プライバシーポリシーについて

発効日:2020年 3月改定

この基本方針の適用範囲

この個人情報保護に関する基本方針をよくお読みになり、お客様の個人情報のお取扱いに関する当社の基本方針および業務内容についてご理解ください。
ネスプレッソ ウェブサイトもしくはモバイルアプリのご使用、ネスプレッソへのお電話、ネスプレッソブティックでのお買い物、またはその他の方法で当社にお客様の個人情報をご提供いただくことにより、お客様はこの基本方針に同意したことになります。

本基本方針では、「データコントローラーおよび連絡先」(11. をご参照ください)に記載されているネスプレッソ関連組織(以下「ネスプレッソ」または「当社」)による、お客様情報の収集、利用、および開示などの行為について説明します。また、お客様がご自身の個人情報を閲覧・更新する際の手順や、ご自身の個人情報が利用される際の選択肢についても述べています。

本基本方針は、ウェブサイト、モバイルアプリ、第三者ソーシャルネットワーク、カスタマーサービス、ネスプレッソブティック、トレードコーナーやイベントなどのさまざまな手段を通じて収集する可能性のある情報など、当社のオンラインおよびオフラインによるデータ収集活動を対象としています。ある手段(例:ネスプレッソ ウェブサイト)により入手した情報を、他の手段(例:ネスプレッソのオフラインイベント)により収集した個人情報と統合することもあります。また、その過程において、ネスプレッソ関連組織が収集した情報を統合することもあります。この処理に対する回避方法については、「8. お客様情報へのアクセス」 をご参照ください。

本基本方針にご同意いただけない場合、あるいは他の理由によりお客様の個人情報を当社にご提供いただけない場合(確認できない場合は、登録フォームにその旨を明記するなどの方法でお客様にお知らせします。)、当社の製品およびサービスをお客様に提供できない場合があります。また、本基本方針の内容は変更される場合があります(「10. 本基本方針内容の変更」をご参照ください)。

1. 情報源

本基本方針は、「2. 当社が収集するお客様の情報および収集方法」に示した手段によって、当社がお客様から、またはお客様について次の情報源を通じて、収集した情報に適用されます。

ネスプレッソ ウェブサイト ネスプレッソが運営するお客様向けのウェブサイトで、当社独自のドメインやURLで運営するウェブサイトやFacebookのような第三者のソーシャルネットワーク上で運営するミニサイトを含みます。

ネスプレッソ スマートフォンサイト/モバイルアプリ ネスプレッソが運営するお客様向けのモバイルサイトや、スマートフォンのモバイルアプリなどを指します。

Eメール・テキストメッセージなどのデジタルメッセージ お客様とネスプレッソの間でやり取りされるデジタル上のコミュニケーションを指します。

ネスプレッソ カスタマーサービスへのお電話を指します。

ネスプレッソ ブティック ネスプレッソが運営する店舗を指します。

オフライン登録用紙 郵便や店頭デモ、コンテスト、およびその他のプロモーションやイベントなどを通じてお客様から収集する可能性のある、登録用紙や同様の書類を指します。

ネスプレッソ コーヒーメーカー販売店 お客様のコーヒーメーカーの登録やカプセルコーヒーの購入をサポートするデモンストレーターを置く実店舗を指します。

その他の情報源 第三者ソーシャルネットワーク(FacebookやGoogle)または市場調査(匿名でないお客様フィードバック)などを指します。

2. 当社が収集するお客様の情報および収集方法
お客様との連絡手段(オンライン、オフライン、電話など)に応じて、以下のようなさまざまな種類の情報をお客様から収集する可能性があります。

連絡先情報 お客様からご提供いただいた、氏名、住所、Eメールアドレス、ソーシャルネットワークの情報や電話番号など、お客様に直接連絡する際の情報を指します。

アカウントログイン情報 お客様の特定のアカウントプロフィールにアクセスする際に必要となる情報です。ログインID、Eメールアドレス、スクリーンネーム、パスワードおよびセキュリティ保護の質問とその回答などが含まれます。

