レンタルについて

お届け日は2日前と前日しか選べませんか?
衣装のご予約が空いておりましたら、2日前以降の指定も可能です。
その場合は1日あたりご商品価格×10%を頂戴しております。ご希望の場合は、ご注文後にメール、またはお電話にてお問い合わせください。
※商品価格は「クーポン・ポイント利用前の商品価格」です。
急に衣装が必要となりました。最短でいつ頃届きますか。
お昼12時までのご注文で翌日、または翌々日にお届けが可能です。
ご予約が空いているものに限ります。お支払方法にクレジットカード、代金引換をお選びいただいた場合のみ可能です。営業時間内の場合、その時点での最短のお届けをお調べすることができますので、急なご入用の場合、お電話にてお問合せをお願い致します。
複数注文割引はありますか?
大変申し訳ございません。割引等は出来かねます。
当店では1つのご注文からすこしでもお得にご利用いただくため、割引等は出来かねます。そのかわり、普段からご利用いただきやすい価格にてご提供をさせて頂いております。
別の日の利用の注文は一緒にできますか。
ご利用日が別の場合、別々にご注文下さいませ。
ご利用日カレンダーが予約済みなのに注文ができてしまいます。
楽天のシステムの仕様上、ご予約ができないものでもご注文が入ります。
かならず当店からの受注メール(自動配信メールとは別のものです)をご確認ください。
商品の注文、予約は電話でもできますか。
大変申し訳ございません。ご注文はインターネット経由のみとさせて頂いております。
予約完了後、自分で用意するべきものはありますか。
補正用のタオル、髪飾り以外は全て揃えております。
しかし、ご依頼の着付け師、美容室によりましては着付け方が流派により異なりますので、セット内容に過不足がある場合がございます。ご心配な場合、事前に着付け師、美容室に必要なものをお尋ねください。

・訪問着・留袖・卒業式女の子着物・振袖
髪飾り、着付け補正用のタオルのご用意はございませんので、着付け師、美容師にご確認後、タオルを5〜6枚ご用意ください。

・七五三着物(男の子/女の子)・卒業式男の子着物
肌着はございませんので、普段お召しのタンクトップ、キャミソール、えりぐりの深いTシャツなどをご用意ください。また、男の子の袴はスカートタイプとなっておりますので、寒い時期にご利用の場合、膝丈のスパッツなどがあればよろしいかと存じます。
どのぐらい前に申し込めばいいでしょうか。
ご利用が決まりましたらなるべくお早目にご予約することをお勧めいたします。
他のご予約が入ってしまうと、その商品はご利用いただけなくなってしまいます。※ご利用日まで1週間を切っている場合、一度お問い合わせくださいませ。
利用日まで日が遠いので、きちんと届くのか不安です。
ご予約が完了いたしましたら、受注メールを送らせて頂いております。
また、ご利用日から4〜5日前になりましたら、発送のメールを送らせて頂いております。なんらかの問題が起きてご予約の商品がご用意できなくなった場合、お電話、メールにて衣装の変更を依頼させて頂いております。必ず連絡のとれる電話番号をご登録ください。万が一の場合で衣装を変更頂く際、追加料金がかかることはございません。
私が利用する前の人が、着物を汚してしまった場合は利用できますか。
ご用意が難しい場合には代替商品をお選び頂きます。
原状回復が難しい場合や前のお客様が紛失された場合、またご返却が遅れた場合など、ご用意が難しい場合には速やかにご連絡をさせていただきまして、代替商品をお選び頂きます。なお、そのような万が一の場合にはご用意できる商品をご紹介させていただきますが、差額が発生した場合でも追加料金はかかりません。
レンタル期間を教えてください。いつ返却したらいいですか。
レンタル期間はご利用日2日前からご利用日翌日午前中となっております。
ご利用日翌日午前中までにご返却の発送をしていただけたら結構でございますので、ごゆっくりご使用くださいませ。
なお、お届け日にご利用日前日をお選びいただいた場合も、ご利用日翌日午前中までにご返送手続きをしていただくようになりますので、お届け日をお選びの際にはご注意ください。
店舗での試着は可能ですか。
当サイトはネットレンタル専門店となっております。
店舗での試着はお断りさせて頂いております。何卒ご容赦願います。

