へちまの定植

2021年6月25日

皆さまこんにちは。ネオナチュラル母袋有機農場スタッフの北瀬です。最近は雨が降ったり止んだりでスッキリしない天気ですが、植物にとっては恵の雨。ラベンダーもぐんぐん育ってもう少しで収穫かな~といったところです。



さて、農作業も本格シーズンに入り秋に収穫の作物、へちまやさつまいもやかぼちゃは定植(植え付け)を行いました。



へちまは今年は暖かかったおかげか、成長が早く5月末に植え付けを行いました。ハウスでぐんぐん育っていた苗の根っこが、このように張ってきたら畑へ植え付けるタイミング。



地域の方々と協力し、マルチに穴をあけてそこにぎゅっぎゅと苗を植えていきます。



約一ヶ月ほど経った今はこれくらいの大きさに!ツルがどんどん伸びてきました。これが畑一面に広がって黄色い花が咲きます。へちまのお花畑、今から楽しみです!



6月初めには、さつまいもの定植も行いました。さつまいもは苗ではなく、ツルを植え付けます。本当にこんなツルからさつまいもがなるのか!?と疑いたくなりますが、本当に美味しいさつまいもが採れるんです。




マルチに穴をあけ、土に棒で穴をあけてそこにツルを差し込みます。



去年はものすごく大きなさつまいもも収穫できましたが、今年はどうでしょうか。焼き芋好きの私は今からあま~い焼き芋を食べるのが楽しみです♪

農場の他の作物も恵の雨で一気に成長しました!にんにくはそろそろ収穫時期がきた様子。



エディブルフラワーは花が咲き始めてきました。まずはどんなお味なのかサラダにして食べてみなければ!色々実験して、どんな使い道があるのか試してみる予定です。




やぎのうし君しろちゃんは美味しい草がたくさんあるのでせっせと働いてくれています。特にしろちゃんはとても働き者。高いところの草にもチャレンジ!夕方にはお腹がパンパンに膨れています(笑)




最後までお読みいただき、ありがとうございます。次回はラベンダーの収穫の様子をお伝えします!


農場のインスタグラムでも農場の様子を投稿していますので、ぜひご覧ください!
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る