オフィスジャパン

オフィスのことなら、オフィスジャパン楽天市場店にお任せください! 文具、事務用品、家具が10万点以上の品揃え!






オフィスジャパン よくあるご質問 FAQ
予約商品の出荷日について注文確認メールが来ない
入金後の連絡が来ないラッピング・のしについて
在庫品と予約商品を注文したんですが、
発送はどうのようになりますか
北海道・沖縄・離島・海外への送料について
レビューはどこで書けばいいのでしょうか代金引換の領収証について
注文した商品が届かないメール便は対応していますか
領収書について出荷のタイミングについて
返品・交換について営業時間と定休日について
キャンセル時のポイント返還・失効についてお支払い方法ごとの手数料について
納品書の同封についてゆうパケット配送の購入制限について
置き配についてお取り寄せ商品について



Q.予約商品の出荷日について
A.予約商品の出荷予定日は商品ページの納期情報欄に明記しております。ご注文前に必ずご確認ください。
※あくまでも予定日となり出荷日は前後する場合がございます。予めご了承ください。

○月上旬とは、1日〜10日までの範囲を指します。
○月中旬とは、11日〜20日までの範囲を指します。
○月下旬とは、21日〜31日までの範囲を指します。

トップメニューに戻る



Q.注文確認メールが来ない
A.ご注文後2営業日が経過しても当店からメールが届かない場合は、お客様が登録されたメールアドレスに誤りがあるか、受信設定の問題が考えられます。
メールが届かない場合は、こちらのお問い合わせフォームから、ご注文者様のフルネーム、注文番号をお知らせください。

お問い合わせフォーム

トップメニューに戻る



Q.入金後の連絡が来ない
A.ご注文者様以外の名義でお支払いいただいた場合、お支払いの確認ができない場合がございます。

楽天市場にて入金の確認をしております。

ご不明点がある場合は、
楽天市場お客様サポートセンター
【支払いについて確認したい】ボタンからお問い合わせください。

トップメニューに戻る



Q.ラッピング・熨斗(のし)について
A.
ラッピング袋
ラッピング袋は、246円でご用意しております。

※ラッピング袋のご指定をいただいた場合、出荷日が通常より1営業日遅れます。

ショッピングカート内で、ラッピング袋を選択してください。 オフィスジャパンラッピング袋
オフィスジャパンラッピング袋

ラッピング紙による包装は行っておりません。巾着式のラッピング袋をご注文商品に同封いたします。
ラッピング袋をご選択いただいた場合、お荷物に納品書をお付けしておりません。
ぬいぐるみ・椅子・家具等の大型商品には対応しておりません。

のし
のしは、ご希望の商品と一緒にカートに入れてご注文ください。

各種のしはこちら

無料のラッピング・のし巻きのサービスはございません。

トップメニューに戻る



Q.在庫品と予約商品を一緒に注文したんですが、発送はどうのようになりますか
A.基本的には予約商品の発売日に合わせて、すべての商品が揃い次第の発送になります。

別発送をご希望の場合はその旨メールでお知らせください。

尚、同梱商品などを分けて発送する場合は送料がその都度必要になります。予めご了承下さい。

トップメニューに戻る



Q.北海道・沖縄・離島・海外への送料について
A.
■北海道・沖縄・離島への送料
ご注文金額により以下の送料をご請求させていただきます。

・ご購入金額3980円未満
北海道:1,200円(税込) 沖縄:1,800円(税込) 北海道・沖縄以外の離島:700円(税込)

・ご購入金額3980円以上
北海道:550円(税込) 沖縄:1,200円(税込) 北海道・沖縄以外の離島:550円(税込)

※ご注文完了時点では送料0円となっていますが、当店でご注文受領後、上記送料を加算させていただきます。

※沖縄へは船便でのご発送となります。(発送からお届けまで約1週間)※沖縄へのお届けは時間指定はお受けできません。

北海道・沖縄・離島以外へのお届けは、送料は700円・3980円以上ご購入で送料無料です。

また、ゆうパケット発送対象内のご注文の場合は、北海道・沖縄・離島についてもその他の地域同様、ゆうパケット発送となります。
ゆうパケットの送料はこちら

■海外への送料
お客様がご注文完了された段階では送料は未設定の状態となっております。
当店にてご注文受付後に、国・地域・注文総重量に基づき計算し加算させていただきます。送料込みのご請求合計金額をメールでご連絡させていただきますのでご確認くださいませ。