発送・返却について

お届け先住所の変更はできますか?
発送前に限り、お届け先のご住所の変更は可能です。
ご利用日の1週間前までにメールにてご連絡ください。間違い・トラブル防止のため、お届け先の変更はメールでのみ対応させていただいております。以下の内容を必ず記載の上、メールにてご連絡ください。
nishikiya-ami_3@shop.rakuten.co.jp
【受注番号】【ご注文者様のお名前】【ご連絡先】【変更後の郵便番号・住所・宛名・電話番号】【配送希望時間】
式場や美容室に直接お届けしてほしいのですが、可能でしょうか。
結婚式場、美容院などに直接送付することは可能です。
送り先のご住所を、式場や美容院など、送りたい場所のご住所にてご登録をお願いします。式場に送られる際は、お間違い防止のため、ご両家のお名前もあわせてご登録ください。
レンタル商品はどのような状態で届きますか?
当店のレンタル商品は、専用のバッグに入れてお届けします。
一部、専用バッグ以外でお届けする場合がございますので、予めご了承くださいませ。
お届け時間の変更はできますか。
ご利用日1週間前まで変更は可能です。
メール、お電話にてご連絡ください。なお、配送状況によりましては、変更が不可の場合がございます。ご容赦くださいませ。
在宅時間が少ないので、郵便局留めにしてもらいたいのですが。
郵便局留めも可能ですが、ご注文者様のご住所は必ず必要となります。
ご注文者様のご住所を郵便局にされるのではなく、送付先を受け取りになられる郵便局にてご登録くださいませ。なお、トラブル防止のため、必ずご連絡の取れるお電話番号にてお申込みください。
配送業者はゆうパックのみでしょうか。
基本的にはゆうパックをご利用させて頂いております。
別の配送業者をご希望の場合、別料金にて承りますので、ご希望の際はお問合せ下さい。
荷物を受け取れず、不在票が入っていました。どうしたらいいですか?
再配達には受取人の依頼が必要です。
再配達の依頼をされない場合、郵便局で一定期間保管され、保管期間経過後に荷物が当店へ返送されます。不在票をご確認いただき、必ず再配達の依頼をお願いいたします。
送料はいくらですか。
往復送料は北海道、沖縄を除き無料です。
お届け先が北海道、沖縄の場合、往復送料としまして4,000円頂戴いたします。また、離島にお届けの場合で通常よりお届けに時間がかかる場合、相応の延長料金が発生する場合や、ご予約状況によってはご希望の衣装がご用意できないことがございますので、詳しくはお尋ねください。
返却の際に私物を送ってしまいました。どうしたらいいですか。
返却確認後、忘れ物があった場合お電話、メールにてご連絡をさせて頂いております。
当店からの連絡より7日以内にお返事が頂けなかった場合や、生もの、食品などの場合は処分をさせて頂きます。また、ご返送を希望の場合、恐れ入りますが送料をご負担(着払い)にて発送させて頂いておりますのでご了承ください。ご返却の際、お忘れ物のないよう今一度ご確認くださいませ。
代金引換で2つ注文しました。注文をまとめることはできますか。
システムの都合上、2つ以上の注文をまとめることは出来ません。
注文ごとの出荷をさせて頂いております。ご了承ください。また、ご利用日が違う商品を一つにまとめることはできませんので、ご利用日ごとの注文をお願い申し上げます。
万が一返却を忘れてしまった場合や、遅れてしまった場合はどうなりますか。
お客様の都合により商品の返却が遅れた場合は、延滞料金を請求いたします。
商品の返却が送れる場合は、必ずご連絡ください。
ただし、天災や交通事情の遅れなどやむを得ない特別な理由を除きます。ご返却が土、日、祝日の場合、お近くのゆうゆう窓口、またはゆうパック取り扱いコンビニからの発送をお願いします。送り状に記載してある集荷依頼より集荷での発送でも構いません。
※商品価格合計は「クーポン・ポイント利用前の、商品価格 + 有料オプション(安心パック等)の追加料金」です。
返却方法がわかりません。着物はどうやっていれたらいいでしょうか。
ご使用後、同封しておりますゆうパックの送り状を貼って頂き、ご返却のお手続きをお願いいたします。
発送は、ご利用日の翌日午前中までに郵便局、またはゆうパックお取り扱い店舗よりお願いします。お着物のたたみ方がわからない場合は、なるべくしわにならないように丸めてご返却ください。汚れが付いてしまった場合などは、そのままご返却ください。その際、チェックシートになにで付いた汚れか(例:お醤油、お酒など)をご記入いただき、ご一緒に返却してください。着物はご家庭で洗濯できません。絶対にご自身で洗濯、染み抜きなどはしないでください。