デモグラフィック情報および興味の対象 お客様の人口統計学的属性または行動学的属性を表す情報です。生年月日、年齢または年代、性別、居住地(例:郵便番号)、お好きな製品、趣味や興味の対象および世帯またはライフスタイルに関する情報などが含まれます。

PC・モバイル機器に関する技術情報 お客様が当社ウェブサイトやモバイルアプリにアクセスする際に使用されるPCなどの機器をインターネットに接続するために必要なインターネット・プロトコル(IP)アドレス、OSの種類、ブラウザの種類やバージョンなど、コンピューターシステムやその他のハイテク機器に関する情報です。スマートフォンなどのモバイル機器を使用してウェブサイトやモバイルアプリにアクセスする場合は、お使いのスマートフォン固有のID、位置情報、同様のモバイル機器データなどの情報も収集の対象となります。

ウェブサイト・コミュニケーション利用情報 当社では、お客様が当社ウェブサイトを検索し、またはメールマガジンをクリックしてウェブサイトを訪問される際に、自動データ収集技術を使用してお客様の行動に関する特定の情報を収集する場合があります。これには、どのリンクをクリックしたか、どのページやコンテンツをどの程度の時間閲覧したか、またページのレスポンスタイム、ダウンロードエラー、特定のページへの訪問時間などの情報や統計が含まれます。この情報はCookie(ブラウザクッキーやフラッシュクッキー)およびウェブ・ビーコンなどの自動化技術を用いて取り込まれ、第三者の追跡サービスを使用して収集される場合もあります。お客様はご自身でブラウザの設定を変更するなどにより、この処理を止めることができます。

市場調査およびお客様フィードバック お客様が当社の製品やサービスを使用した経験について自発的に当社と共有する情報を含みます。

お客様作成によるコンテンツ お客様が当社ウェブサイトやFacebookアプリなどのアプリケーションにアップロードするなどして作成した、当社と共有するコンテンツです。写真やビデオ、個人的な話、その他類似したメディアやコンテンツなどが含まれます。お客様作成によるコンテンツは、コンテストなどのプロモーション、ウェブサイトのコミュニティの特集、お客様との関わり、第三者ソーシャルネットワーキングなどのさまざまな活動と関連して、収集・公開される場合があります。

第三者ソーシャルネットワーク情報 第三者ソーシャルネットワーク(Facebookなど)上のお客様のプロフィールの一部となる情報で、お客様が当社との情報共有を許可したものを指します。基本的なアカウント情報(例:氏名、Eメールアドレス、性別、生年月日、居住地、プロフィール写真、ユーザーID、友達リストなど)や、第三者ソーシャルネットワーク上で第三者アプリケーション開発者との共有をお客様が許可したその他の追加情報や活動などが含まれます。例えば、お客様がFacebookなどのソーシャルネットワーク上のネスプレッソ ウェブアプリでダウンロードや通信をする度に、またネスプレッソ ウェブサイト内に設置されているソーシャルネットワーキングの機能(Facebook Connectなど)を使用したり、あるいは第三者ソーシャルネットワークを通じて当社と対話する度に、当社でお客様の第三者ソーシャルネットワークのプロフィール情報(またはその一部)を受信する場合があります。ネスプレッソ(または別の第三者アプリケーション開発者)による第三者ソーシャルネットワークからのお客様情報の入手方法、またはこうした第三者ソーシャルネットワーク情報の共有をオプトアウトする方法の詳細については、関連する第三者ソーシャルネットワークのウェブサイト上でご確認ください。

お支払いおよび財務情報 お客様のデビットカードやクレジットカードの情報(名義人氏名、カード番号、有効期限など)またはその他のお支払い方法(有効手段がある場合)など、販売の実施またはお客様が商品を購入するために必要な情報です。いかなる場合においても、当社または支払い処理サービス提供業者は、グローバルセキュリティ基準PCI DSSなどに関わる法令を遵守し、お支払いおよび財務情報を取扱います。

