お買い物ガイド > よくあるご質問Q:お店からメールが来ません。 A:土日祝日を除き、0〜1営業日ほどで必ず1度はメールをお送りしています。 0〜1営業日以内にメールが1通も届かない場合は、以下をご確認ください。 ●【A】…ドメイン『 @shop.rakuten.co.jp 』を解除してください。 ⇒ 上記ドメインは楽天全店共通の為、一度解除頂ければどのお店のメールも受信出来る様になります。 ⇒ 解除方法はお客様のご契約会社様にご確認ください(当店では分かりかねます)。 ●【B】…実際にご注文が入っていないか確認しますので、03-5669-8477までお電話ください。 ⇒購入履歴を確認する場合はコチラから(反映に約30分〜1時間程度お時間がかかります) ●【C】…ごく稀にドメイン解除をしているのにメールが受信出来ないというご指摘を受けます。 ⇒Hotmail・Yahoomail・Gmail・携帯アドレスなどをご登録頂いた方は、何らかの事由で届かないというケースが確認されています。 ⇒ご注文や配送状況などを口頭でお伝え致しますので、03-5669-8477までお電話ください。 ●【D】…正しいアドレスを必ずメールでご連絡ください。 ※お客様情報をお送りしますので、口頭での確認は行っておりません。Q:詳細メールの後に楽天からメールが来た。 A:楽天のシステム上、稀に楽天からのメール(ご注文確認・注文内容変更)が、大幅に遅れる事がございます。 ●当店では約3〜4通のメールをお送りしています。 (1)『ご注文確認メール』 (2)『ご注文詳細メール』 (3)『入金確認メール』 ※楽天バンク決済・銀行振込・郵便振替のお客様のみ (4)『発送メール』 ●2番の詳細メールをお送りした後に、お客様からのご依頼なくご注文内容を変更する事はありませんのでご安心ください。 Q:キャンセルできますか? A:詳細メールが届く前なら可能です。 ●詳細メールを送信しますと、自動的に物流センターに発送指示が流れます。 ●発送準備が完了するとキャンセル出来なくなりますので、なるべくお早目にご連絡ください。 Q:電話で注文したいです。 A:お受けできません。 ●楽天の規約上、楽天市場の商品ページからのみ、ご注文が可能でございます。 Q:ポイント額は変更できますか? A:ご注文確定後のポイント変更は出来ません。 ●楽天のシステム上、一旦ご注文が確定するとポイント額の変更は出来ません。 どうしてもポイント利用をご希望される場合は、一旦ご注文をキャンセルをし、再度楽天よりご注文頂く形となります。 ※随時ご注文を受け付けておりますので、在庫の確保はお約束出来ません。※期間限定クーポンをご利用の場合、ポイントが使用できなくなる場合がありますが、当店では失効したポイントは保障できません。 Q:いつ発送されるんですか? A:基本的に0〜2営業日程で発送させて頂いております。 ●ご注文時、配送日時指定等がある場合は、その日程に間に合う様、発送させて頂きます。 ※連休明けや楽天のイベント後などはご注文が殺到しており、発送までにお時間を頂く場合があります。※メール便は配送日時指定が出来ません。 Q:注文時と金額が違います。 A:オプション価格が適用されています。 ●ご注文時の『買い物カゴ』や楽天から送信される『自動配信メール』は、まだ価格の訂正がされていません。 ●当店から送信される『ご注文詳細メール』に、最終的な金額が記載されています。 ⇒詳しくはQ&Aの【オプション等の価格変更】をご覧ください。 Q:振込用紙はいつもらえますか? A:発行していません。 ●当店から送信される『ご注文詳細メール』に、振込先等が記載されています。 Q:入金したのに商品が届きません。 A:入金者名または入金日をご確認ください。 ├入金者名…ご注文者様と異なるお名前でご入金された場合、ご本人様確認が出来ませんので発送出来かねます。 └納期…商品名に『【お取寄せ】』と書かれた商品をご注文された場合、ご入金の確認が出来次第発注し、入荷後の発送となります。 Q:あす楽にしてもらえませんか? A:ご注文後に、あす楽対応へ変更する事は出来ません。 ●あす楽は、あす楽対象商品のみが対応となります。 ●あす楽対象外の商品と同じ買い物カゴでご注文された場合、あす楽対象外となります。 ●購入履歴の備考に『あす楽希望』と書かれていればあす楽対象になっています(購入情報の反映に約30分〜1時間程度お時間がかかります)。 ⇒『myRakuten』>『購入履歴』>『購入履歴一覧』>『お支払方法、配送方法詳細』>『備考』 Q:他の商品を同梱してください。 