お芋スイーツ専門店おいもや よくある質問集Q&A

◆【配送について】
・注文してからいつ発送されますか?
・運送会社は?
・お届け時間指定は出来ますか?
・送料はどのくらいかかりますか?
・複数の送付先へ贈りたいのですが?
・いつも送る相手を楽天の情報に登録したい

◆【お支払い方法について】
・クレジットカード決済について
・銀行振り込み決済について
・代金引換決済について
・後払い決済について
・コンビニ前払いについて

◆【後払い決済について】
・後払い決済の詳細
・ご利用の際の注意点
・請求書が届きません
・請求書のサンプル

◆【メールについて】
・おいもやからのメールが届かない

◆【同梱・取り置きについて】
・同梱とは?
・先にした注文と同梱したい!取り置きの期間は?
・同梱すると送料はどうなる?

◆【ギフト注文について】
・注文者の名前を連名にしたい
・お届け先情報を変更したい
・熨斗やシール対応について

◆【メール便について】
・メール便とは?
・メール便商品について
・メール便を同梱する際の注意点

◆【商品について】
・商品の賞味期限は?
・冷凍スイーツの解凍方法を知りたい
・干し芋に白い粉がついている
・返品について

◆【お問い合わせについて】
・お問い合わせのご注意
・お問い合わせ方法
・お問い合わせ先は?




◆【配送について】

■注文してからいつ発送されますか?

ご注文より5日以内に 発送させていただきます。
尚、予約商品に関しては、 各ページにてご案内させていただきます。



■運送会社は?

ヤマト運輸での配送となります。



■お届け時間指定は出来ますか?
下記のお届け時間の指定が可能です。
あす楽ご利用のお客様はお時間指定をご利用いただけませんので、ご了承くださいませ。





■送料はどのくらいかかりますか?

北海道 関東・信州・北陸・中部
関西・中国・四国・九州
沖縄県
1,380円 720円 2,000円

1配送先につき8,640円(税込)以上お買い上げで送料無料となります。
尚、1配送先につきお買い上げ合計金額8,640(税込)以上で北海道は690円、沖縄県は1,000円に送料が変更になります。
冷蔵品、常温品、冷凍品とございますが、同梱ができない商品に関しましては別便となりまして、
それぞれ送料を頂戴し致しますのでご了承下さいませ。

●当店では海外発送は致しませんので、ご了承下さいませ。



■複数の送付先へ贈りたいのですが?
▼楽天案内ページ
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/15147
コチラからご確認下さい。


■いつも送る相手を楽天の情報に登録したい
▼送付先リスト
https://gift.rakuten.co.jp/sendlist/
コチラからご確認下さい。


◆【メールについて】

【当店からのご案内メールが届かないお客様へ】

ご心配をお掛けして申し訳ございません。
お客様からいただきましたご注文・メールへの返事は、必ず、3営業日以内に返信させていただいております。
(※災害時・長期休暇を除く)

当店からのメールは「oimoya@shop.rakuten.co.jp」からお送りしております。
こちらを受信出来るよう、設定をお願い致します。



また、以下のような原因も考えられますので、ご確認下さいませ。

■フリーメールをご利用の場合
hotmail.com/hotmail.co.jp/yahoo.co.jp/goo.co.jpなど、
フリーメールをご利用の場合は、ご利用のお客様宛のメールが自動的にサーバから拒否される事がございます。
メール設定につきましては、ご利用のプロバイダー会社へお問い合わせ下さい。
 
■お使いのメールソフトの設定による場合
ご使用のメールソフトやセキュリティソフトの設定により、
自動的にメールが削除されている場合や迷惑メールフォルダに振り分けされている場合がございます。
当店からのメールがゴミ箱に入っていることもございますので、ご確認をお願いいたします。