ネスプレッソへの電話連絡 通話内容は、お客様応対品質向上やトレーニングなどの目的のために録音をさせていただいております。

3. Cookie/同様の技術、ログファイル、ビーコン
Cookie/同様の技術 「2.当社が収集するお客様の情報および収集方法」にて当社のCookieに関する通知をご覧いただき、Cookie設定の管理方法、当社で使用しているCookieやその使用の目的の詳細についてご確認ください。

ログファイル ウェブサイト閲覧履歴を記録し、インターネットユーザーの閲覧習慣に関する統計を収集するログファイルという形式で情報収集する場合もあります。データは自動入力され、当社ウェブサイトのエラーのトラブル・シューティングやパフォーマンスの向上、セキュリティ管理などに役立てられます。

ウェブ・ビーコン ウェブ・ビーコン(「ウェブ・バグ」とも呼ばれます)は小さな文字列のコードで、ウェブページやEメールに小さなグラフィック画像を組み込むことで、お客様の情報を当社に転送することを目的としています。ウェブ・ビーコン経由で収集する情報にはIPアドレスなどの技術情報や、お客様のEメールキャンペーンへの反応(例:Eメール開封のタイミング、Eメールからどのページを閲覧するか)などの情報などがあります。ウェブ・ビーコン情報は、ウェブサイトへのアクセスの報告、訪問者数の計上、宣伝、Eメール監査や報告、カスタマイズなどさまざまな用途で使用されます。

4. お客様情報の利用
当社がどのような目的でお客様の情報を収集し、利用するのか、またその目的別にどのような情報が収集されるのかについて以下に記載します。全ての内容がお客様全員に該当するわけではありません。

カスタマーサービス お客様からのお問合せへ回答するなど、カスタマーサービスをご提供するために、お客様の情報を利用する場合があります。通常、特定の連絡先情報や、お問合せ理由に関する情報(例:注文状況、技術的な問題、製品に関する質問、苦情、一般的な質問など)が必要となります。

コンテスト、マーケティング、およびその他のプロモーション 当社は、(必要な場合には)お客様の同意を得た上で、お客様にお勧めの商品やサービスに関する情報を提供するために、(マーケティングコミュニケーション、キャンペーン、プロモーションなどに)お客様の情報を利用する場合があります。Eメール、広告、SMS、電話、郵便などの適用法で許可されている方法で行われます。キャンペーンおよびプロモーションによっては、第三者のウェブサイトおよびソーシャルネットワークで運営するものもあります。お客様情報の利用はお客様の自由意思によるものであり、お客様は、当社がこの目的のためにお客様の情報を使用することを拒否することができます。マーケティングコミュニケーションについての設定を変更する方法についての詳細は、「7. お客様情報の保管および転送」、「8. お客様情報へのアクセス」をご確認ください。当社のコンテストおよびその他のプロモーションについての詳細は、各コンテスト/プロモーションと共に配信されるガイドラインまたは詳細情報をご確認ください。

第三者ソーシャルネットワーク 「いいね!」ボタンのような第三者ソーシャルネットワーキングの機能を通してお客様がインターネット上で交流をする時に、その情報を利用する場合があります。このような機能がどう働いているのか、また当社が入手したお客様のプロフィールデータについて、該当の第三者ソーシャルネットワークの関連セクションにて詳細が確認できます。

ウェブサイトのカスタマイズ(オフラインおよびオンライン) 当社は、(必要な場合には)お客様の同意を得た上で、お客様の情報を以下の目的のために利用します。(i)お客様の嗜好および行動習慣を分析すること、(ii)お客様のプロフィール分析に基づいたニーズを予測すること、(iii)当社のウェブサイトおよびモバイルアプリにおけるカスタマー・エクスペリエンス(顧客経験価値)を向上・個別化すること、(iv)当社のウェブサイトやモバイルアプリのコンテンツが、お客様またはお客様が使用するコンピューターやデバイスに対して最適化されていることを確保すること、(v)ターゲットを絞った広告およびコンテンツを提供すること、(vi)お客様が選択した場合はインタラクティブ機能を使用できること。例えば、お客様のログインID、Eメールアドレスまたはスクリーンネームを当社で記憶すると、次回訪問時に素早くログインでき、また前回の訪問時にカートに入れた商品を簡単に読み出すことができます。このような情報をもとに、(必要な場合には)お客様の同意を得た上で、お客様の興味に合ったネスプレッソのコンテンツやプロモーションなどを自動的にご案内することも可能になります。お客様情報の利用はお客様の自由意思によるものであり、お客様は、当社がこの目的のためにお客様の情報を使用することを拒否することができます。オプトアウトする方法の詳細については、「8. お客様情報へのアクセス」をご参照ください。

