農作業スタート!

2021年4月30日

皆さまこんにちは。ネオナチュラル母袋有機農場スタッフの北瀬です。農場では朝晩の冷え込みはまだありますが、日中は暖かくなりしろちゃんも木陰でお昼寝。気持ちよさそう~。



水仙の花もキレイに咲いています。



さて、春は待ちに待った農作業がスタートします!作物の環境を整えるため、まずは田んぼや畑にたい肥や肥料を蒔いたり、石を拾ったりすることからスタートします。



これが結構重労働。地域の方々やスタッフみんなで協力しての作業です!



それと同時にへちまやかぼちゃ、ハーブの種まきも行いました。この黒い種がヘチマの種。1つのポットに2,3粒蒔いていきます。ぎゅっぎゅと気持ちを込めて押さえます。



これはハーブの種。こんな形の種があるんですね!袋から出してビックリ!周りがトゲトゲしていて丸まった虫のよう。。。さて、何のハーブでしょうか?お花が咲くのでお楽しみに!



種まきが終わったら水をたっぷりとやって発芽を楽しみに待ちます♪



ヘチマの種を蒔いたポットも並ぶと圧巻の量!これが6月上旬頃に畑に植えられます。次回はヘチマやハーブの発芽の様子をお届けしたいと思います。更新をお楽しみに!



しろちゃんとうし君はときたま頭をくっつけたり、ジャンプしたりして仲良く遊んでいます。ヤギたちを見ているとなんだか癒されるので2匹には感謝ですね^^



小次郎は農場パトロールをかかしません。農作業が始まったなあ~。と畑を見つめている様子。



それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


農場のインスタグラムでも農場の様子を投稿していますので、ぜひご覧ください!
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る