■携帯電話からご利用のお客様の場合
ドメイン指定をされている方は 「oimoya@shop.rakuten.co.jp」のメールアドレスを受信できるようご設定下さい。
また、当店はパソコンからメール配信を行っている為、迷惑メール対策として、
パソコンからのメールを拒否されている場合お届けができません。
携帯電話のご設定については、ご利用の携帯会社へお問い合わせください。




◆【スイーツの賞味期限・保存方法について】

【賞味期限】
( ※すべて開封前の表示です)

●クール便で届いたお芋スイーツ・・・冷凍保存約1カ月
                       解凍後 2日
●干し芋・・・冷凍・冷蔵保存 約30日
        開封後 2日
●焼き芋・・・焼き上げから2週間
●かりんとう類・・・製造から約3ヵ月
●芋きんつば・・・約2週間
●芋甘納豆・・・製造から約2ヶ月


【保存方法】
●クール便で届いたお芋スイーツ・・・冷凍
●干し芋・焼き芋・・・無添加・調味料を一切しようしていない商品のため
            冷蔵庫、または冷凍庫での保管をお勧めいたします。

【解凍方法】
冷凍便で届いたスイーツ類は、常温で約2時間、冷蔵庫で約5時間で解凍されます。
1度解凍されたスイーツは、2日以内にお召し上がり下さいませ。
再冷凍いたしますと、商品の品質・風味が押ちてしまう場合がございます。


【干し芋の表面についている白いお粉について】
  干し芋の表面についている白いお粉は、お芋のでんぷんが糖化して
   自然に付着するものです。
   人の手によって付けられたものではなく、自然現象ですので、
   もちろんお体にも害はございません。



◆【返品について】

食品ですので衛生上、お客様都合による返品・交換はお断りさせて頂いております。
商品の品質には万全を期していますが、万一商品に問題がある場合には商品到着後3日以内にご連絡ください。


1)お届けした商品がお申し込みと異なる場合、汚損、破損などの場合
●お取替え、ご返品を承ります。着払いにてお送り下さい。
●返送料、再送料当社負担
   ※1週間以内に、返品下さい。

2)お客様都合による返品
●衛生上、お断りさせていただいております。

返品に関する連絡先
電話番号  0120−38−4738(平日9時〜17:00)
E−Mail oimoya@shop.rakuten.co.jp


◆【お支払い方法について】

○当店では下記のお支払方法をご利用いただけます

決済は全て楽天市場へ委託しております。
決済に関するお問い合わせは下記より直接楽天市場へご連絡ください。

https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000007216

クレジットカード
【取扱カード】
取り扱いカードは以下のとおりです。
すべてのカード会社で、一括払いが可能となっております。
カード会社
VISA
MASTER
JCB
AMEX
Diners

【備考】
●上記のクレジットカードがご利用可能となっております。
●お支払い回数は1回払いとさせていただきます。
●お支払総額は以下の通りです。 (商品代金合計※税込+送料)
  ※消費税の端数は四捨五入での計算となります。
●振替手数料は当店で負担いたします。
●当店では「楽天市場 カード決済代行あんしんサービス」を
利用しておりますので、店舗側でお客様のカード情報を
確認することができません。安心してご利用ください。
●念のためご注文後にメールにてお支払総額をお知らせ致します。
  なお、弊社ではSSLというシステムを利用しておりますので、
  カード番号は暗号化されて送信されます。ご安心下さい。



銀行振込
【振込先】楽天銀行(ラクテンギンコウ)楽天市場支店(ラクテンイチバシテン) 普通 2399698 ラクテン(オイモヤ
※この口座の権利は楽天株式会社が保有しています。
【備考】
●ご入金確認後に発送の前払いです。
●当店からは振込み用紙はお送りしておりませんので、直接窓口、ATM等よりお支払いくださいませ。
  
●振替手数料はお客様負担でお願いいたします。
●お支払い総額は以下のとおりです。
  (商品代金合計X消費税率)+送料
  ※消費税の端数は四捨五入での計算となります。
●ご注文後、楽天からの自動送信メールと実際の金額が異なる場合がございます。
後日、当店からメールにてお支払い総額をお知らせ致しますので、そちらでご確認の後のお振込みをお願い致します。 ●14日以内にご入金のない場合はキャンセルとさせていただきます。
お届け日指定のご注文の場合、発送日の前日までにご入金が確認できないと、ご指定日に間に合いません。