お支払いについて

支払方法を教えてください。
当店では、以下の中よりお支払い方法をお選び頂けます。
・クレジットカード決済
・後払い決済
・代金引換
・銀行振込
・セブンイレブン(前払)
・ローソン、郵便局ATM等(前払)

【銀行振込、セブンイレブン、ローソン、郵便局ATM等の前払いのお客様】
ご注文からご利用日が近い場合、ご入金確認後の発送とさせて頂いております兼ね合いで、お支払方法の変更をお願いする場合がございます。

【後払い決済のお客様】
ご注文後に、後払い決済の利用可否について後払い事業者が審査を行います。審査に問題がある場合、商品を発送することができません。楽天市場から別のお支払い方法について、ご案内のメールが届きますのでご確認ください。

喪服や一部の販売商品などのあす楽対象商品は、クレジットカード決済・代金引換・後払い決済のみ、あす楽発送が可能です(決済審査NGの場合を除く)。あす楽発送では時間指定を承ることができません。備考欄等にお届け時間の希望をご記入いただいても無効となりますので、ご注意ください。

各お支払い方法についての詳細は、『ご利用ガイド』をご確認ください。
クレジットカードの決済はいつされますか。
当店では楽天の規約によりまして、発送後のご請求をさせて頂いております。
予定といたしましては、ご利用日4〜5日前に発送させていただくので、そのタイミングでのご請求となります。実際に引き落としをされる日、振替日につきましては、お客様とカード会社とのご契約内容によりまして異なりますので、当店ではわかりかねます。カード会社にお問い合わせください。

