ご注文商品のDM便配送につきまして |
平成30年6月1日より、ご注文商品のDM便配送が廃止となります。
ご注文された商品の配送は、「小型宅急便(ネコポス)」または「宅急便」のみとなります。
何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
|

Q.営業日と営業時間について |
インターネットでのご注文は24時間/365日、受け付けております。
注文確認、メール返信・電話受付、商品出荷につきましては、水・土・日・祝祭日はお休みとなります。
詳細は各ページ最下部の営業日カレンダーを参照くださいませ。 |
|
Q.実店舗について |

ぬくもり工房 本店
〒434-0046 静岡県浜松市浜北区染地台3-12-25
TEL 053-545-6391 FAX 053-545-6493
営業時間:10:00〜18:00(水曜定休・年末年始)
遠州綿紬やYUWAなどの生地・雑貨をはじめ、浜松注染手拭い、森山焼、ガラス工芸、木工製品など、メイドイン静岡の商品を多数取り揃えています。
写真のスタッフがお迎え致します!お気軽にお越しくださいませ。 |
|
Q.注文の単位について |
広巾生地は10cm単位、和布は1反もしくは10cm単位でご注文を承ります。
商品によっては1m単位のものもございます。
※ご指定がない限り、つなぎの状態でお届け致します。 |
|
Q.メール便の容量について |
メール便の容量はA4の封筒に厚さ2cmまでと決められており、ヤマト運輸にて配送致します。
和布5〜6m、広巾1〜3mがおおよその目安となり、商品によって異なるため、各商品ページにてご確認くださいませ。
なお、お届けの目安は、商品発送後4〜5日後となります。
※メール便はポストに投函するものであり、配達の日時指定はお受けできません。 ※代金引換サービスとの併用はご利用いただけませんのでご注意くださいませ。 |
|
Q.カットサービスについて |
生地の販売単位は商品ごとに異なります。ページに記載の販売単位と異なる裁断位置、裁断方法、柄取りなどのご要望にはお応え致しかねますので、 あらかじめご了承下さいませ。
また、生地の分割裁断をご希望の場合は2分割まで対応が可能です(例1)。
ご希望の際はその旨を必ず備考欄にご記載の上、ご注文下さいませ。
ただし、販売単位と異なる裁断(例2〜3)や、生地幅の裁断(例3)は対応できかねます。
裁断についてご不明な点がございましたら、ご注文前にお問合せ下さいませ。
【 例1 】 10cm単位で販売の生地を100cmご注文で、長さ70cmと30cmで裁断 → ○可
【 例2 】 10cm単位で販売の生地を100cmご注文で、長さ75cmと25cmで裁断 → ×不可
【 例3 】 幅145cmの生地を100cmご注文で、幅100cm×長さ100cmで裁断 → ×不可
【 例4 】 10cm単位で販売の生地を100cmご注文で、長さ60cmと20cmと20cmで裁断 →×不可
【 例5 】 1ピッチ30cm単位で販売の生地を2ピッチご注文で、1ピッチずつ2つに分けて裁断 →○可
同一の生地を複数回に分けてご注文いただいた場合、分割裁断について特に記載がない場合は原則として当店にて同梱出荷とさせていただき、途中裁断せず合算した数量での出荷になります。 |
|
Q.お仕立てについて |
お仕立てのご注文をいただきましたお客様には、再度ご案内のメールをお送り致します。
そちらにご自身の簡単な寸法や必要事項をご記入いただき、ご返信下さい。
弊社にてお仕立てに必要な内容が確認できましたら、仕立てに入ります。
お着物:約1ヶ月〜1ヵ月半
帯:約2週間
作務衣:2〜3週間
丹前・半纏:3週間(12月〜2月のシーズン中は1ヶ月〜1か月半程かかる場合もあります)
※それぞれ、繁忙期には入荷が遅れる場合がございます。
お仕立のご依頼はこちら |
|
Q.追加注文について |
弊社より発送のご案内メールをお送りするまでは、いつでも追加のご注文を承ります。
追加注文は同梱処理を致しますので、備考欄に「同梱あり」とご記入いただき、通常どおりご注文下さいませ。
※PCや携帯など、ご注文時の端末が異なる場合や、送付先が異なる場合などは同梱処理が行えない場合もございます。 |
|
Q.取り置き期間について |
お取り置きをご希望の場合は、ご注文の際備考欄に「取り置き希望」とご記入下さいませ。
