梅雨の晴れ間!

2020年6月19日

皆さまこんにちは^^
母袋有機農場スタッフの北瀬です!


農場にも梅雨がやってきて、小次郎もヤギも外に出られず退屈そうな日が多くなってきましたが、
そんな梅雨の晴れ間の農場の様子です。


まずは、スキンケアの原料にもなる、ユキノシタの収穫。
今はユキノシタの花がたくさん咲いてとても綺麗です!



ユキノシタとは、こんな植物。
古くから、民間薬として利用されてきた植物です。
湿布として利用したり、中耳炎に効果があると言われていたり、保湿効果も期待できます♪



ひとつひとつ収穫し、洗って乾燥させます。
最近は暑いので、はだ恵りを飲んでパワーをつけてから作業しています!



「なに見てるのよ~?」
しろちゃんは今日ものんびりマイペース。



「ふぁ~眠たい」
大きなあくびです。



かと思ったら、ごろん!
すっごく眠たいみたいですね。



キッチンガーデンの様子はというと、、、
お!小さな実がなっています♪



トマトもピーマンもキュウリも!
もう少しで収穫できそうです。来年は皆さまと一緒に収穫体験をしたいものです。








お隣の田んぼでは、オタマジャクシが大きく成長していました。
スタッフで田んぼの草取りをしたので泳ぎやすそうです^^
この時期の田んぼの手入れも美味しいお米のためにはとっても重要です!



ビオトープの中にはメダカのような小さい小さい魚がたくさん泳いでいました。
ビオトープには蛍も住んでいるので、そろそろ見られるかもしれません。



ラベンダーはというと、咲いている株がありました!
まだほとんどが蕾の状態ですが、来週あたりに咲きそうな予感♪楽しみです!




最後までお読みいただきありがとうございます。


インスタグラムでも農場フレンズの様子や野菜やへちまの成長の様子をご覧いただけます。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る