ヘチマ水の収穫がスタートしました!

2022年9月16日

皆さまこんにちは(*^^*)

ネオナチュラル母袋有機農場スタッフの北瀬です。

9月に入り、いくぶん涼しくなってきた母袋有機農場では、赤とんぼが田んぼの上を舞っていてキラキラ綺麗です。

待ちに待ったヘチマ水の収穫も始まりました\(^o^)/

地域の方々の協力の元、一株ずつ茎を切って、一升瓶にヘチマ水を収穫しています。



ツルを切って収穫しやすくする担当や、瓶の設置担当など、分担し工夫しながら作業しています。



茎を切るとすぐにヘチマ水がポタポタ。手元の雫が見えますか?(*’▽’)

この雫がスキンケアに生まれ変わって、皆さまの元へと届きます!



収穫をしていると私の手までスベスベになるから、ヘチマってすごいなあ~と改めて感じました!



一升瓶は、回収しやすいように同じ列にまっすぐ並べます。

ずらーっと並ぶと圧巻ですね!これで瓶の設置は完了!



初日は、半日で瓶がいっぱいになるので、夕方に回収してまた設置します。

9月いっぱいヘチマ水の収穫をしていきます!

田んぼでは、お米がふっくらとしてきました。

古代米が赤っぽい色の稲穂で、コシヒカリが奥に写っている白っぽい稲穂です。



寄ってみると、古代米は結構毛が生えていて、粒も少し赤い感じ。

稲刈りまでもう少しです。今年は10月中旬頃を予定しています!



ヤギのしろちゃんは、田んぼの周りの除草を担当。

しっかりおねがいしま~すっ!



先日農場で採れた、有機の「神田小菊」という種類のかぼちゃは、かぼちゃプリンに・・・!

優しい甘みでほっこり美味しかったです(*^^*)



それでは、最後までお読みいただきありがとうございます。


農場の様子はインスタグラムでも発信しています。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る