商品について

どの商品もすごく安くて驚いています。商品の質が心配です。
ご試着ができない分、お安く提供をさせて頂いております。
インターネットでご注文いただくので、ご試着ができませんが、どの商品もご好評をいただいている、自信のある商品ばかりです。素材、サイズなどをはじめ、気になる事がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
できるだけ新しい商品やきれいな商品を予約したいです。新着のものは新品でしょうか。
新入荷や、入荷して日が浅いものは比較的ご利用回数も少ないものとなります。
店舗にて利用させて頂いているものもございます。どの商品も当店の和裁士をはじめとするお手入れ専門スタッフが、お客様に気持ちよくご利用いただくため、心を込めて商品のメンテナンスをさせて頂いております。ご安心ください。
帯や小物のコーディネートは写真のものでしょうか。
基本的にお写真のものは撮影用の帯、小物となります。
写真とは別のコーディネートにてご用意をさせて頂きます。お客様のご年齢や使用シチュエーションなどを項目選択肢にてお選びいただき、そちらを参考にしてコーディネートさせて頂いております。嫌いなお色味がある場合などは、事前にご連絡いただくか、備考欄にご入力くださいませ。
商品に不備があった場合や、届かなかった場合の補償はありますか。
即日、代わりのものを発送させて頂きます。
商品が到着いたしましたら速やかに商品の確認をお願い致します。商品には万全を期しておりますが、万が一不備等、お気づきの点がございましたら、至急ご連絡くださいませ。即日、代わりのものを発送させて頂きます。場合によっては発送ができない場合がございます。その際はレンタル代金を全額返金させて頂きます。
レンタル商品を汚してしまいました。どうしたらよいでしょうか。
商品を汚してしまった場合、そのままご返送ください。
絶対にご自身で洗濯、補修などはなさらないようにしてください。著しく汚損、破損された場合、クリーニング代金、補修代金等を実費ご請求させて頂く場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。紛失につきましては着物に限らず、小物なども商品代金を実費にてご請求させて頂いております。
子供が扇子を壊してしまいました。どうしたらよいでしょうか。
壊れたままで結構ですので、ご返却ください。
扇子は開き方によっては要の部分が折れやすいので、お取り扱いには十分お気を付けくださいませ。なお、お子様用のみ、扇子の破損は安心パック適用の対象となりますので、ぜひご加入をご検討ください。紛失は安心パック加入の有無にかかわらず、ご弁償頂きます。
夏に利用したいです。袷のものでも大丈夫でしょうか。
袷でも問題ございません。
季節に合わせて、単衣や絽など、さまざまな種類の着物がございますが、式場などでは空調の効いているところが多いので、問題ございません。また、お祝い事の場合、めでたいことを「重ねる」という意味合いにて袷の着物をお召しの方も多いです。単衣や絽の着物をご希望の場合、当店では単衣や絽の商品もご用意がございますので、お気軽にお尋ねください。
商品に入っている家紋はどのような家紋ですか。自分のものと違う場合でも利用できますか。
一般的に男性紋、女性紋といわれる紋となります。
留袖や、訪問着に入っている紋は、五三の桐、桔梗、揚羽蝶など、一般的に女性紋といわれる紋となりますので、ご自身の家紋にかかわらずお召しいただけます。 男性の紋付に入っている紋は丸に違い鷹の羽、丸に剣片喰などの一般的に男性紋といわれる紋になります。ご自身の紋をご希望の場合、貼り紋にて対応させて頂きます(有料)。貼り紋はご注文いただいてから1か月ほどお時間をいただきますので、ご用命の際はお早目にお申し付けください。(1着税込5,400円〜)
実際のコーディネートの写真を事前に送っていただけますか。
大変申し訳ございません。
当店では事前にコーディネートの写真を送らせていただくサービスはしておりません。ご容赦くださいませ。
おまかせ訪問着を友人と一緒に頼みます。衣装の色や柄が被らないように配慮してもらえますか。
必ずご注文後お電話、メールにてその旨をお伝えください。
ご連絡がない場合、色、柄等が被ってしまう可能性はございます。
おまかせ訪問着をリピートします。前回とは違うものがいいです。
前回ご利用の商品をお調べ致しますので、前回のご注文の受注番号をお知らせください。
受注番号が分からない場合は、前回のご利用日時と、ご注文者様のお名前をお知らせください。なお、色味が分かる場合は避けることができますので、わかる場合はご連絡くださいませ。
着物の畳みじわが気になります。
配送の都合上、お着物をたたんで発送をさせていただいております。
なるべくご使用の際に響かないようにたたませて頂いておりますが、気になる際は着物をハンガーにかけてつるしておいてください。多少の畳みじわはこれで取れます。お子様の袴の畳みじわなどは、夜寝られる際にお布団の下に入れて寝られますと(寝押し)翌日きれいになりますので、試してみてください。アイロンは、商品によっては縮んだり、テカリの原因となり、商品自体がご使用不可となってしまう場合がございますので、ご使用はご遠慮ください。
目立たないですがうすいシミがあります。
着用の際に見えない部分(裏地や下前など)に、まれにある場合がございます。
当店では着物メンテナンス、クリーニングの際に着物の状態も一緒にチェックをさせて頂いております。心を込めてお手入れ、チェックをさせて頂いておりますが、着用の際に見えない部分(裏地や下前など)の薄いシミに関しましては貸衣装という商品の特性上、まれにある場合がございます。ですが、着用の際に目立つシミや、箔の剥がれ、刺繍のほつれなどがあった場合には商品を取り下げさせて頂いております。返却の際のチェックはもちろん、商品出荷の際のチェックもさせて頂いておりまして、万が一お客様にご利用頂けないコンディションの場合は、お電話またはメールにて商品変更の依頼をしております。汚れて使えないままでの発送はしておりません。安心してご利用ください。

