夏本番!農作業日和

2022年7月29日

皆さまこんにちは(*^^*)

ネオナチュラル母袋有機農場スタッフの北瀬です。

7月も後半になり、暑さが本格的になってきました!

標高が高いこともあり、お日さまの力が強く、頭や首がとても暑くなるので、首に保冷剤を巻き、空調服にお世話になりながら農作業をしています。



ラベンダーは7月中旬に3つの畑すべて収穫を終えました!

今年は梅雨が短かったので、一気に開花!

一つ一つの蕾に小さな可愛らしい花が咲きます^^

とっても可愛らしいのですが、この花が咲く前に収穫するのが香りも効能もベストタイミング。



次々に咲いてしまいそうだったので、急いで収穫しました!

ラベンダーも入ったこの時季限定の『夏の贅沢ハーブソープ』は8/5(金)から発売になりますので、お楽しみに♪

数量限定ですので、お早めにチェックしてみて下さいね^^

↓詳しくはこちら↓

★PCはこちら

★スマートフォンはこちら



刈り込んだラベンダーは乾燥させて、「はだ恵りの湯」やスキンケアなどの原料として使用します。

やっと材料も沢山収穫できたので、「はだ恵りの湯」の定期便受付を再開いたしました。到着まで楽しみにお待ちくださいね♪

収穫が終わった今の畑はスッキリしています。



5月末に植え付けをしたヘチマは、どんどんツルを伸ばし成長し、畑に広がってきました!



よく見ると小さなヘチマの実もなっていました。キュウリサイズのヘチマの実は炒め物などにすると美味しく食べられます!トロっと食感がクセになりますよ。



ヘチマは、葉っぱをお茶にすることができたり、大きくなった実をヘチマたわしにすることもできる万能植物!

ネオナチュラルのスキンケアの中心となる植物です。お花は黄色で夏らしくて可愛らしいです\(^o^)/



ポップコーンにしたい!と植えたトウモロコシも、ぐんぐん成長!

6月下旬に153センチの私と同じくらいだったのが・・・



今は見上げるほど、こんなに大きくなりました!

このまま秋頃まで育て、乾燥させてポップコーンを試してみる予定です。

スタッフみんなも楽しみにしています♪



そしてここで一つお知らせです。

私たち農場スタッフに仲間が一人増えました(^^)



意気込みをひとこと!

「2ヶ月前に郡上市に移住してきました廣瀬恵と申します。ゆくゆくは自分で農業をしたいと思い、移住してきましたが、ネオナチュラルと運命的な出会いがあり、母袋の自然いっぱいの環境の中で働けて幸せです。これから宜しくお願いいたします。」

これからブログにも登場すると思いますので、よろしくお願いいたします♪

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


農場の様子はインスタグラムでも発信しています。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る