はだ恵り~麗~トマトの収穫!

2020年7月22日

皆さまこんにちは!
ネオナチュラル母袋有機農場スタッフの北瀬です。


今年の梅雨は中々手強いですね><
農場でも雨続きですが道沿いに咲いている紫陽花がとても綺麗です!
紫陽花と農場を撮ってみました~



さて、今週月曜日20日は私たちが作っている美活甘酒「はだ恵りシリーズ」より、『はだ恵り~麗~』の発売日でした!
~麗~はトマトが入った夏にピッタリの甘酒に仕上がっています♪



使用しているトマトは同じ母袋地区にあるトマト農家さんに分けていただいたものです。
トマトが大好きな農場スタッフは、トマトの収穫もさせていただきました!



「これくらい色が付いたら収穫のサインだよ」と教えていただいて、さっそく収穫。 手でプチっと採ることができます。
「う~ん。これは難しい…」
少し早かったりヘタが取れてしまったり・・・修業が必要なようです><



農家の野田さんは、美味しいトマトのために様々な工夫をして育てていらっしゃいました。
そんなこだわりのトマトを使っているので、~麗~はほのかな酸味と甘みでスッキリと飲みやすいお味です♪
完売してしまったので追加製造を検討中です。HPもチェックしてみてください!



キッチンガーデンのお野菜たちはというと、元気に育っていたり、逆に元気がなかったり。
長雨が続いたせいか、気候に合わなかったのか、ナスやキュウリ、オクラは元気がないですが、
ジャガイモや里芋、トウモロコシは元気いっぱい!ジャガイモは収穫時期を迎えました。
雨の合間の晴れ間にジャガイモを収穫!



男爵とメークインの2種類。今回はメークインが圧倒的に大きくたくさん採れました!



なんだかキクイモみたいな形のジャガイモも採れましたよ♪
食べてみたらホクホクで美味しかったです^^



蒸したジャガイモとはだ恵りディップの相性は格別なので、ぜひお試しいただきたいです!
☆ディップの作り方
はだ恵りとクリームチーズを1:2の割合で混ぜるだけ!
お好みでお塩やブラックペッパーを入れて完成です。



小次郎はいつも通り付いてきて、暑かったのかトマトの陰で休んでいました。
ジメジメする日や暑い日があって体調が崩れがちですが、甘酒で栄養を取ったり、夏野菜を食べて元気に過ごしたいものです。





最後までお読みいただきありがとうございます。


インスタグラムでも農場フレンズの様子や野菜やへちまの成長の様子をご覧いただけます。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る