立派な芽がでました!-へちまと野菜-

2020年5月15日

皆さまこんにちは^^
母袋有機農場スタッフの北瀬です。


母袋有機農場は標高が600mの場所にあるので、朝晩はまだまだ冷えるのですが、
日中はとても過ごしやすい気温で、外にハンモックがあればなあ~と妄想しています♪



ハーブガーデンのミントもどんどん育っています!



お昼ごはんには農場の周りで採れる野草を天ぷらにして食べてみたり、春を味わっています。
この日は、よもぎ、たんぽぽ、ハルジオン、カンゾウ、桜。ほんのり苦みがあって美味しい~



さて、先日種まきをしたへちまや野菜の様子ですが・・・
これは ”へちま” 濃い緑色の立派な双葉になりました!



これは ”かぼちゃ” きみどり色の大きな双葉です♪



同じかぼちゃでも ”バターナッツ” かぼちゃは少し葉の感じが違いますね。



これは ”ズッキーニ” きゅうりの葉にそっくり!実もきゅうりみたいだけれど、葉っぱも似ているんですね!



一足先にキッチンガーデンに植えたじゃがいもは芽が出ていました!




母袋有機農場には田んぼが3か所あるのですが、そろそろ田んぼの石を取ったり水を入れたり、田植えの準備をしています。
今年は残念ながら皆さまへ田植えのご案内が出来ないのですが、スタッフみんなでがんばります!



田んぼにはそれぞれ、”小次郎田” ”風の里田” ”蛍の里田” と名前が付いているのですが、まだ看板がない!
ということで、看板を手作りし設置しました♪



どうでしょう?かわいい看板が出来ました!


あれ?ぼくの名前の田んぼはないの?とうし君。



”うし君田” や ”うし君ガーデン” も作らなきゃね!



まだまだ出かけられない日が続きますね。
おうちで野菜や花を植えて過ごす方が増えているようです!
ぜひ一緒に野菜や花を育てておうち時間を楽しみましょう^^



小次郎は玄関で日向ぼっこ。気持ちよさそう♪



最後までお読みいただきありがとうございます。


インスタグラムでも農場フレンズの様子や野菜やへちまの成長の様子をご覧いただけます。
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る