田植え2020!

2020年5月29日

皆さまこんにちは!
母袋有機農場スタッフの北瀬です^^


5/24(日)は一年のビッグイベント、田植えでした!
今年は、残念ながらスタッフのみでの作業となりましたが、その様子をご紹介します。



スタッフのみ、更に密にならないよう少人数で行ったため、機械が入れるところは機械を使って行いました。
しかし、小次郎田は三角の形をしていることもあって、半分ほどが手植えでの作業となりました。
このように紐を引っ張って一列になるように植えていきます。
「せーの!次いくよ~」と声を掛け合って息をそろえて。



そうするとまっすぐに綺麗に稲が並びます。
こうすることで、除草作業の際に作業がしやすくなったり、稲刈りもスムーズに行うことができます。



他の田んぼも機会が入れなかったところを手植えしていきました。



田んぼが田植えされると、農場にも活気がでてきたな~と嬉しいです!



この日は前回のブログでもお知らせしましたが、インスタライブにも挑戦しました!
へちま王子ことスタッフ御澤が農場のハーブや田植えの様子をリポート。



見てくださった方からは、「自然の音や風景に癒されます」 「うし君、しろちゃん、かわいい!」
などコメントをいただいて、嬉しかったです^^



見てくださった皆さまありがとうございました。 またやりたいな~



インスタライブ中はどこかに行ってしまっていた小次郎。
次は登場してね!




最後までお読みいただきありがとうございます。


インスタグラムでも農場フレンズの様子や野菜やへちまの成長の様子をご覧いただけます。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る