代金引換
【業者】ヤマト運輸コレクトサービス
【備考】
●手数料はお客様250円の負担をお願いいたします。
●お支払総額は以下の通りです。
    (商品代金合計×消費税率)+(送料)+(代金引換手数料250円)
   ※消費税の端数は四捨五入での計算となります。
●念のためご注文後にメールにてお支払総額をお知らせいたします。
●商品到着時に配達員にお預けください。
※ご注文者とお届け先が異なる場合、トラブル防止のため
  この支払い方法はご利用いただけません。

【代引手数料料金表】 全国一律料金: 250円
まとめ買い計算規則 1配送先につき、複数の商品をご注文いただいた場合でも、代引手数料は上記料金表の金額になります。
代引手数料分消費税 この料金には消費税が含まれています
代引業者指定 宅配便


後払い(コンビニ・銀行・郵便局)
【後払いサービス内容】
●ギフトでご注文いただくお客様にはお勧めの決済方法です。
※050や070で始まる電話番号、ウィークリーマンション等、〜様方等での登録は後払い決済が利用ができない事がございます。
決済手数料:250円(税込)

●後払い決済のお支払い方法につきましては、楽天市場の下記ページをご参照下さい https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000010676

●当サービスは楽天市場の指示に基づきジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社または株式会社ネットプロテクションズよりご請求します)。
※請求先の会社はお選びいただけません。ご注文時、楽天市場の自動返信メールに記載されます。

下記注意事項を確認、同意の上、ご利用下さい。
●銀行・郵便局・コンビニでお支払いいただけます。
●当店にかわり、後払い.com運営会社の(株)キャッチボールより請求書が送られます。
商品到着と請求書の到着は別になります。※お支払い用紙が別で届きますのでその用紙でお支払いください。
●請求書発行から14日後までにお支払い下さい。
●支払期限を過ぎた場合、消費者契約法に基づく遅延損害金及び、再度の請求毎に再請求書発行手数料がかかる場合がございますのでご注意下さい。
ギフト注文やプレゼント注文(商品配送先が注文者住所と異なる場合)でもご利用いただけます。
●本人確認の為にお電話にてご連絡させていただく場合がございます。
●54,000円(税込)以上のご注文にはご利用いただけません。
与信結果によっては当サービスをご利用いただけない場合がございます。その場合は、他の決済方法に変更、またはキャンセルさせていただく場合がございます。予めご了承くださいませ。
商品の配送先を配送業者の営業所止め(営業所来店引取り)にすることはできません。
商品を別のお届け先に転送することはできません。ご注意くださいませ。
●サービスをご利用いただいた場合は、上記注意事項にご同意いただいたものとみなさせていただきます。
※ポイントをご利用の場合等、楽天から自動で配信される確認メールの金額とお振込み時の金額が異なる場合がございます。
のちほど当店からお送りするメールに記載の金額をお振込みください。


コンビニ前払い
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、ゆうちょPay-easy(ペイジー)サービスでお支払いいただけます。

●セブンイレブンでのお支払い方法はコチラ
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000007064
●各コンビニまたはゆうちょPay-easy(ペイジー)サービスでのお支払い方法はコチラ https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000007041

【備考】
●ご入金確認後に発送の前払いです。
●当店からは振込み用紙はお送りしておりませんので、直接窓口、ATM等よりお支払いくださいませ。
お届け日指定のご注文の場合、発送日の前日までにご入金が確認できないと、ご指定日に間に合いません。
●30万円(税込)以上のご注文にはご利用いただけません。

