、アウトレット品として判断され、引っかき傷がいれられます。
アウトレット品といっても、どこに欠陥があるか分からないような良品も数多くございます。
当店では入念にチェックし、スクラッチがある場合は商品ページにしっかりと表記しておりますので、ご安心ください。

対象ブランド:ロイヤルコペンハーゲン・ビング・オー・グレンダール・ロイヤルクラウンダービー・スージークーパー・マイセン

貫入とは、陶器の焼成時における陶土と釉薬の収縮率の差によって生ずる表面の細かいひび状ものです。
陶器は、陶土に釉薬を塗って焼かれます。
その際、釉薬はガラスのように溶けて陶器の上を覆います。
焼かれた後は次第に冷えていき、冷えた際の収縮度が陶土と釉薬とで違うため、
この差により釉薬がひびのような状態になって固まります。 これを貫入と言います。
貫入があるからといって、B級品という認識ではありませんので、ご理解くださいます様、お願い申し上げます。

焼成時に重ね焼きする際、それぞれが触れ合わない為に支柱を用いて行います。
それに伴って付いてしまった支柱跡を「目跡」といいます。
主にプレートやソーサーの裏側に等間隔で三カ所ほど見られる場合が多いです。

スポットとは製造段階(焼成時)に出来る細かな凹凸の箇所を指します。

一般的に陶磁器には表面を「釉薬」というガラス質の薬品がかかっています。
釉薬をかけることにより、様々な色が出せる他、
水が漏らないようにしたり、汚れが付きにくくしたりする効果が得られます。
当店で言う、釉薬ロスとは、部分的に釉薬がかかっていない箇所のことを指します。

窯傷とは焼き物を窯で焼いた際に入ってしまった傷のことを指します。
高台の浅い欠けや凹みなども、これに含みます。

顔料付着/色飛びとはペイントする際の顔料/色が付着する事を指します。

焼成時に出来る黒や茶のシミのことを指します。

プリントで絵柄が表現されている製品にある場合があります。
一部、プリントが載っていない箇所の事を指します。

ヘアラインとは言葉の通り、髪の毛のように細い釉薬のヒビを指します。
これがあると使い続けることにより、割れる原因にもなりますので注意が必要です。
ご使用される場合は陶器用のボンドをヘアラインに沿って薄くのばしていただくと、
長期に渡ってご使用いただけます。
焼き物は焼成される生地の段階では水平に作られておりますが、
焼成時に1300度という高温で焼かれる為、
少なからず、膨張/収縮が起きてしまい、
僅かな変形や歪みなどにつながってしまう場合がございます。

当店では大きく歪んだものや大きくガタつく商品に関しては、
製品の不良とし、値引き対応させて頂いておりますが、
僅かなものに関しては欠陥として捉えておりませんので、予めご了承くださいませ。

磁器はとても表面硬度が高いことが特徴です。
しかし、その硬さゆえに金属製品(カトラリーなど)と強く接触すると、
磁器の硬度の方が高い為、金属の表面を削ってしまいます。
その削れた金属が接触した部分に黒い汚れのように付着します。
これが「メタルマーク」と呼ばれるものです。
ページ上に、入荷予定時期の記載がない場合は、未定となっております。
また、「お取り寄せ商品」と記載されているものもございますので、商品ページの説明文・備考欄をご参照ください。
別途お問合せも承っておりますので、ご希望の商品の「問合せ」ボタンよりご連絡ください。
また、人気商品などは、別途メールマガジンにてご連絡させていいただく場合が ございますのでご確認ください。
メールマガジンのご購読は、こちらのページからどうぞ。

※アンティーク商品の再入荷をご希望のお客様へ
一点物以外の定番品であれば、再入荷、あるいは「お取り寄せ」のできる商品もございます。お気軽にお問い合わせください。
商品の状態・仕入れ価格の変動により、販売価格が変わる場合もございます。予めご了承ください。
長期のお取り置きは(30日以上)は、発送ミス・破損等のトラブルを避ける為、基本的にはお断りしております。
長期不在等の理由により、長期のお取り置きをご希望の場合は、商品代金の前払い、銀行・郵便振込み、
または、クレジットカードでの決済をお願い致します。
代金引換はお受けいたしかねます。その他ご希望があれば、備考欄に明記ください。
ギフト、ラッピングの詳細はこちらからご覧下さい。
その他、ご要望があればお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから
送料・配送方法について
▼クレジットカード
VISA・MASTER・JCB・AMEX・Diners・NICOS

▼銀行振り込み(前払い)・郵便振替(前払い)▼
商品代金合計+送料
振込手数料はお客様ご負担でお願い致します。
入金確認後に順次、発送致します。

▼代引引換
商品代金合計+送料+代引手数料(324円〜1,080円)

以上がご利用いただけます。
詳細はこちらからご覧ください。
当店は、基本、日本国内のみへの配送となります。

ご希望のある場合は、別途お問合せください。
ご安心ください。OnlyOne shopではポイントをご利用されても、
購入合計金額が\10,800(税込)以上であれば送料無料でお届けさせていただきます。
その他
発送前でしたら、追加のご注文を承ることも可能です。
追加のご注文の際、別途、注文があることを明記願います。
発送後(発送後のメールが届きます)の追加注文は、同梱できませんのでご注意ください。
お急ぎの場合は、お電話またはメールにてお気軽にお問い合せ下さい。
商品の状態は、実に様々です。
商品ページの詳細に、それぞれのお品の状態を記載してございますので、ご購入前に必ずご確認ください。
写真や説明文で判らないことがありましたら、遠慮なくご質問ください。お問い合せはこちらから
楽天市場のお買い物方法のマニュアルがございます。こちらをクリックください。
当店ではお客様の個人情報をSSL(情報暗号化)によって保護しております。
お買い物の際に入力された情報は厳重に保護されておりますのでご安心下さい。
各コンビニによって、機械操作等が異なりますので、
こちらをご参照お願い致します。
当店では、皆様から寄せられた様々なご質問・商品のお問い合わせ等に対して、
通常1〜3日以内には回答しております。
3日を過ぎても、いただいたメールに回答がない場合は何らかのエラーが考えられます。

 例)迷惑メールへの振り分け・受信拒否設定 など

また、メールアドレスの暗号化のため、返信ができず
保留になっているケースも稀にございます。

日・祝日、その他、季節の長期休暇を除き、
3営業日以内にメールへの回答がない場合は、
お手数ですが、本文にメールアドレス、または連絡先を明記の上
再度 “ rakuten@e-colle.biz ” までお問い合わせください。

お急ぎの場合は、am10:00〜pm5:00の間に、電話でのご連絡をお願い致します。
(TEL:011-827-1381)
・楽天市場からの自動返信メールは届いている場合
問い合わせしたのに、回答が来ない…。」の詳細をご参照ください。

当店では、ご注文後の楽天からの自動返信メールの他、
店舗からのメールにてご注文内容に応じて、ご確認のメールを送信しております。

通常営業日ですと24時間以内に送信させて頂いておりますが、当店からのメールが届かない場合はエラーの可能性がございます。

その場合、お客様の設定されております迷惑メールフォルダ等もご確認お願いくださいます様、お願い致します。
(Hotmailや、Yahooなどのフリーメールアドレス等ですと、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けされる場合がございます。)


24時間以降も当店からのメールが届かない場合、大変お手数をお掛けして申し訳ありませんが、下記のお問い合わせから当店へご連絡下さいます様、お願い致します。