取り置き期間の目安は、受注確定メールの配信日より約7日間となります。
一週間を超えるお取り置きは、基本お断りしております。
※お取り置き商品のキャンセルは不可となりますので、ご了承くださいませ。 |
|
Q.無料生地サンプルについて |
弊社は、全国どこでも無料で生地サンプルをお届けしております。
商品ページ買い物カゴ下の【無料サンプル請求ボタン】より、お名前、ご住所、サンプルを取り寄せたい生地の商品名と色名をご記入下さいませ。
生地サンプルは、翌営業日にクロネコヤマトのメール便で発送致します。
何度でも送料無料でご利用いただけますが、一度にお送りできる生地は、お一人様10点までとなりますのでご了承くださいませ。
※セール時は無料サンプルのお届けにお時間をいただく場合がございます。
※商品説明に【サンプルあり】と記載のある商品のみ、生地サンプルのご用意が可能となります。 |
|
Q.お支払い方法について |
下記の方法からお選び頂けます。
〈クレジット〉
以下のクレジットがお使いいただけます。
※クレジットカードのセキュリティはSSLシステムを利用しております。


〈銀行振込/コンビニ決済〉
お支払いは前払いです(お振込み用紙の郵送はしておりません)。
金融機関や商品金額に応じて手数料が異なります。
手数料はお客様でご負担いただきますようお願い申し上げます。
「銀行振込」の振込先は「楽天銀行 楽天市場支店」のみとなります。
〈後払い.com〉
決済手数料:270円(税込)
銀行・郵便局・コンビニでお支払いいただけます。
後払い.com運営会社の(株)キャッチボールより請求書が送付されます。
請求書の発行から14日後までにお支払い下さいませ。
※お支払い期日を超過した場合、再請求ごとに300円の再請求発行手数料がかかります。
〈代金引換〉
商品金額に応じて手数料が異なります。
※商品お届け時のお支払い方法に【クレジット】が追加されました。
ただし、オークションとオーダー品(お仕立て)にはご利用いただけませんので、ご注意下さいませ。
各種お支払方法の詳細はこちらをご覧くださいませ。 |
|
Q.明細書、領収証の発行について |
〈宅急便/メール便/メール便速達〉
商品には「お買上げ明細書」を同封しております。
領収証が必要な場合は、ご注文の際備考欄にその旨を記入くださいませ。
※ご注文者様と送付先様のお名前・ご住所が異なる場合は、明細書をお送りしておりません。
明細書が必要な場合は、郵便書簡(別途62円が必要となります)で送付させていただきます。
また代引きをご利用の場合は、ヤマト運輸の送り状控えが領収証に当たります。
別で領収証が必要な場合は、ヤマト運輸の送り状控えと交換になりますのでご注意くださいませ。 |
|
Q.注文のキャンセルについて |
ご注文のキャンセルは受注確定メールの配信前までとなります。
それ以降は発送の準備に入るため、ご到着後に返品扱い(送料お客様負担)とさせていただきます。
お早めのご連絡をお願い致します。
※キャンセル連絡時、お名前やメールアドレスが楽天登録時のものと異なる場合は、キャンセル処理が行えないことがございます。お気をつけ下さいませ。 ※住所不定で店舗に返送され、こちらからご連絡してから1週間以内にお客様よりご連絡がない場合、ご注文をキャンセルさせていただき送料のみお客様負担にて処理させていただきます。 |
|
Q.配送方法について |
宅配業者 ヤマト運輸
宅配便: 648円(南東北、関東、信越、北陸、中部、関西、中国)
756円(北東北、四国、九州)、972円(北海道)、1,944円(沖縄)
代引手数料: 1万円未満 324円、1万円以上〜3万円未満 432円、3万円以上 648円
クロネコDM便:全国一律 164円
ネコポス:全国一律270円
※10,000円以上のお買い物や、送料無料商品と同梱のご注文は送料無料で発送致します。
ご注意
商品の配送はご注文時にお客様が指定した方法で対応させていただきます。
ただし以下の場合は当店にて配送方法を変更させていただきます。
@宅配業者が指定するメール便容量を超えた場合は、
メール便は宅急便に変更させていただく場合がございます。
A送料無料キャンペーン中や、送料無料商品との同梱で配送の場合、
メール便容量内はメール便発送での対応となります。
-----------------------------------------------------------------------
