初雪が降りました!

2022年12月07日

皆さまこんにちは。

母袋有機農場スタッフの北瀬です。

農場のある、岐阜県の里山では12月初めに初雪が降りました!

ということは、とても寒いです。朝晩はマイナスの気温が当たり前になってきました。

毎年この時期になると「寒い~」と一日何十回も言ってしまうほど寒がりの私ですが、冬が来るまでは、すっかりこの寒さのことを忘れていて、冬が来ると毎回寒すぎてビックリしています(笑)

それでも日中はお日さまのおかげで暖かい日もあります。

この日は、紅葉が綺麗だったので、ヤギと一緒にお散歩。



うし君は力が強いので、引っ張られてしまいました・・・。



農場の近くにある神社の方へ行ってみると、んん?なにかの実が落ちていました!



小さい梨!?と思って上を見上げると、たくさん実がなっています。



地域の方に聞いたところ、これは、梨の原種の「やまなし」と言うようです。食べてみると、確かに梨の味が!

生だと少し酸味があって渋かったのですが、コンポートにしてみたらとっても美味しかったです(*^^*)

スタッフ三島も大興奮で収穫!



農場の周りには、まだまだ知らない魅力がたくさんあるな~と改めて実感しました。

さて、ハーブの畑では、枯れた枝を切ったり、種取りをして冬の準備をしました。

エキナセアはキレイなピンクの花を咲かせています。



イチゴもまだまだ元気。この時季は夏よりも甘くて美味しいイチゴが採れます。



そして、農場は今少しずつ変化していっています。

来年オープン予定の「善玉菌リトリート事業」のため、道を整えたり、新たな施設の計画を立てたり。

ネオ通最新号でも代表がお話していますが、善玉菌を感じながら、農場で心も体も癒される、そんな場所を作ろうと計画が進んでいます・・・!



また、こちらの進捗状況もお伝えしますので、お楽しみに♪

それでは、最後までお読みいただきありがとうございます。


農場の様子はインスタグラムでも発信しています。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る