芽が出ました!

2021年5月14日

皆さまこんにちは。ネオナチュラル母袋有機農場スタッフの北瀬です。初夏の陽気が多くなってきた農場では、野菜の種まき、植え付けや草取りと大忙し。にんじんの種まきもしました!



しろちゃんやうし君も除草隊としてがんばってくれています!



さて、先日種まきをしたへちまやかぼちゃ、ハーブですが、この暖かさでほとんど芽が出てきました!特にかぼちゃは成長が早く、発芽したての頃はこんな感じでしたが・・・



今やこんなに大きく育っています。



へちまも可愛らしい双葉がぴょこっと顔を出しています。かぼちゃよりも深い緑色で肉厚な感じ。かわいそうですが、ひとつを残して間引いてもう少し大きく育てます。



ハーブは色んな種類を植えたので、色々な形の双葉が出てきていて毎日楽しみにしています♪これはナスタチウムの芽です。丸い双葉がギザギザしていてアヒルの足みたいな形をしています。花はオレンジや黄色などビタミンカラーで夏らしく、食べるとピリッとするのが特徴です。



これは変わった形の種と前回紹介したハーブの芽。ピーンと真っ直ぐ伸びています。成長が楽しみです。



これはボリジの芽。ネオベビー製品にも使われているボリジ。美肌効果も期待できるのだとか。葉はチクチクしているのですが、芽もすでに産毛のようなものが生えていました。ビックリ!花も食べられるので色々な利用方法がありそう!



他にもハーブを育てているので今後順番に紹介していきます。種をネズミが食べてしまうので小次郎もパトロールをしてくれています。



そして、母袋有機農場の定番にもなりつつあるカモミール。今年はもう花が咲いてきました。冬は雪がたくさん積もって心配でしたがとても元気です!そろそろ収穫が始まります。



日課のお昼寝が気持ちよさそうな小次郎。色んな所で寝ています。お伝え出来なくて残念ですが…とても大きなイビキをかいて豪快に寝ることもしばしば。



それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


農場のインスタグラムでも農場の様子を投稿していますので、ぜひご覧ください!
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る