クロネコDM便はA4サイズ厚さ2cm、重さ1kg以内までが対象です。
ネコポスはA4サイズ厚さ2.5cm、重さ1kg以内までが対象です。
-----------------------------------------------------------------------
海外配送 国際郵便(EMS)
料金などの詳細はこちらをご覧下さいませ。 |
|
Q.配送日時の指定とお届け日数の目安について |
<宅配便>
宅配便の場合のみ、配達日時の指定が可能です。
注文画面をお進みいただき、日時指定の記入欄でご指定下さいませ。
※弊社より【発送のお知らせメール】を配信するまでは、配達日時の変更が可能です。
クレジットカード/代引きのお客様は、【受注確定メール】の配信の後、3営業日以内に発送、銀行振込/コンビニ決済のお客様はご入金確認後、3営業日以内に発送致します。
お届けの目安につきましては下記をご参照下さいませ。

<メール便>
※メール便は直接ポストに投函されるため、配達日時の指定はお受けできません。
※メール便2通以上の場合、同時に発送していてもお届け日時に差が出ることがございます。ご注文の際はご注意下さいませ。
※繁忙時などは上記日程よりお時間をいただく場合がございます。 |
|
Q.配送先を複数指定する場合について |
1度のご注文で2箇所以上にお届けすることは可能ですが、2箇所以降、別途送料がかかります。
またお引っ越しなどで住所変更になった場合、個人情報の更新は店舗では不可能になりますので、
お客様自身で変更くださいませ。
【my rakuten→会員情報変更→登録内容の確認・変更】で更新できます。 |
|
Q.海外発送の送料と方法について |
海外へのお届けは、日本郵便のEMS便(国際スピード郵便)での発送となります。 その他ご希望の方法での発送も可能ですのでお気軽にお申し付け下さいませ。
海外販売についてはこちらを参照ください。
海外発送時の送料はご注文の重量やお届け先によって異なり、全額お客様負担となります。
送料は【受注確定メール】にてご確認下さいませ。
We only accept orders that can be sent by either EMS or SAL (guaranteed). We are sorry we cannot take orders that require any other means of delivery. |
|
Q.お客様都合の返品について |
生地、反物販売について
お客様のご都合(色や数量の変更)による返品はお受けできません。
お使いのパソコンによって、写真と実物に多少の色のブレが出ている場合、
染め時期・天候等により多少の色ブレが出る場合があります。 それらによる商品の返品・交換はお受けできませんので、御了承ください。
その為、当店では生地のサンプル請求を(何度でも)無料で受け付けております。
予めそちらをご利用くださいませ。
※無料サンプルのご請求方法が分からない場合はFAX、メールでも対応しております。
FAX:053-545-6391 Mail:nukunuku@shop.rakuten.co.jp
--------------------------------------------------------------------
雑貨について
返品/交換は、未使用のものに限らせていただきます。
商品到着後10日以内に下記問い合わせ先までご連絡下さい。
なお、お客様のご都合による返品・交換は、送料・手数料ともにお客様負担となりますことをご了承くださいませ。
返金は、送料を除いた商品代金のみとなります。 |
|
Q.商品にキズや汚れがあった場合について |
商品にキズやヨゴレがあった場合は、直ぐに交換または返品の手配を取らせていただきます。
送料・手数料ともに弊社負担にて交換または返品をさせていただきますのでご安心くださいませ。
ご連絡は商品到着後10日以内にお願い致します。 ※水通し後や、裁断加工等をされた場合、返品をお受け致しかねます。 |
|
Q.遠州綿紬におすすめの糸は? |
遠州綿紬など、弊社の和布にはシャッペスパン糸(スパン系)の糸がおすすめです。
素材はポリエステルのため丈夫で色数も多く、手に入り易い糸です。
糸の太さは60番手のミシン糸が良いと思います。 |
|
Q.商品を直接受け取りたい場合は? |