注文処理 ご注文の処理や発送、発注状況などのお知らせ、住所変更、本人確認、その他不正行為の検知の際にお客様の情報を利用する場合があります。特定のご連絡先情報や支払情報などが対象となります。

その他の一般的な目的(内部および市場調査、分析、ウェブサイトセキュリティ) 内部マーケティングやデモグラフィック調査などその他の一般的なビジネス目的や広告キャンペーンの効果測定のため、適用法に従いお客様の情報を利用する場合があります。お客様がネスプレッソのアカウントを複数お持ちの場合、当社は、それらを1つに統合する権利を有します。また、当社のセキュリティを確保するためにお客様の情報を利用する場合があります。

法的な理由または合併/買収 ネスプレッソまたはその資産が、倒産などにより他社に買収された場合または他社と合併した場合、当社はお客様の情報を当社の法定承継者と共有する場合があります。また、以下の場合、当社はお客様の情報を第三者に開示することがあります。(i)適用法により義務づけられる場合、(ii)法的手続きに応じるため、(iii)管轄権を有する法執行機関の要求に応じるため、(iv)当社の権利、プライバシー、安全、もしくは財産、または一般の人々を保護するため、または(v)いずれかの契約条件またはウェブサイトの規約を履行するため。

5. お客様情報の開示
「11. データコントローラーおよび連絡先」に記載されている(ネスプレッソの運営を行う)ネスプレッソネスレの関連組織に加えて、当社は、以下の第三者企業とお客様情報を共有します。

サービス提供業者 当社の業務運営(例:受注処理、支払処理、不正行為の検知および本人確認、債権回収、ウェブサイト運営、サポートサービス、プロモーション、ウェブサイト開発、データ分析、カスタマーサービスなど)を外注する外部企業を指します。当社の指示に従って、依頼された任務を実行する場合に限り、当社に代わってお客様情報へのアクセス・使用が許可されます。また、お客様情報を安全かつ秘密に保持することが義務づけられます。適用法により義務づけられる場合、お客様は、ご自身の情報を取り扱うサービス提供業者のリストを入手することができます(当社へのお問合せ方法は「11. データコントローラーおよび連絡先」をご参照ください)。

信用調査会社/債権回収業者 適用法で許可される範囲において、当社の委託によりお客様の信用価値の確認(特に、請求書により支払いが発生する受注の場合)や、未払いの請求分に対する回収を行う信用調査会社および債権回収業者の外部企業を指します。

マーケティングを目的とする第三者企業 お客様が同意する場合に限り、当社は、第三者企業のマーケティング用途のためにお客様情報の使用を許諾することがあります。お客様の同意を得る際に、第三者企業の名称が開示されます。

法的な理由または合併/買収に基づく第三者 法的な理由または会社の合併や買収が生じた場合、当社は、第三者にお客様情報を開示します(詳細については「4. お客様情報の利用」をご参照ください)。

6. お客様情報の保有
当社がお客様の情報を収集した目的(「4. お客様情報の利用」をご参照ください)を満たすために、あるいは適用される法令に準拠する必要がある限り、当社は、適用法に従いお客様の情報を保有します。お客様情報は、個別化したカスタマー・エクスペリエンス(詳細については「4. お客様情報の利用」をご参照ください)の提供のために利用し、適用法で許可される期間保有されます。

