食欲の秋到来♪

2022年9月1日

皆さまこんにちは(^▽^)/

ネオナチュラルの河野(かわの)です。

農場は、とっても気持ちの良い風が吹くようになり、朝は深呼吸してリフレッシュしています♪

さて、長かった暑い暑い夏も終わりの気配が見え始め、そろそろ食欲の秋到来(まだ早い!?)



農作業をした週末、ランチと晩御飯どきに、料理をするのにちょうどよい大きさ(キュウリ大ほど)に育ったヘチマの実を収穫し、

ヘチマクッキングを楽しみました♪

ヘチマは

◎カリウム
◎サポニン
◎食物繊維

といった体にもお肌にもよい栄養が豊富。

さらに農場の有機ヘチマは、たい肥から手作りしているのでとっても濃厚なんですよ。



まずは【ヘチマの豚汁】

地元の料理人・きぬちゃんお手製のお弁当(右)と、塩分が強めで汗をかく農作業時にぴったりな郡上味噌を使った豚汁。

ヘチマは火を通すとすぐにトロトロになるので、ほかの食材に火が通ったころを見て加えるととGOOD。

さっと火を通したら味噌を加えて出来上がり。

付け合わせは【ヘチマの浅漬け】【ヘチマの煮びたし】を作りました。

浅漬けは、ヘチマを薄切りにして塩をもみ込み数時間置くだけ。

煮びたしは、出汁で火を通し、醤油とみりんを加えて味付けしました。

素材の味を楽しみたいので、どれも薄味で♪







ドリンクは天然水・・・



ではなくこちらはオーガニックヘチマ水。

ヘチマ水は古くはせき止め、むくみや利尿に良いとされ飲用されてきた歴史があるんですよ。

農場にお客様がいらっしゃったときは、

スキンケア原料になるヘチマ水を試飲していただくことも。

今年のヘチマ水は、爽やかなのど越しでした~。

∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞

晩御飯は【なーべらー(ヘチマ)ちゃんぷる】【味噌焼きとチーズ焼き】





【なーべらーちゃんぷる】は沖縄でよく食べられる伝統料理。

油で、ヘチマ・豚肉・ゴーヤ・トマト・ネギをよく炒め、

うま味たっぷりの発酵飲料『はだ恵り』と塩で味付けしました!



【味噌焼き】【チーズ焼き】は、ヘチマがトロトロになるくらいフライパンで焼き、甘味噌とチーズをかけて出来上がり。

おつまみにもぴったりです。

∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞

この日は、今年初挑戦のトウモロコシ「爆裂(ばくれつ)種」の収穫も行いました。



「爆裂種」はポップコーン専用の品種。

ポップコーンは製品化する予定です。おいしく弾けるポップコーンになるよう開発していきます!

ネオナチュラルで販売している『アガベシロップ』はポップコーンにぴったりなので、乾燥させて食べるのが楽しみです!





有機野菜を作るように、スキンケア原料も栄養豊富なものを自分たちの手で作りたい。

そんな想いで耕作放棄地を開墾してできたネオナチュラル母袋有機農場。

スキンケアの主要原料となるヘチマをはじめ、今年もさまざまな自然素材が元気に育っています!

お肌も心も明るくなる製品を、今年もがんばって作って参ります(^^)

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


農場の様子はインスタグラムでも発信しています。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る