久しぶりの農作業!

2020年3月13日

こんにちは^^
農場スタッフの北瀬です!

最近はすっかり暖かくなってきて、カモミールの新芽も顔を出しています♪

さて、農場では先日久しぶりに農作業をしました。
まずひとつ目が、へちまの種取り。
今年のへちま水の元となる大切な仕事です。


乾かしたへちまの実の先を切って、振って種を出します。



桶に出した種をホウキで混ぜて種の薄皮を飛ばします。



最後にこの大きな扇風機で薄皮を飛ばします。



取れた種はこんな感じ。黒くて大きな種です!
この種を選別して5月にまきます。



乾燥したへちまはカメ虫のベッドになっていて苦戦したり、種の選別はすごく時間がかかるものだったり、まだまだ知らないことがたくさんありますね。

種を4月頃に植えると、5月には小さな芽が出始めます。

ヘチマは育つと日射し除けにもなるので、グリーンカーテンにもぴったり。

今年も皆様への配布も予定していますのでお楽しみに♪



ふたつ目は、ブルーベリーの移植!
ご近所の方のご厚意で、ブルーベリーの木を譲っていただきました。
軽トラックに載せて農場へ!



農場の未来の果樹園の場所へ植えようと重機で穴を掘ってみると・・・




思ったよりも固い土で、大きな石も出てきてしまい、手作業で石をどけたり
結構な重労働でした><
しかしながら、最近農作業をしていなかったのでいい汗を流せて気持ちが良かったです!




土を掘っているとこんなに大きなミミズも!
「良い土が育ってる証拠だね!」と嬉しそうなスタッフのあかりさん^^



ブルーベリーの木は2本無事に植えることができました!



今年は実が付くかな?とても楽しみです♪
実が取れたらブルーベリーとはだ恵りでスムージーやスイーツを作ろうと思います。
イベントで皆さんにも食べていただけたら嬉しいなあ~。

これからどんどん暖かくなるので、キッチンガーデンの野菜も植えていきます。
また紹介しますね♪


農場のインスタグラムでも小次郎やうし君・しろちゃんの様子、農場の様子を更新しています!
【 @motai.farm 】でぜひご覧ください^^



特集ページへ戻る