7. お客様情報の保管および転送
お客様情報を極秘情報として安全に扱うために、当社ではさまざまな標準的手法(以下に記載)を使用しています。ただし、お客様がソーシャルネットワークなどの公共の場で共有することを選択した情報に関しては、情報保護の対象とはなりませんのでご了承ください。

お客様情報にアクセスできる者 お客様情報は、目的に応じて収集され、知る必要がある場合に限り、権限を与えられたスタッフが取扱います(例:カスタマーサービスの担当者はお客様情報にアクセスすることができます)。

安全な動作環境 お客様の情報は、不正アクセス防止のためにセキュリティ対策の採られた安全な動作環境で保管しています。当社では一般的に認められている業界標準に従って個人情報を保護しています。個人情報の保護には細心の注意を払っていますが、インターネット経由での情報伝達は完全に安全であるとは言えず、当社ウェブサイト/アプリケーションへ送信中のデータの安全性の保証はいたしかねます。

お客様へのお願い ご自身の情報は安全かつ確実に管理してください。インターネットに登録する際には、アカウントパスワードは他人が容易に推測できないものを選択し、決して誰にも知らせないでください。パスワードを秘密情報として管理しアカウントを使用する責任はお客様にあります。共有の、または公共のPCを使用する場合は、ログインID,Eメールアドレスやパスワードを決してPCに記憶させないようにし、PCから離れる際にはその都度必ずアカウントからログアウトしてください。また、当社がウェブサイト/モバイルアプリで提供しているプライバシー設定や機能もぜひご利用ください。

お客様情報の転送 前述したお客様情報の保管および処理については、最終的にお客様の居住国以外の場所(特にスイス)に転送・送信されるか、またはその場所で保管される場合があります。また、その他のネスプレッソネスレの関連組織で共同して利用する場合があります。詳しくは「11.データコントローラーおよび連絡先」をご参照ください。

8. お客様情報へのアクセス
情報へのアクセス 法律により規定されている場合、お客様、お客様の承継人、代表者および代理人は、お客様ご自身に関する情報にアクセスする権利、これらを確認する権利、およびこれらの物理的または電子的な複製物を要求する権利を有します。お客様はまた、本データの出所に関する情報を要求する権利も有します。
お客様のIDまたは同等データの写しを添付して(当社が要求し、かつ法律により許可される場合) 、当社宛てにお問い合わせフォームまたは郵便(東京都品川区東五反田2丁目10番2号)を送付して、情報へのアクセスに関する権利を行使することができます。お客様以外の方からご依頼のあった場合、お客様の代理としての証拠が提供されない限り、受理されません。なお、当社にご提供いただいたID情報は、適用法に従い、かつ許可される範囲において、取扱われます。

追加権利(情報の修正、削除など) 法律により規定されている場合、お客様、お客様の承継人、代表者および代理人は、(i)お客様の個人情報の削除、修正または補正の依頼、(ii)データ処理に対する拒否、(iii)お客様の個人情報の使用および開示の制限、および(iv)当社によるデータ処理に対する同意の取消しを行うことができます。
お客様の個人情報の削除には、ユーザーアカウントの削除も必要な場合がありますのでご注意ください。当社は、法律上または契約上の義務を果たすために、お客様が個人情報の削除を依頼された後もお客様の個人情報の一部を保持しなければならない場合があります。また、当社は、業務上の必要性により、お客様の個人情報の一部を保持することを適用法により許可される場合があります。
当社ウェブサイトには、「マイアカウント」という機能があり、お客様ご自身で情報を確認、編集することができます。アカウント情報へのアクセスや登録内容の変更には、ご自身の身元情報(例:ログインID、Eメールアドレス、パスワードなど)を入力していただく必要があります。これは、お客様のアカウントへの不正アクセスを防止するために必要です。

9. お客様情報の使用、開示に関するお客様の選択
当社では、ご提供いただいた個人情報の扱いをお客様が選択できるよう努めます。以下の機能により、お客様はご自身の情報を管理できるようになります。

Cookie/同様の技術 ブラウザCookieの全てまたは一部を拒否したり、Cookieが送信される際に警告が出るようにブラウザを設定することができます。「3. Cookie/同様の技術、ログファイル、ビーコン」をご参照ください。