店舗の営業時間内でしたら、お荷物を直接お渡しすることが可能です。
ご注文の備考欄に「店舗受取り希望」の記載があるお客様には、送料を引き、商品を準備してお待ちしております。
またお受取りの希望日時などもご記入いただけましたら幸いです。 |
|
Q.卸販売について |
弊社では遠州綿紬の卸販売もしております。
卸販売の対応には条件がございます。
------------------------------------------------------- 下記項目に当てはまる場合は卸販売をお断りしております。 1.ご注文数量が条件に満たない場合
2.継続したお取引が見込めない場合
3.弊社のお支払い条件と合わない場合 -------------------------------------------------------
1.ご注文数量の目安
初回のご注文で10反または100m以上のご注文をお願いします。
10反または100mは合計の数量で構いません。
例)1反×10柄 → OK、例)1m×100柄 → OK
2.継続してお取引が見込めない場合
少なくとも一年に2〜3回のお取引が目安となります。
2回目以降は取引数量の規定は設けておりません。
3.当店のお支払い条件と合わない場合
お支払いは初回のみ、納品後すぐのご入金、または代引きでの発送をお願いしております。
2回目以降は月末締め、翌月20日or月末支払いを基本とさせていただきます。
お取引を始めるに当たって、企業様は会社概要、個人作家さんの場合は屋号や連絡先・代表社名・用途などをご連絡くださいませ。
「生地見本帳」が必要な場合はお声掛けくださいませ。
【ご連絡先(卸販売希望と記載ください)】
TEL:053-545-6491
FAX:053-545-6493 MAIL:tsumugi@nukumorikoubou.com
その他、ご不明な点などがございましたらお気軽にお声掛けくださいませ。 |
|
Q.購入した生地の商用利用について |
■「遠州綿紬」の場合 -------------------------------------------------------
遠州綿紬、遠州縞を使用した作品の販売は基本可能です。
販売される商品名に「遠州綿紬」「遠州縞」または「ぬくもり工房」の名称を使用していただいても構いません。
ただ悪質な使用方法だと判断した場合は、連絡をさせていただきます。
■有輪商店(YUWA)さんの生地の場合 ※メーカーからの返答 -------------------------------------------------------
有輪商店の生地を使用した作品の販売は基本可能です。
「有輪商店」もしくは「YUWA」を商品名に記載いただくのも問題ございません。
ただ悪質な場合は、使用の制限をさせていただきます。
その他、ご不明な点などございましたらお気軽にお声掛けくださいませ。 |
|
Q.ぬくもり工房を紹介して下さる方へ |
以下は弊社のリンクバナーです。
企業や個人様のサイトやブログなどにお使い下さい。
サイズは200×200pixel(上)、300×72pixel(下)になります。


「ぬくもり工房」ページ内で使用している画像や文章はご自由にお使い下さいませ。
使用する際の連絡なども一切必要ございません。 |
|
Q.注文確認のメールが来ません! |
ご注文時には楽天より自動配信メール、そしてご注文確定時には弊社より【受注確定メール】を配信しております。
楽天からの自動配信メールも届いていない場合は、ご登録時のメールアドレスが間違っている、もしくはメールエラーのため、弊社までご連絡下さいませ。
お問い合わせ
※セール時や繁忙時には受注確定メールの配信が通常よりも遅れることがございます。 |
|
Q.ロット(機)違いとは? |
糸の取れた時期の違いや微妙な染色のズレから、同じ商品でも色の違いが出ます。
また整経時に微妙な柄の差が出たりすることがございます。 |
|
Q.どのくらい縮むの? |
生地に対し、縦幅と横幅とでは縮みの比率が変わります。
和布は縦が約10%、横が約3〜4%程です。
洋布は縦が約3%、横が約2〜3%程になります。 |
|
Q.注文した覚えがないのですが…? |
他の方が誤ってお客様のメールアドレスでご注文を行った可能性がございます。
恐れ入りますが店舗ならびに楽天市場までお知らせ下さい。
直ちにご注文の取り消しをさせて頂きます。 |
|
|
|