メンテナンス その5 チューブの交換
楽しいサイクリングの途中に一番起こりやすいトラブル、それはパンクですね。
誰だって経験があると思います。
残念ながら路面に注意して走るぐらいの予防法しかなく、誰にでも起こりうるトラブルですが、ほんの少し準備して、ほんの15分ほど時間をかければ、パンクのトラブルから楽しいサイクリングに復帰することができます。
今回はチューブ交換によるパンク修理の方法をご説明します。
準備
準備するものは写真の通りです。 |
今回用意したしたチューブはパナレーサーのアールエアーです。 |
タイヤを外して、古いチューブを抜く
さて、本題の作業に移ることにします。 |
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タイヤの空気を抜きます。 |
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タイヤをめくってビード(タイヤがリムに引っかかっている部分) |
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同じ要領でもう1本、計2本挟みます。/p> |
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一本を倒してスポークに引っかけます。 |
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さらにもう1本を倒すとタイヤのビードが外に出てきます。 |
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何ヶ所かタイヤレバーを引っかけて倒すのを繰り返すと |
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片方のビードを全周はずしたら |
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バルブの部分はタイヤをめくって抜きます。 |
パンクの際のチューブ交換のときは、このときにタイヤの内側を触ってみて、
タイヤの中に異物が入り込んでいないか確認してください。
この作業を怠るとせっかく新品のチューブに換えても、またすぐにパンクすることになりかねません。
チューブを入れ替えてタイヤをはめ込む
古いチューブを抜いたら、次は新しいチューブを入れていきます。 |
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バルブを抜いたときと同じようにタイヤをめくって |
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タイヤの内側にチューブを収めていきます。 |
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チューブの全周をとりあえずタイヤの中に収めます。 |
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今度はビードを入れやすくするため、 |
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タイヤのビードをぐいぐいと押し込んでいきます。 |
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最後の最後、ビードを納める部分はかなりキツくなります。 |
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【ちょっとしたコツ】 |
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タイヤを収めてもすぐには空気を入れないでください。 |