ラベンダー収穫

2021年7月9日

皆さまこんにちは。ネオナチュラル母袋有機農場スタッフの北瀬です。まだまだ梅雨が続き、ジメジメした日が多い農場ですが、ラベンダーが収穫の時期を迎えました!



花が咲く少し前の蕾がふっくら膨らんでいる時に収穫します。



昨年の大雪で枯れてしまったラベンダーもあったので、今年の収穫量はやや少なめでしたが、製品の原料となる分が無事収穫できました。枯れてしまったラベンダーの畑は肥料を入れ、耕して元気なラベンダーが育つように土づくりをしています。



さて、収穫の様子ですが・・・梅雨の晴れ間を狙って収穫!



このように鎌でザクっと刈り取ります。



収穫はラベンダーの剪定も兼ねています。花や茎をそのままにしていると通気性が悪くなり夏が越せなくなってしまいます。なんだかかわいそうな気がしますが、思い切ってザクっと収穫しています。



収穫した後の株はこのようにスッキリ!秋には更に冬越しのための剪定を行って冬に備えていきます。



収穫したラベンダーはドライにして保管する場合、葉っぱを取って束ね、吊るして乾かします。乾かしている間もラベンダーの優しい香りが広がって癒される~。今まさに栗巣の家はラベンダーの香りに包まれています。



このラベンダーを使ってはだ恵りの湯やはだ恵り~楽~を製造しています。他にもハーブティーなど活かせるところがないか試行錯誤中です・・・!

農場の仲間のヤギたちは雨の日は小屋でお昼寝。外に出られる日が少なくてかわいそうですが、寄り添って仲良しな二匹。



猫の小次郎も色んな所でお昼寝。はあ~気持ち良さそう。



キッチンガーデンではトマトやイチゴが赤くなり食べごろに!



にんじんは大きく育つように間引きました。間引いた可愛らしいにんじんも食べられるので、私たちのお昼ごはんに^^



最後までお読みいただきありがとうございます。次回はへちまやハーブの成長具合をお届けできたらと思います。


母袋有機農場では、インスタグラムも更新しています。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る