土作りスタート!

2023年3月17日

こんにちは。

こんにちは。スタッフ河野(かわの)です(^^)/



農場は、山野草が芽吹きはじめ、虫たちもにぎやかで、春の訪れを感じます♪

外がとお~っても気持ちよいので、農作業もはかどります。



この日は、『美活発酵黒にんにくはちみつ漬け』の原料である、

有機にんにくに肥料をやりました。



もちろん、肥料も手作り。

米ぬかを発酵させた、ちょっとニオう、栄養満点の肥料です。



栄養豊富な土には、雑草もたくさん生えるので、

こまめな草取りが欠かせません。

∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞



代表・高柳がなにやらジャラジャラと・・・

冬の間トラクターのタイヤに付けていた雪用チェーンを外して、畑へGO!





農作業の中では1、2を争う、とってもハードな【石拾い】。

ネオナチュラル母袋有機農場は、

耕作放棄地を、代表とスタッフの手作業で開墾したため、

今でもまだまだ石が出てくるんです。

大きな石を取り除いたら、

地元の牧場から取り寄せたふかふかの牛糞も少しまいて、上質な土を作ります。

畑では、昨年ご好評をいただいたポップコーン「まるごとめぐりポップコーン」専用のトウモロコシ「爆裂種(ばくれつしゅ)」を栽培する予定です。



夏には、こ~んなにぷっくりおいしそうなトウモロコシを収穫できます。

またみなさまにお届けできるよう、がんばって栽培いたします(^^)

∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞

これからの季節は、農場のいたるところに、食べられる植物がぐんぐん育ちます。





この日は、おいしそうな春の味覚・ふきのとうを収穫しました。

夕飯は、天ぷらに決定です♪



春になると、スキンケアの主要原料である有機ヘチマの種取りから始まり、

苗作り、定植、など農場がにぎやかになってきます。

みなさまにお届けする良質なスキンケア原料の栽培の様子は、

こちらのブログでお届けいたしますので、楽しみにお待ちくださいね。



それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


農場の様子はインスタグラムでも発信しています。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る