1. ホーム
  2. 特集一覧
  3. 実りの秋を楽しむ。オータムコーディネート

実りの秋を楽しむ。オータムコーディネート

オータムコーディネートリチャード・ジノリ&ナハトマン

実りの秋
伝統とともに味わう大人のテーブル

秋は実りの季節。ふだんの喧騒から少し身を引いて、夏の暑さに疲れた体を癒しましょう。
熟した季節、果物も野菜もワインもより美味しくいただけます。

***

このコーディネートの一番の主役はイギリスの老舗ブランド“スポード”。
ベストセラーのブルーイタリアンのカラーバリエーションの“クランベリーイタリアン”が登場し、話題となっています。

スポード社は、実は史上初、牛の骨を使い、透き通るような白磁を表現する『ボーンチャイナ』を完成させたブランドです。
ボーンチャイナといえば、同じイギリスの“ウェッジウッド”でも有名。
18世紀当時、白磁を作りだすことは大変難しく、真っ白な陶磁器は希少だったため、白金と呼ばれ、とても高価なもの、そして権力の象徴とされていました。
この成果により1806年にジョージ4世から 英国王室御用達として“ロイヤル・ウォラント(王室委任状)”の 称号を授かります。

銅版転写技術による下絵付けの技法を開発したのもスポード社です。
この技法により、繊細な絵付けの大量生産が可能になり、人々がより食器の世界を身近に感じることができました。
この技法が使われたのが、1816年に発表された「ブルーイタリアン」なのです。

スポード(Spode)クランベリーイタリアン

スポード クランベリーイタリアン

2018年の新色、クランベリーイタリアン。
ブルーイタリアンに比べて、落ち着きのあるシックな雰囲気。
古き良きイギリスの田舎町の夕暮れ時のティータイムを思わせ、カントリー調の雰囲気にマッチ。
派手すぎず落ち着いたピンク色が、優雅さを醸し出します。

スポード クランベリーイタリアン はこちら
ナハトマン プレート ボサノバ

ナハトマン ボサノバ

ドイツのクリスタルブランド、ナハトマン。
ブランドの代名詞ともいえるボサノバシリーズは、幸福感が溢れる軽やかなダンス―ボサノバ―からインスピレーションを得たシリーズ。
二人の心が通じ合う瞬間を、2本の紐が美しく調和するパターンで表現されています。
籠網のようなレリーフはカントリー調のテーブルにも映え、こっくりとした重厚な雰囲気を底上げしてくれます。

ナハトマン ボサノバ はこちら
バカラ シャトーバカラ

バカラ シャトーバカラ

ワインの味を最大限に引き出すように綿密に計算した、 シャープな美しさと現代的なデザインのフォルムが特徴の、シャトーバカラ。
ソムリエが使うタストヴァンの形から着想を得てデザインされました。
ボジョレーヌーボーも解禁になる秋、ワイン通の方にぜひ手に取っていただきたい逸品です。

バカラ シャトーバカラ はこちら

特集で登場したアイテム

特集で登場したブランド