ハーブとエディブルフラワーの収穫

2021年8月6日

みなさまこんにちは。ネオナチュラル母袋有機農場スタッフの北瀬です。8月に入り、農場もジリジリと暑い日が増えてきました!小次郎も軽トラックの下でごろんとお昼寝。気持ちよさそうです。



さて、畑のハーブやエディブルフラワーたちはというと・・・



こんなにも元気に育っています!収穫時をむかえたものからどんどん収穫。ハーブティーやバスハーブに使えないか試作してみる予定です。




こちらは4月30日のブログで紹介した、変わった形の種のお花。正解は「カレンデュラ」でした!オレンジが綺麗で見ているだけで元気がもらえるお花です。カレンデュラハーブティーは風邪症状の緩和にもおススメだと言われています。

他にも・・・ホーリーバジルや



ヤロウ



ネオベビーシリーズにも使われているボリジ



マロウやコーンフラワーの収穫をしました。



マロウやコーンフラワーは、一日でしぼんでしまったり色が悪くなってしまうので、毎日収穫し乾燥しています。



夏の農作業は暑くてバテてしまうのですが、エディブルフラワーがかわいいので気持ちもあがって楽しく作業できました♪

また、母袋有機農場名物、へちま畑もへちまの花がとってもキレイに咲き始めました!思わず記念撮影。パシャリ!



ヘチマでハートも作ってみました(笑)



8月は畑や田んぼの除草作業に大忙し!にんにくやラベンダーの畑の土づくりもしていく予定です。その様子もまた紹介したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

母袋有機農場では、インスタグラムも更新しています。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る