サイズについて

身長が高いのですが、おまかせ訪問着で対応してもらえますか。
トールサイズの着物もございます。
ご注文の際にお選びいただいた身長に基づき、商品の用意をいたします。なお、誠に申し訳ございませんが、ワイドサイズ(お洋服サイズ15号〜)には対応しておりません。ご容赦くださいませ。
卒業式女袴を検討中です。ブーツを使用したいのですが、サイズがわかりません。
ブーツをお召しになられる場合、ご自身の身長より一つ小さいサイズをお選びください。
なお、誠に申し訳ございませんが、当店ではブーツのご用意がなく、お草履のみとなっております。ブーツはお客様でご用意くださいませ。
長尺(長い)の帯はありますか。
訪問着・留袖商品のL〜3Lサイズにご用意させて頂く帯は長めのもの(440cm〜480cm程度)となります。
通常サイズの訪問着、留袖にご用意させて頂いております帯は普通寸となります(420〜440cm程度)。誠に申し訳ございませんが、特別長い帯でご用意することは出来かねます。
足袋サイズがわかりません。
普段お使いの靴のサイズで問題ございません。
ご心配な場合は、ワンサイズ大きい(0.5cm)ものをお選びください。

交換・キャンセルについて

商品の返品、交換は可能ですか。
当店発送後のキャンセル・返品は受け付けておりませんのでご了承ください。
万が一商品に不備があった場合や誤った商品が届いてしまった場合、0865-63-9880まで至急ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。商品のお手入れ、梱包には細心の注意を払っておりますが、万が一に備え、商品が到着いたしましたら速やかにご確認をお願い申しあげます。
注文した商品を変更、またはキャンセルしたいです。
商品の変更につきましてはご利用日の1週間前まで、1度のみ可能とさせて頂いております。
2回目からは一度キャンセルして頂き、再度ご注文頂きます。キャンセルにつきましては、キャンセル料金がかかる場合がございますので、詳しくはキャンセル規定をご確認ください。
キャンセル料金について教えてください。
ご予約確定後のキャンセル料は下記の通りです。
・お申し込み日より7日間以内⇒無料
・お申し込み日より8日〜29日まで⇒商品価格×20%
・お申し込み日より30日〜お届けご指定日2日前まで⇒商品価格×40%
・商品発送後⇒キャンセル不可
※お申込み日如何に関わらず、お届けご指定日7日前から2日前までは40%のキャンセル料を頂戴いたします。
※商品価格は「クーポン・ポイント利用前の商品価格」です。
利用日当日に急用ができたので、利用日を変更したいです。
利用日の1週間前までは変更を受け付けております。
詳しくはお問合せ下さいませ。なお、変更後のご利用日にご注文の衣装がご予約済みの場合は、別の衣装に変更して頂きますので予めご了承ください。

