Carrozza(カロッツァ)シリーズ

−「Carrozza」シリーズの特長−

広範囲なリクライニング調節
的確な後傾姿勢をサポートするため、20度というリクライニング角度調節が可能です。また、リクライニング角度を任意の位置で固定できる機能を備えているため、各自の好みの作業姿勢や使用状況にあわせて多様なワークスタイルにフレキシブルに対応します。

わかりやすく操作しやすいユニバーサルデザイン
各操作部には機能がひと目でわかるピクトサインを採用。取扱説明書は紛失防止の観点から座の裏に収納できます。また、リクライニングに関連する調節レバーは、リクライニングした姿勢のまま操作ができる位置に設定するなど、徹底的に使いやすさに配慮したユニバーサルデザインです。

座り心地のよさと執務姿勢の安定サポートを実現
座る人を優しく受け止め、さらに執務姿勢をしっかりとサポートするため、中央部と外周部で硬さの異なる異硬度モールドウレタンクッションを採用。柔らか過ぎて不安定になることなく、しっかりと腰部を支え、座り心地のよさと安定姿勢のサポートを両立させています。


<イメージ図>
−「Carrozza」シリーズの機能−

1.簡単に操作可能な調節レバー
日常よく使用する各種の調節レバーは、座面下のすぐ横に配置しているため、自然な姿勢で手が届き、簡単に操作できます。また、レバー本体にピクトサインを入れ、各調節レバーを認識し易くしました。

・リクライニング強弱調節
リクライニングの強弱調節は着座姿勢からも無理なく操作が可能な位置に設定。大型のハンドルで回転操作も楽に行えます。

・リクライニング角度調節
後傾姿勢をサポートする広範囲なリクライニング機能は任意位置での固定も可能です。

・アジャストアーム
パッド部は60度(内側30度、外側30度)の範囲で調整できます。高さはレバー操作が不要で、引上げるだけで100mmの範囲で6段階調整可能です。

・ハンガー
「カロッツァ」はハンガー付タイプを標準で品揃えしています。ハンガーは上下スライド機構付きなので、深くリクライニングした状態でも上着が床につきづらく、使用しない場合でも邪魔になりません。


◇ハンガー(オプション)の取付方法
椅子の背に付いているネームプレートを取り外します。(図1)(ネームプレート左右どちらかの隙間にマイナスドライバー等を差し込んで外してください)同封のビス(2本)でハンガー本体を椅子の背に固定し、先ほど外したネームプレートをハンガー本体に取り付けてください。(図2)


2.執務姿勢を支えるワイド&ハイバックデザインと動きやすい大型双輪キャスター
コンピュータ作業時によく見られる後傾姿勢のサポート性を向上させるために、背当ての幅と高さの寸法を従来製品より大きくしたワイド&ハイバックデザインを採用しています。また、キャスターは従来製品より大きい直径60mmのナイロン双輪キャスターを採用し、動きやすさにも配慮しています。

3.多彩なカラーバリエーション
ネオブラックとミディアムグレーの2色のシェルカラーと、カラフルな6色の再生PETクロス(再生PET60%含有)の組み合せにより様々なニーズや空間にコーディネートできます。


−「Carrozza」シリーズの環境配慮−

(1)単一素材分解率約82%のエコロジカル構造
「カロッツァ」は、部材点数の削減と徹底した分別設計による単一素材分解率約82%を実現したエコロジカルな構造です。張り材はPETリサイクルクロスを使用し(再生材含有率60%)、金属を除いた主要部材である樹脂部品は可能な限り再生材を使用するとともに、材質表示をしています。また、シェルにはオレフィン系樹脂(ポリプロピレン)を採用し、将来の再利用への配慮を徹底しています。

(2)優れたメンテナンス性
背座のクッションは、モールドウレタンにPETリサイクルクロスを採用。クッションは椅子本体から容易に取付・取り外しができるため、メンテナンス性に優れています。また、長期間使用できるようにパーツは簡単に交換ができるように設計され、さらに、肘は購入後の取り付けや取り外しが可能で、アップグレードや用途の変更に柔軟に対応します。


グリーン購入法基準適合商品


前に戻る