梅雨の合間に収穫しています

2022年6月24日

皆さまこんにちは(*^^*)

ネオナチュラル母袋有機農場スタッフの北瀬です。

農場のある岐阜県も梅雨入りし、雨が降っていることの多いこの頃。

晴れ間があったらその日の予定を変更して、草取りやスキンケア原料の収穫をしています!

キッチンガーデンでは、飛騨清見ハーブのお風呂にも入っている「ヤロウ」がとっても綺麗に咲いています♪



晴れの日には、カモミール、ニンニクの収穫、ラベンダーも早咲の種類から順番に収穫が始まりました!

今年も立派なニンニクを収穫\(^o^)/

これを干して、黒にんにくにし、はちみつに漬け、「美活発酵黒にんにくはちみつ漬け」を作っています。



ラベンダーは、収穫にはまだ早いものが多いのですが、早咲きの種類が収穫時を迎えたので、順番に収穫しています。



鎌を使って、ザクっと収穫した後は、枯れている枝がないか、中に草が生えてないかチェックして、お手入れします。



こんな感じで中に草が生えてくるので、しっかり除草。そのままにしていると草に栄養が取られてしまい、ラベンダーが大きく育ちません。



畑は結構広いので、順番に少しずつ作業していきます。



早咲き以外のほとんどの種類のラベンダーは収穫まであともう少し。

6月上旬にはこのくらいの蕾。



6月下旬現在は、このくらい紫がかってきています。

7月上旬にはたくさん収穫できそうで楽しみです!

またその様子も、ブログでご紹介しますね♪



畑に植え付けたヘチマの苗は、元気にツルを伸ばし始めました。

このツルが畑いっぱいに伸びて、下に敷いてある黒いマルチが見えなくなるほど広がるので、その生命力にビックリします。



他にも、ブラックベリーはたくさん実がなってきました!この実が赤くなり、更に黒くなったら収穫し、スキンケアの原料として使用します。



ヤギのうし君は、岩の上でちょっと休憩。

最近なんだか、貫禄が出てきたような・・・(笑)



猫の小次郎は、カモミールの陰で私たちの作業を見守ってくれていました。

あごを撫でられるのが好きみたい(‘ω’)



それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

これからどんどん夏にかけて華やかになっていく農場の様子を、どうぞお楽しみに!


農場の様子はインスタグラムでも発信しています。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る