秋の農場から

2022年10月28日

皆さまこんにちは。

母袋有機農場スタッフの北瀬です。

農場のある岐阜県の里山は、木々が色づきはじめ、毎日移り変わる景色に思わずうっとり見とれてしまいます♪

農場の中にある大きなどんぐりの木は、たくさんの実を付けました!かわいい(*’▽’)



さて、有機の畑では、さつまいも「紅あずま」の収穫!

ジャジャ~ン!

今年も大きなさつまいもが収穫できました(^-^)



と、私の手柄のように披露しましたが、本当は地域の皆さんに協力してもらって収穫していただきました!

この日は、美活甘酒『はだ恵り』の製造中で、収穫がほぼ終わった頃に合流(^^;



さつまいもは、地元の朝市で販売したり、限定美活甘酒『はだ恵り~極~』に配合!今年も冬頃販売予定です♪

薪ストーブに入れて焼き芋にしてみたら、とろ~りほくほくで美味しかったです!

焼き芋が大好きな私。毎日食べたい\(^o^)/



食欲の秋が到来して、ヤギたちも食欲旺盛!

草取りをしていると後ろでムシャムシャと元気な音がしました(笑)



ふと見ると、私たちが刈った草をうし君が食べていました~。

それじゃなくて、生えてる草を食べてよ~と笑ってしまいました(笑)



ヘチマの畑では、すっかり茶色くなったヘチマたちを集めたり、ツルをまとめたり、畑の片付け。



黒いマルチシートもめくって、今ではこんな感じにスッキリ綺麗に片付きましたよ。



キッチンガーデンでは、秋のハーブが元気にお目見え。

ワイルドストロベリーは小さな可愛い実をつけています。



ボリジは夏も咲いていたけれど、秋にも元気に咲きました!



少し前に植え付けをした、ニンニクたちも早くも芽を出しています。



稲刈り後にお日さまに当て、はさ干ししたお米は、今週脱穀が終わったばかり。

今年も販売する予定ですので、お楽しみに♪

うし君は10月が誕生日。4歳のお誕生日おめでとう!



それでは、最後までお読みいただきありがとうございます。


農場の様子はインスタグラムでも発信しています。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る