トップメニューに戻る



Q.レビューはどこで書けばいいのでしょうか
A.商品のご購入後、楽天市場会員ページ内、【購入履歴】から購入商品・購入店舗のレビューを書くことができます。

商品到着後にぜひともご感想をお聞かせ下さい。

楽天会員が購入商品に対してのみレビュー可能となっております。

レビューの詳しい書き方はこちら

トップメニューに戻る



Q.代金引換の領収証について
A.代金引換の場合は配送業者の発行する【代引き伝票】が正式な領収証となります。
別途領収証の2重発行は致しておりません。
社名入りの領収証が必要な場合は、受取人(宛名)を社名にしてご注文下さい。
代引き配達伝票はメーカー保証等を受ける場合の販売証明としても必要となります。
大切に保管してください。

トップメニューに戻る



Q.注文した商品が届かない
A.登録された配送先住所はお間違いないでしょうか。
引越しされていませんか。
郵便番号と住所は一致していますか
市町村合併などで変更になっていませんか
マンション・アパート名・部屋番号は入力されていますか

メールアドレス・配送先住所の入力間違いのケースもございます。
恐れ入りますが、トラブル防止の為にも十分ご確認の上、登録をお願いします。

上記のようなお客様の入力誤りによる事情で、荷物返送・注文キャンセルとなった場合、往復の送料1400円(700円×2)のみ請求させていただきます。
また、返送後正しい住所をお伺いした後、再発送する場合は、再発送の送料を請求させていただきます。
※配送先住所に不備があった場合でも、出荷前に住所に不備があるかどうか当店では判断ができない為、事前にお客様にお伺いすることはございません。

トップメニューに戻る



Q.メール便は対応していますか
A.商品により、日本郵便の「ゆうパケット」というメール便に相当する配送に対応しております。
ゆうパケットは、三辺計60cm、長辺34cm、厚さ3cmまでの小さな荷物を送ることができます。 重量は一律1kgまでです。
ゆうパケット対象商品は商品ページの商品名に表示がありますのでご確認下さい。
表示の無い商品はメール便対象外となります。

また、メール便は発送の日時・時間指定、代引き、ラッピング等は不可となります。

ゆうパケットの送料
厚さ1cmまで:200円(全国一律)
厚さ3cmまで:350円(全国一律)

トップメニューに戻る



Q.領収書について
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006734

トップメニューに戻る



Q.出荷のタイミングについて
A.
このマークがついていて納期表記が「本日〜翌営業日までに出荷」の商品は、午前9時29分までのクレジットカード決済、代金引換、Paypalのご注文は当日の出荷です。(土日祝日除く)

オーソリNG(決済不可)になった場合は、別のお支払い方法に変更いただき、決済可能な状態になってからの出荷となります。

銀行振込、楽天バンク決済、コンビニ・郵便局払い、Alipayの場合はご入金確認後の出荷となります。

後払い決済、請求書払いの場合は、後払い審査が通過してからの出荷となります。

予約品、欠品・メーカー取り寄せ品は入荷後の発送となります。

※入出荷状況により配送できない場合がございます。予めご了承ください。

ご注文確認メール送付後の商品変更、数量変更、キャンセルは承っておりません。

トップメニューに戻る



Q.返品・交換について
■お客様都合の理由での返品・交換
A.サイズ間違い・商品が想像と違った・数量間違い・不要になった等のお客様都合での返品・交換は不可となります。


■不良品・破損品・当店によるお届け間違いの場合
誠に申し訳ございません。
こちらのお問い合わせフォームより、
お名前(フルネーム)、注文番号、不良の内容等をご記載の上、送信ください。
追って、返品・交換の手続きに関してご連絡させていただきます。
お問い合わせフォーム

複数点ご注文頂いている場合の不良対応について
複数点ご注文での不良返品、交換は不良商品のみに限らせて頂きます。

トップメニューに戻る



Q.営業時間と定休日について
A.ネットでのご注文は24時間受け付けております。 お電話でのお問合せは
【平日10:00〜16:00 】までとなります。
※土日祝祭日は定休日となります。メールでのお問い合わせへの返信は当日〜翌営業日となります。
※連休明けは多数のご注文処理の為に混雑が予想されますので、お問い合わせのお返事や納期が若干遅れる可能性がございます。

