ヘチマ苗の植え付け

2022年5月27日

皆さまこんにちは(*^^*) ネオナチュラル母袋有機農場スタッフの北瀬です。

農場も農作業をしていると「暑いな~」と感じる日が多くなってきました。

キッチンガーデンにこぼれ種で生えてきた、ボリジは満開です!

ボリジはneobaby 善玉菌酵素洗たく洗剤などの原料にもなっているハーブ。

青色の花はとてもキレイで、食べるとキュウリのような味がしますよ。


⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

さて、先月種まきをした、ヘチマが畑への植え付けの時期を迎えました!

たくさん葉っぱが出ています♪


種を蒔いてから1.2週間で、小さい芽がひょっこり顔を出しました。


それから少しすると、ギザギザとした本葉が出てきて大きくなっていきます。


畑への植え付け前には、こんなにも大きくなりました!


根っこが下から出てくるほど成長しているかも植え付けの目印に\(^o^)/


農場の周りの畑では、以前に「ネキリムシ」と呼ばれる幼虫が出て、ヘチマの根っこが切られ、成長を妨げられてしまう事件が起こったので、ポットごと植えていく方法をとっています。

ギュッとしっかり押さえて植えていきます。


この日はお天気も良く、朝から気持ち良く作業できました!

地域の皆さんと一緒に作業。

ずらーっと並んだヘチマの苗、これから成長が楽しみです♪


⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

ヤギのうし君は、私たちが作業しているとゴロンと寝っ転がって気持ちよさそうにお昼寝。

ハーブガーデンの柵が雪で壊れてしまったので、修理しました。


田んぼは、水をはった後、機械で代搔き(しろかき)をして、田植えの準備!


土を混ぜることで、なめらかに、かつ均一にし、稲が育ちやすい環境へ整えます。

いよいよ5月28日(土)は田植え!

ネオナチュラルの公式アカウントではインスタライブも開催しますので、ぜひご覧ください♪

次回のブログでも、田植えの様子をお伝えします!お楽しみに(^^)/

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


母袋有機農場では、インスタグラムも更新しています。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る