実りの秋

2020年10月23日

みなさまこんにちは^^
ネオナチュラル母袋有機農場スタッフの北瀬です。


秋も深まってきた農場では、朝はもう寒くて薪ストーブが欠かせなくなってきました。
山の葉っぱも色づき始め、いよいよ収穫の秋。そして食欲の秋^^
先日落ちていた栗を拾って栗おこわを作ってお昼ごはんにいただきました!
ホクホクの栗がとっても美味しかったです♪



さて、農場では稲刈やさつまいもの収穫を行いました!
そろそろ刈り頃かなあ~と田んぼを見つめる小次郎



今年はスタッフだけでの稲刈り作業となりました。
2週間ほどはさがけをして稲を干し、乾燥させることでより一層美味しいお米になります。


さつまいも掘りの様子です!



母袋百姓の会の皆さまと一緒にほりほり



中にはこんなに大きなさつまいもも!
1ヶ月ほど追熟させると甘くて美味しいお芋になるんだとか。楽しみです♪



農場では他にもイチジクが食べ頃に!とっても甘かったです!



秋らしいことといえば、ススキが見頃なのですが、そのススキでホウキが作れる!
と本で読んだので作ってみよう!と思い立ち、ススキのホウキを作ってみました。
まずススキを50本ほど刈り取ります。



それを縛って干します。



しばらく干した後、フワフワの穂を取り適度な大きさに切りそろえ、紐で縛って出来上がりです!



じゃじゃーーーん!
可愛らしいホウキが完成しました。
細かいゴミが取れそうなススキホウキ!ワークショップで皆で作っても楽しそうです。



ヤギたちは今日も草を一生懸命にむしゃむしゃ。



小次郎はまねきねこのような可愛らしいポーズでアピール。
動物たちを見ていると心もほっこりしますね。



☆お知らせです☆
『はだ恵り』シリーズが見た目も可愛らしくリニューアルしました!
楽と温にはキクイモを新たに配合し、さらに身体に嬉しくなりました。
一才からのはだ恵りは、はだ恵り~育~と名前が変わりました。
今リニューアル記念のキャンペーンも開催していますのでぜひチェックしてみてください♪


最後までお読みいただきありがとうございます。


インスタグラムでも農場フレンズの様子や野菜やへちまの成長の様子をご覧いただけます。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る