◆【ギフト商品について】

■注文者の名前を連名に変更したい

母の日や父の日など、連名をご希望される方が多くいらっしゃいます。
注文画面ステップ1または、ステップ4で注文者情報の変更ページから、連名に変更して下さい。

※送り状伝票に印刷される文字数は最大15文字までです。それ以上は印字されませんのでご注意ください。






■(1)届け先住所を変更したい、(2)複数の送付先に商品を送りたい

(1)母の日ギフトやお中元ギフトなどで、間違われてご自宅配送になっているお客様が多くいらっしゃいます。
お届け先がご自宅以外の場合には、下記にそってご入力ください。

(2)楽天会員登録を利用してご注文いただく場合、送付先リストを利用すると複数の送付先を選択いただくことが可能です。
※スマートフォンでは複数の送付先を選択いただくことができかねますので、ご了承願います。











■熨斗やシール対応について

メッセージカードの代筆は行っておりませんが、
「お誕生日カード」や「お誕生日シール」、「お祝い熨斗」等をご用意しております。
ご希望の方は、買い物カゴの選択肢からお選びいただくか、備考欄にてご記載をお願い致します。




◆【同梱・取り置きについて】

■同梱(どうこん)とは何ですか?
通常お買い上げの際に、お届け先1カ所に付き、送料が720〜2,000円(税込)かかりますが、
複数の商品を「同日時・同一箇所にお届け」の場合、同じ箱に梱包(同梱)する事が出来る為、送料がお得になります!
※送料無料商品と同梱の場合は、送料が無料となります。
※生のサツマイモと冷凍スイーツとの同梱は出来ません。
※お支払い方法、及びお支払い状況によりましては、対応できない場合がございます。

■先に注文した商品と同梱したい
当店では、商品発送日の3日前までのご注文を同梱する事が可能です。
また、取り置きをお考えの方は、ご注文日から2週間、取り置きが可能となっております。
※ご予約商品は除きます


■同梱すると送料はどうなるの?
送料無料商品と、別途送料が掛かる商品を同梱の場合、すべて送料無料でお届けできます。
※メール便、生芋、お花系の同梱不可商品を除く


◆【メール便について】

■メール便(ネコポス)とは?

メール便とは、はがき、封筒と同様に届け先のポストに投函される事により配達の完了する宅配物です。
発送から到着までお日にちがかかる場合がございます。
※ポストへ投函の為代金引換決済はご利用できません。
※日時指定はお受けできません。
※送付先の情報しか記載されない為、ギフト対応出来ません。




■メール便を同梱する際の注意点

メール便商品は、メール便価格で送料無料となっております。
別途送料が掛かる商品と同梱の場合には、宅配便となる為、送料が720〜2,000円掛かって参ります。

◆【お問い合わせについて】

■お問い合わせのご注意点

決済は全て楽天市場へ委託しております。
決済に関するお問い合わせは下記より直接楽天市場へご連絡ください。

https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000007216

・メールでのお問い合わせの場合・・・返信は「oimoya@shop.rakuten.co.jp」から致します。
こちらのメールアドレスを受信出来るようご設定下さい。
・電話でのお問い合わせの場合・・・まず、ご注文者のフルネーム、またはお電話番号をお伺い致します。
内容については、お客様のご注文データを確認しながらお応え致します。


■メールでのお問い合わせ方法
楽天市場では、これまで以上に安心感をもってお買い物の環境をご提供することを目的とした、
「楽天あんしんメルアド」サービスが導入されました。
これは、注文時に入力されたお客さまのメールアドレスを、
楽天ドメインの別メールアドレスへ変換して送受信や表示を行う、楽天市場によるサービスです。
これにより店舗側へはお客様のメールアドレスが公開されない仕組みとなりました為、
当店へお問い合わせの際は、メール本文へ必ず下記事項をご記入くださいますようお願い申し上げます。

本文への必須事項---------
  @受注番号
  A氏名
  B電話番号
  Cご用件
------------------------



■お問い合わせ先
電話番号  0120−38−4738(午前9時〜17時※日曜定休)
E−Mail oimoya@shop.rakuten.co.jp