A:同梱ご希望商品を、楽天より改めてご注文ください。 ●基本的に、ひとつの買い物カゴでご注文頂いた商品は全て同梱、別々の買い物カゴでご注文頂いた商品は個別発送となります。 ●発送前に当方でご注文が確認出来た場合は、こちらで同梱させて頂く場合がございます。 ●同梱のご希望がある場合は、当店から『詳細メール』が届く前にご一報ください。 ⇒【既にご注文がお済みの場合】お電話かメールにて、同梱発送ご希望の旨をご連絡ください。 ⇒【これからご注文予定の場合】楽天より改めてご注文ください(お電話やメールでの対応は出来ません)。 ※複数のご注文を個別発送する場合、それぞれに送料・代引き手数料等が発生致します。※送付先・決済方法の異なるご注文は同梱出来ません。 ※追加注文される場合は一定期間お取り置き致しますが、期間内に追加注文が無い場合は、確定しているご注文分のみの発送となりますのでご注意ください。 Q:明細書が見当たりませんが? A:一部商品は明細書をお付けしていません。 ●明細書をお付けしていない商品は、商品ページにその旨を記載しています。 ●商品到着後に明細書がご入用な場合は、当店へご連絡頂ければ郵送させて頂きます。 Q:領収証を同封してください。 A:当店ではPDFファイルのWEB領収証を発行しておりますので、商品と同封は対応しておりません。 ●ダウンロード前に、PDFファイルが印刷出来る環境をご用意ください。 ●以下の手順でWEB領収証をダウンロードしてください。 (1)商品発送後、当店から「領収証発行について」という件名のメールが届きます。 (2)メール本文にあるURLをクリック。 (3)「領収証にアクセスする」をクリック(一度しかアクセス出来ないのでご注意ください)。 (4)内容に問題が無ければ領収証を右クリックして、「名前を付けて保存」。 (5)保存したファイルを展開し、印刷してください。 ⇒詳しくはQ&Aの【領収証をご希望の場合】をご覧ください。 ※特にご指定が無い場合はご注文時のお名前で発行致します。Q:領収証の金額は分割出来ますか? A:ご購入頂いた金額以内であれば、何分割でもお受けできます。 ●商品代金の合計金額が10,000円の場合、5,000円の領収証が2通発行出来ます。 ⇒詳しくはQ&Aの【領収証をご希望の場合】をご覧ください。 Q:大量注文できますか? A:商品や時期にもよりますが、対応出来る商品もございます。 ●メーカーに確認しますので、まずは以下の内容をご連絡ください。 (1)必要商品 (2)必要数 (3)希望納期 (4)決済方法 Q:お店に取りに行っていいですか? A:当店は実店舗がございませんので、店舗での引き渡しは出来ません。 倉庫が県外にありますので、ご購入前に実物をご覧頂く事は出来ません。 Q:離島の送料を教えてください。 A:佐川急便ですと送料が大変高額になりますので、自動的にゆうパック元払い (代金引換の場合はゆうパック代引)に変更して発送させて頂いております。 送料は一律1,200円です。 Q:送付先は変更出来ますか? A:当店から『詳細メール』が届くまでであれば変更が可能ですので、ご連絡ください。 ●送付先ご住所、送付先お電話番号、送付先お名前等をお聞かせください。 ※発送後、代引き以外であれば佐川急便へご連絡頂ければ、お客様の方で変更が可能です。※万が一、代引きのお客様で発送後に送付先変更をご希望される場合は、一旦当店へ引き戻してから再発送となります(別途諸費用を頂戴します)。 Q:商品が届きません。 A:まずは発送メールが届いているかご確認ください。 ●発送メールが届いている場合は、当店からの発送は完了しておりますので、メールに記載されている配送業者に状況をご確認ください。 ⇒よくあるケース(番地抜けや住所不備・指定日間違い・ご家族の方が受け取り済みなど) ●発送メールが届いていない場合は、何らかの事由により発送がされておりませんので、当店にご連絡ください。 ⇒よくあるケース(カード承認エラー・未入金・ご注文内容に不備があるなど) Q:メール便速達は出来ますか? A:当店ではお受けしておりません。 Q:メール便のはずが宅配便になっている。 A:メール便対応の規定から外れている可能性がありますので、ご注文内容をご確認ください。 ●以下はメール便対象外となります。 ・代金引換発送はお受けできません。 ・商品名に【メール便可】という記載がない。 ・メール便対象外の商品を同じ買い物カゴでご注文している。 ・サイズ区分の異なる商品をご注文している。 ・サイズ区分で決められた数量以上にご注文頂いている。 ⇒詳しくはQ&Aの【メール便発送(日本国内)】をご覧ください。 Q:営業店止めは出来ますか? A:ご注文時、『備考欄』にどこの営業店へお届けご希望か、ご記載ください。 ※特にご希望が無ければ当方で営業所を指定しますが、ご自宅から一番近い営業店ではない可能性がありますので、ご不安な場合は店舗名をご指定ください。※代引きの場合、営業店の変更等が出来ませんので、一旦当店へ引き戻してから再発送となります(別途諸費用を頂戴します)。 Q:商品がお店に戻ってしまいました。 A:長期間お受け取り頂けない時期が続きますと配送業者の保管期限が切れ、当店に商品が戻って参ります。 ●当店に戻って来るとご注文はキャンセルとなります。 ●キャンセルが完了したご注文は元に戻せませんので、改めて楽天よりご注文ください。 ※再発送をご希望される場合は別途諸費用を頂戴します。Q:1ヶ月後に届けてください。 A:配送業者との契約上、1ヶ月後のご指定はお受けできません。 ●ご注文時、プルダウンでご指定出来る日程のみとなっております。 Q:送料無料にしたい。 A:商品代金の合計金額が10,800円を超過するかもしくは、送料無料商品を同じ買い物カゴでご注文頂ければ送料無料になります。 Q:合わなければ返品出来ますか? A:送料がお客様のご負担となりますが、未使用であれば返品可能でございます。 ⇒詳しくはQ&Aの【お客様のご都合による返品】をご覧ください。 Q:お直ししてください。 A:大変恐縮ですが、当店ではお直し等をお受けしておりません。 Q:熨斗はなんと書けばいいですか? A:基本的には、表書きに「御祝」お名前に「家族一同」などが多いです。 ⇒詳しくはQ&Aの【熨斗の注意点】をご覧ください。 Q:熨斗を変更してください。 A:当店から『詳細メール』が届くまでであれば変更が可能ですので、ご連絡ください。 Q:完売商品の再入荷はいつですか? A:商品にもよりますので、まずは商品ページの「商品についての問合わせ」よりご連絡ください。 Q:別の商品に変えたいです。 A:送料がお客様のご負担となりますが、商品が確保出来ましたら交換させて頂きます。 ⇒詳しくはQ&Aの【お客様のご都合による返品】をご覧ください。 Q:違う柄の商品が届きました。 A:基本的に、生地取りによって商品ページの写真と柄の配置が異なる場合があります。 ●生地取りによる返品ご希望は、お客様ご都合の返品になります。 ↓下の写真は、同じ柄で同じサイズの着物です。 Q:柄が逆さなんですけど? A:小紋は、一方方向に柄のある訪問着や付下げと違い、上下の方向が関係なく柄が入っています。 ●生地取りによる返品ご希望は、お客様ご都合の返品になります。 ↓下の写真は、同じ向きに並べた着物です。 Q:画面の色と違います。 A:お使いのモニターや設定によって見え方が異なります。 ●なるべく実物に近い色や風合いを表現しておりますが、どうしても多少の誤差が生じる可能性がございます事、予めご了承下さい。 ↓下の写真は、全く同じ画面でモニターの設定を色々変えてみました。 Q:クーリングオフを受けないのは違法では? A:通信販売は法律上のクーリングオフはありません。 ●法律で定められているクーリングオフは「訪問販売・電話勧誘販売・連鎖販売取引・特定継続的役務提供・業務提供誘引販売取引」です。 ●お客様がご自分で商品を選んで購入し、店舗がその内容を承諾して売買契約が成立する通信販売には適応されません。 Q:レビューの書き方が分かりません。 A:レビューは購入履歴からご記載頂きます。 ⇒詳しくは楽天の【みんなのレビューガイド】をご覧ください。 ※ご注文前に楽天会員へご登録頂く必要がございます。※楽天会員へご登録されないままご注文頂くと、レビューキャンペーンへご参加出来ませんのでご注意ください。 Q:メルマガを解除したいのですが? A:配信停止を希望されるメールアドレスをご連絡ください。 ⇒詳しくは楽天の【メールマガジン管理画面】をご覧ください。 Q:解除したのにメルマガが届きます。 A:楽天のシステム上、メルマガを解除した際に配信予約されているメールは届いてしまいます。 ●配信予約分(約1週間ほど)が送信完了すると、その後、メールは届かなくなりますのでご安心ください。 Q:電話が繋がりません。 A:営業時間内(平日朝10時〜夜18時)にお掛け直しください。 ●メールでのお問い合わせは24時間受け付け中ですので、予めご連絡頂いていれば、営業時間に当店から回答させて頂きます。 |