ラベンダーの収穫!

2020年7月3日

皆さまこんにちは^^
母袋有機農場スタッフの北瀬です!


梅雨空でジメジメが続きますが、そんな中でもラベンダーは収穫時を迎えました!
梅雨の晴れ間に収穫作業です。



カマを使って一気にザクっと刈り取ります。
ザックという音が気持ちよかったです!



ラベンダーの良い香りに包まれて、暑い中でも気持ちがいい汗をかけました^^
今年は皆さまに体験していただけないのが残念><
来年は一緒に作業をして、気持ちのいい汗を流してもらいたいです!



刈り取ったラベンダーは風通しの良い、直射日光の当たらないところに干すと、色も香りも良いドライフラワーになりますよ♪
このラベンダーは、はだ恵り~楽~やはだ恵りの湯、ネオベビーの洗剤などに入っています。
刈り取って縛って乾燥して、なかなか手間のかかる作業ですが、この先のお客様の笑顔につながっていると思うとなんだか嬉しくなりました!



しろちゃんとうし君はというと、晴れた日に写真撮影のお手伝い!
撮影がんばりました。



うし君は・・・撮影よりも食い気が勝っているみたい。
それは、山椒ですよ~!



キッチンガーデンのお野菜たちも元気に成長中です。
特にトウモロコシはニョキっと背も高いです!



トマトは色づき始めていました。
もう美味しそう!





諦めかけていた里芋も芽を出していました!




はだ恵り~温~に使うかぼちゃの畑を見に行くと、葉っぱも大きくなっていました。
美味しいかぼちゃができるといいなあ~



カエルはイチジクの葉っぱでひと休み。
農場は今日も平和です。



最後までお読みいただきありがとうございます。


インスタグラムでも農場フレンズの様子や野菜やへちまの成長の様子をご覧いただけます。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る