ヘチマ水の収穫直前!一面の花畑♪

2022年8月26日

皆さまこんにちは(*^^*)

ネオナチュラル母袋有機農場スタッフの北瀬です。

残暑がまだまだ厳しい今日この頃ですが、標高600メートルにある農場では、朝晩は肌寒いほどになってきました。

ヘチマの畑は黄色のお花が一面に咲いて、お花畑のよう(*^^*)



晴れた日の朝にこの景色が見られると綺麗だな~と思わずうっとりしてしまいます♪

夕方になると花はしぼんでしまうので、夏の朝だけに見られる特別な花畑なんです!

さて、私たちスタッフは、8月中にスキンケアや美活甘酒「はだ恵り」の原料になるヘチマの葉や実の収穫をしました。

お盆明けは雨が多く、なかなか思うように農作業ができていませんが、雨の合間を狙って収穫しました!

きゅうりサイズのものは食べられるので、炒めてお家の食卓にも並びましたよ(^-^)



若いやわらかそうな葉っぱは、お茶にしてもおいしいので、ヘチマ茶が販売できないか試作中です(^-^)



⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨

田んぼでは、5月下旬に田植えをしたお米が、順調に育ち、花が咲いていました!

小さな白い粒のようなものが、お米の花。米粒もふっくらしてきました。



種類によっては、もう稲穂が垂れてきているものも!

今までがんばって草取りをやってきたので、順調に育ってくれて嬉しいです。

今から稲刈りの後に新米のおにぎりを食べるのが楽しみー!



⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨

ポップコーンを販売したい!と今年初めて植えている、ポップコーン用のトウモロコシはだんだん葉が茶色くなってきました。



少しのぞいてみると、黄色のふっくらした粒が・・・!

もう少し全体的に枯れてきたら収穫とのこと(^-^)

こちらも食べるのが楽しみですね♪皆さまはポップコーンは何味が好きですか?



⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨

夏のお楽しみとして、キッチンガーデンにこっそり?植えていた藍で藍の生葉染!!



私は、アームカバーを染めてみました♪どうでしょうか?

手もキレイな水色に染まって楽しかったです(*^^*)緑の葉っぱで青く染まるなんてなんだか不思議。



藍はお茶にもなるそうなので、それも試してみようと思います!

ヤギのうし君は暑くてお腹がいっぱいの様子でお昼寝。

暑すぎるとあまり働いてくれません(笑)



それでは、最後までお読みいただきありがとうございます。


農場の様子はインスタグラムでも発信しています。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る