へちまの作業が始まりました!

2020年4月17日

皆さまこんにちは^^
母袋有機農場スタッフの北瀬です。


不安がつのる世の中ですね。お家で過ごしている方も多いと思います。
農場にもどんどん春がやってきて、農場の仲間たちはとても嬉しそうです!
今回は、へちまのビニール張りの様子とそんなワクワクしている農場の仲間たちの様子をお届けします♪
少しでも農場に行った気分を味わっていただけたら幸いです。


さて、まず先日行ったへちまハウスのビニール張りの様子 毎年この時期は、へちまの苗を育てるためのハウスにビニールを張る作業をしています。



地域の方々と一緒に教えていただきながら行いました。
「う~かたい!」
なかなか力のいる作業です!
丁寧に張らないと水が溜まってしまったり、風が吹き込んだりして壊れてしまうそう。



ビニールを全体にかぶせたら、紐で飛ばされないように固定します。
「違う違う!ここに通してやるんよ~」
結び方にもコツが!地域の大先輩が優しく指導してくださいました。



紐をハウスにのせ、反対側も固定したら完成です!
元気なへちまが育つといいなあ~



今年もネオナチュラルのサイトでへちまの種をプレゼントしています。
へちまの魅力をお伝えする動画もアップしています!皆さんも一緒に育ててみませんか?


さて、最近の農場の仲間たちですが、、、ジャン♪
農場のアイドルしろちゃん。可愛いですね^^
農場に来た時よりもずいぶんと人懐っこくなりました!
しろちゃんは食べることがとっても大好きで好き嫌いもありません。少し寂しがり屋さんです。



ヤギも冬毛から夏毛に変わるようで、ブラッシングをしたらフワフワの毛がたくさん抜けました。



うし君も元気です!
うし君は食べるのが下手くそだったり、ロープをひっかけてしまい動けなくなっていたり、ちょっとドジなお兄ちゃんです。
実は、うし君の鳴き声は何だか変わったおじさんのような?声。面白いのでYouTubeとかで紹介したいなあ。



つくしもたべるのかな?と見ていたのですが、どうやら食べないみたいです。



小次郎は春の匂いをクンクン。
毎日気持ちよさそうに日向ぼっこしています♪



カモミールも芽を出してきましたよ。



これは先日植えたブルーベリーの木
蕾がぷくっと赤くなってきました!美味しい実がなるといいなあ。



オオイヌノフグリもキレイな青色で咲いています^^
なんだかお花畑みたいです。
しろちゃんはオオイヌノフグリが好きみたいなので食べられちゃうんですけどね><






農場のインスタグラムでも小次郎やうし君・しろちゃんの様子、農場の様子を更新しています!
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^





特集ページへ戻る