広告、マーケティング、およびプロモーション ネスプレッソの商品およびサービス促進のためにお客様の連絡先情報を利用することにご同意いただける場合、会員登録フォームの関連ボックスにチェックを入れるか、当社のデモ販売スタッフ、カスタマーサービス、またはブティック販売員の質問に回答して、その旨をお知らせください。こうした当社からのご案内情報を希望されない場合は、それぞれの指示に従って、マーケティング関連情報の配信を停止することができます。任意のメディア(第三者ソーシャルネットワークを含む)から送信されるマーケティング関連情報をオプトアウトするには、ウェブサイト/モバイルアプリにログインし、アカウントプロフィールのユーザー設定で該当ボックスからチェックを外すか、ネスプレッソにお電話いただくと、いつでもオプトアウトは可能です。ただし、マーケティング関連メールのオプトアウトをしても、注文やその他の取引確認やお客様のアカウント利用状況(例:アカウント確認、パスワード変更など)などの重要なお知らせに関する管理関連のメール等は配信される場合がありますのでご了承ください。

ウェブサイトのカスタマイズ(オフラインおよびオンライン) 適用法により義務づけられる場合、ネスプレッソが、カスタマー・エクスペリエンス(顧客経験価値)を個別に提供するためにお客様の連絡先情報を利用することにご同意いただける場合、会員登録フォームの関連ボックスにチェックを入れるか、当社のデモ販売スタッフ、カスタマーサービス、またはブティック販売員の質問に回答して、その旨をお知らせください。こうしたカスタマー・エクスペリエンスのご提供を希望されない場合は、ウェブサイト/モバイルアプリにログインし、アカウントプロフィールのユーザー設定で該当ボックスからチェックを外すか、ネスプレッソにお電話いただくと、いつでもオプトアウトは可能です。

10. 本基本方針の改定
当社は、以下のいずれかの場合、お客様の事前承諾を得ることなく、本基本方針を適宜改定できるものとします。
- その改定がお客様の利益に適合するとき。
- その改定が、当社の製品やサービスの提供の目的に反せず、かつ、改定の必要性、改定後の内容の相当性、その他の改定に係る事情に照らして合理的なものであるとき。

当社は、本基本方針の改定にあたり、改定後の本基本方針の効力発生日の7日前までに、本基本方針を改定する旨及び改定後の本基本方針の内容とその効力発生日を当社ウェブサイト上に掲示し、またはお客様にEメールで通知します。

お客様が改定後の本基本方針の効力発生日以降に当社の製品やサービスを利用した場合、本基本方針の改定に同意したものとみなします。

11. データコントローラーおよび連絡先
本基本方針に関するお問い合わせやご意見、当社の個人情報保護の遵守に関するお申し立てなどがある場合は、当社(東京都品川区東五反田2丁目10番2号、またはお問い合わせフォーム)にご連絡いただくか、または当社のネスプレッソ(0120-57-3101)にお電話ください。
当社は、当社の個人情報の管理に関するご意見やお申し立てを受理し調査いたします。(個人情報保護に関する法令で規定されたお客様の権利を当社が侵害した旨の申し立てを含みます。)

データコントローラー                         責任範囲

Nestle Nespresso S.A.(Nestle Nespresso Ltd)  全ての業務
Avenue d’Ouchy 4-6, 1006 Lausanne,
Switzerland


ネスレネスプレッソ株式会社                    全ての業務

〒141-0022
東京都品川区東五反田2丁目10番2号
東五反田スクエア15階

また、下記のネスレ関連組織にてお客様の個人情報を共同して利用する場合があります。
●共同して利用する会社の範囲
ネスレ日本株式会社

●利用目的
「4.お客様情報の利用」の利用目的の範囲内

●共同利用する個人情報の項目
氏名、住所、電話番号、メールアドレス、商品のご購入等の履歴など、当社が取得した個人情報

●個人情報の管理について責任を有する者
ネスレネスプレッソ株式会社