|トップ 会社概要お支払い・配送についてメルマガ登録買物かごを見る

画像
タイトル

リニューアルした身に纏う唯一のヤコブセン

2010年の発売以来、デンマークデザインの巨匠「アルネ・ヤコブセン」の作品として、
ファンのみならず名作として親しまれてきたヤコブセンウォッチが、 新たにリューズ使用となって生まれ変わりました。

時刻調整をする際の利便性を高めるとともに、 ベルト交換が容易にできるよう留め具部分を改良。
さらに、ムーブメントの安定供給によりプライスダウンを実現しました。
ウォールクロックのダウンサイジングという拘りはそのままに、 名作ウォッチをより身近に感じて頂けます。
デンマークデザインの父であり、現代にも多大な影響を与える巨匠。
それぞれの作品になる歴史的な背景と共に、 身に纏う唯一のヤコブセン作品をご堪能ください。

#1. ROMAN since 1939

「オーフス市庁舎」のシンボル

1939年、テーブルクロック製作の際に生み出されたデザインです。 その後、1942年ユトランド半島に位置するデンマーク第2の都市であるオーフスの「オーフス市庁舎」を設計した際にウォールクロックとしてリデザインされ、 この建築のシンボル的な存在となりました。そのネーミングの通りローマン文字のインデックスと、2つの針の形状がクラシカルな作品です。

#2. STATION since 1943

駅の名を持つ普遍のデザイン

テーブルクロックとして「LK」「 ROMAN」に続いて手掛けた「STATION」は、 スタンダードなフォントを使用した最も視認性の高いシリーズです。 当時ヨーロッパでは手書き風の柔らかなフォントが主流である中、 ドイツのバウハウスが提唱する機能美=視認性を意識したデザインは、 デンマークの電機機器製造会社のLK社に高く評価され、 その後瞬く間にデンマーク国内の駅や公共の場で採用されることとなります。 80年以上経った今でも実用的で、普遍的な作品です。

#3. CITYHALL since 1956

黄金期に誕生したシンプルモダンの名作

自然の中に溶け込んだ直線的な建物との絶妙なコントラストが美しい「ルードブレ市庁舎」を設計した際に手掛けたウォールクロック「CITYHALL」。 ROSENDAHL社はこのルードブレ市庁舎に設置されているオリジナルのクロックを 復刻プロジェクトのために譲り受け、忠実に再現しました。 アントチェアやセブンチェア、SASホテルなど最も有名な作品を世に出した50年代に誕生した、シンプルでモダンな作品です。

#4. BANKERS since 1971

ヤコブセンの最高傑作

晩年のヤコブセンの最高傑作とも言われる「デンマーク国立銀行」を設計した際、 トータルデザインに基づき家具や水栓器具等とともに手掛けたクロック「BANKERS」。 わずか2つしか存在しない希少なオリジナルクロックを基に再現されたBANKERSは、 ROSENDAHL社やヤコブセンファミリーが監修の際に最も拘りをもった作品です。 一見細長い棒状に見えるインデックスは012個のブロックで構成され、 時間をグラフィカルに見せながら優雅なスパイラルを描き、 絶え間ない時の流れを表しています。