トップメニューに戻る



Q.キャンセル時のポイント返還・失効について
A.通常のポイントは、ご注文キャンセル時にお客様に返還されます。
楽天期間限定ポイントをご利用されてご注文いただいた場合、有効期限までにポイントをご利用いただいた場合でも、有効期限以降にキャンセルや金額修正などを行った場合は、ポイントは返還されませんので、あらかじめご了承ください。

トップメニューに戻る



Q.お支払い方法ごとの手数料について
A.
■クレジットカード:0円
■銀行振込:銀行振込手数料(銀行間によって異なります。)
■後払い決済:250円
■代金引換:ご注文金額合計が〜9999円で330円、10000〜29999円で440円、30000〜99999円で660円、100000〜299999円で1100円
■請求書払い:330円
■セブンイレブン(前払):0円
■ローソン、郵便局ATM等(前払):0円
■Paypal:0円
■Alipay:0円

トップメニューに戻る



Q.納品書の同封について
A.通常、納品書はご発送品に同封させていただきます。
納品書が不要な場合は、ショッピングカート内の備考欄に「納品書不要」とご記載の上ご注文ください。

※納品書不要のご指定をいただいた場合、出荷日が通常より1営業日遅れます。お急ぎのお客様は納品書不要指定されないことをお勧めします。

トップメニューに戻る



Q.ゆうパケット配送の購入制限について
A.ゆうパケット対応商品は、商品名に[ゆうパケット可/〇〇個まで]の表記がございます。ゆうパケットはサイズ制限がある為、可能な数量までご購入いただけるようになっております。
制限数量以上ご購入ご希望のお客様は、「ゆうパケット制限数量以上の購入はこちら」のリンクより同商品の購入数無制限の商品ページ(宅配便対応)をご覧いただけます。

トップメニューに戻る



Q.置き配について
A.西濃運輸による置き配も承っております。ご希望のお客様はショッピングカードのコメント欄に「置き配可」とご記載ください。

※お届け日数は出荷より4日程度、日時指定不可となります。お急ぎのお客様は置き配指定されないことをお勧めします。

〇〇〇 置き配の条件 〇〇〇
〇サイズ/重量:3辺合計100cm以内かつ実重量10kg以内
〇個数:1個口 ※個人様宛のみ(法人宛は対象外となります)
〇お届け日数:出荷より4日程度、日時指定不可
※大型連休(GW、お盆、年末年始など)は上記日程でお届けできない場合がございます。
〇お届け先電話番号は携帯の電話番号が必須(固定電話は不可)
〇宅配形態:原則ノーチャイム・非接触、不在票投函なし
荷物にビニール袋をかけ、テープで止めます。
お届け完了時に配達員が置き配した荷物・場所を撮影し、お客様の携帯電話へSMSメールで送信
〇住居環境:お届け先に置き配可能な住居環境が必要
オートロック+宅配BOXなしの集合住宅は非対象
置き配ができなかった場合は返送となります。
〇商品の上限金額:30000円
〇代金引換・ゆうパケット不可

〇置き配可能エリア
北海道札幌市
宮城県仙台市
東京都23区・町田市・三鷹市
埼玉県さいたま市・戸田市・川口市・越谷市・三郷市・吉川市・草加市・八瀬市
神奈川県横浜市・川崎市・藤沢市・厚木市・海老名市・大和市・座間市・綾瀬市・平塚市・茅ヶ崎市・高座群寒川町
新潟県新潟市
静岡県静岡市・浜松市
愛知県名古屋市・尾張旭市・日進市・みよし市・長久手市・愛知郡東郷町
京都府京都市
大阪府大阪市・堺市
兵庫県神戸市
岡山県岡山市
福岡県福岡市
熊本県熊本市

トップメニューに戻る



Q.お取り寄せ商品について
A.メーカーお取り寄せの商品は、ご注文受付後、当店からメーカーに在庫を確認しお取り寄せ手配をいたします。入荷日が確定しましたらメールにてご連絡いたします。
※メーカーの状況により、すでに完売・廃番になっている場合もございます。その場合は大変申し訳ありませんが、ご注文をキャンセルとさせていただきます。

トップメニューに戻る