4種類のお米を植えました

2022年6月3日

皆さまこんにちは(*^^*) ネオナチュラルの河野です。

5月になると、ネオナチュラル母<コシヒカリ><もち米><ミネアサヒ><古代米>を植えました袋有機農場がある母袋の里山は、田植えの準備で大忙し。

5月28日には、ネオナチュラルもスタッフ一同で田植えをしました!



標高600メートル以上の場所にあるため一年を通して比較的涼しい母袋も、

5月下旬になって日差しが強くなり出したので、

美肌のために紫外線をしっかりブロックして農作業スタート。



小次郎田、風の里田、蛍の里田と3つの田んぼを、

基本的に機械で植えていきます。

田植え機を乗りこなすのは、地元のみつるさん。

ネオナチュラル母袋有機農場の農作物は、

スタッフと地元の方々と協力して元気に育てています。



田植えはしっかり腰を入れて行わないと、全身が筋肉痛に・・・

腰をきちんと入れたフォームで田植えをすると、

骨盤回りがほどよく鍛えられるそうですよ。

午前中の約3時間をかけて

<コシヒカリ><もち米><ミネアサヒ><古代米>を植えました。



長時間の農作業後でも、爽やかな笑顔で記念写真を撮りました(^^)

今回の田植えの様子は、ネオナチュラル公式インスタグラムでライブ配信をいたしましたので、ぜひアーカイブをご覧くださいませ。

秋に収穫するお米の米ぬかは、池田さんの石けん『米ぬか白石けん』に、



お米は、新発酵飲料『はだ恵り』に使用して、みなさまのすこやかな素肌と体を応援いたします。





農作業の後は、気が早い・・・?

農場の近所にオープンした、「母袋金山小屋」のオープン記念があり、地元の方々と餅つき大会を行いました。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

農作業がスタートするこの時季は、田植えのほかにもさまざまな作物の栽培が始まっています。



こちらは何の苗かご存知でしょうか?



映画館でポンポンポンと香ばしい匂いが漂う、

そう、ポップコーン専用のトウモロコシの品種「爆裂種」です。

日々お客様と接しているカスタマーサポートのスタッフ笹も

ちびっこスタッフと一緒に爆裂種の苗作りを行いました。

今年中には、有機のポップコーンをみなさまにお届けできるよう、がんばって栽培いたします。



カモミールもぐんぐん育っているので、

花を手摘みして乾燥させ、

スキンケアや甘酒に使います。

今月末にはラベンダー収穫も始まるので、その様子はまたこちらのブログでご紹介しますね。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


母袋有機農場では、インスタグラムも更新しています。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る