その他の質問について

定休日はいつですか。定休日に注文しても届けてもらえますか。
定休日は毎週土日となっております。
ご注文は365日24時間受付をしておりますが、定休日のご注文の場合、翌営業日以降に予約状況の確認や発送準備を行います。お急ぎの場合、一度お電話にてお問い合わせくださいませ。
あんしんパックとはなんですか。
商品が予測不能な事態により、汚れや破損などが生じた際のレンタル保険です。
当店の商品はメンテナンス、クリーニング代金も商品代金に含まれておりますが、当店のメンテナンスで落ちない汚れ、シミなどが付いてしまった場合、着物専門のクリーニング業者にメンテナンスを依頼致します。その際の代金は実費にてご請求をさせて頂きます。安心パックにご加入頂いておりましたら、その万が一の場合に、クリーニング、メンテナンス費用を当店が負担いたします。着物の特性上、染み抜き、丸洗い等をしますと高額になる場合がございます。任意にはなりますが、衣装をお使いになられる際にお食事をされる場合や、外を歩かれる場合などには安心パックをお選びすることをお勧めします。ただし、故意による著しい汚れ(香水の強い匂いも含めます)、たばこの焼け焦げ、衣装が使用不可になるような汚損、破損には対応しておりませんので、あらかじめご了承くださいませ。
楽天の会員でなくても注文はできますか?
楽天の会員にご登録がなくても、ご利用は可能です。
登録されますと、お買い物に応じて、楽天ポイントが付与されます。
お店からのメールが受信できません。
ご注文から2営業日以内に、当店より受注メールを送らせて頂いております。
届かない場合、メールアドレスのご確認、またはメールのフィルター設定をご確認ください。迷惑メールと判断される場合もございますので、「nishikiya-ami_3@shop.rakuten.co.jp」からのメールを受信できるように設定を変更してください。当店ではお客様の設定が分かりかねますので、設定や機種についてのお問合せにお応えする事ができません。パソコン、回線、携帯、スマートフォンなどの設定につきましては、各ショップやサポートセンターにお問合せ下さい。なお、当店では楽天のシステム仕様により、お客様のメールアドレスが確認できません。
お問合せ方法を教えてください。
お問合せはメール、お電話、お問合せフォームより受付しております。
メールのお問合せ
nishikiya-ami_3@shop.rakuten.co.jp
ご注文後のお問合せの場合は、必ず受注番号、ご注文者様のお名前をお知らせください。

お電話でのお問合せ
0865-63-9880(営業時間 10:00〜16:00 定休日/土日)
お問合せへのお返事は、順次なるべく早くさせて頂いております。メールにてお問合せの際、2営業日以内にお返事がない場合、なんらかの理由でメールが当店へ届いていない可能性がございますので、恐れ入りますがお電話にてお問い合わせください。
お問合せの返事がありません。
お問合せをいただきましたら、営業時間中にお返事をさせて頂いております。
なんらかの理由で当店からのメールが届かない場合や、お問合せのメールが当店に届いていない場合がございますので、メールにてお問合せ後2営業日をたって返事がない場合、お手数ですがお電話にてお問い合わせくださいませ。また、お急ぎの場合はお電話でのお問合せが確実です。
何を着たらいいのか、どういう色がいいのか、さっぱりわかりません。
まずはお電話、メールにてお問い合わせください。
お客様のご年齢、使用シチュエーション、お立場、ご予算、好みの色柄、サイズなどをお伺いし、着物選びのお手伝いをさせて頂きます。ご希望の場合、お勧め商品をご紹介させて頂きます。当店のスタッフの中には和裁士、美容師、着付け師など着物に詳しいスタッフが在籍しておりますので、わからないことがございましたらささいなことでもご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
着付けは自分でもできますか。
七五三商品などお子様商品の場合、簡単なものとなりますが着付けマニュアルを同梱させて頂いております。
事前に練習をされると宜しいかと思われます。訪問着、留袖などの場合、ご自身で着付けをしたことがない場合は難しいと思われますので、式場サロンや美容室にご相談くださいませ。